
うぜぇぇええええええええええ!!! 先週半ばから私の元に “国税庁” から届いている “税務署からの【未払い税金のお知らせ】” のメールの話だ。マジでうぜぇ。
初めて届いたのは8月24日。もちろん読まずに差出人だけ見て秒でゴミ箱送りしたのだが、26日から29日までで7通も送り付けられ、いよいよキレそう。
バチバチに詐欺以外のなにものでもない糞メールなのは確定だろう。だが、余りにしつこいのでメール本文をイジってみることに。
・本物の国税庁からも注意が
なお本件については本物の国税庁も、公式HPに8月26日付けで「緊急のお知らせ」を掲載。その手のメールは送信していない事等を記したPFDファイルで注意喚起を行っている。
恐らく私の元にメールが来たのと同じくらいの時期に、多くの人が同様のメールを受け取り、問い合わせがあったのではなかろうか。何にせよ、国税庁がオフィシャルに否定しているので、やはり詐欺で間違いない。
・プレステ96
それはともかく、せっかくなので詐欺メールとしてのクオリティを見てみよう。まずはこちらが、私の元にほぼ毎日送られてきている国税庁を語るメール7通。
これから実際にメールを開き、リンク等を踏んでみようと思う。私のスマホは色々とセキュリティ対策が万全ではないので、とりあえずPCで開くと……
_人人人人人人人_
> プレステ96 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
やべぇなオイ。2022年8月の段階だと、プレステはまだ5までしか出ていない。しかし、この”国税庁”のある世界線だと、すでに96まで出ているもよう。明らかに別のユニバースからのメールですね。
・インド
メール本文はこんな感じ。
なるほど? 滞納金がどうだの、差し押さえがどうだのと、詐欺あるあるな文面。滞納金は5万円だそうで、納付期限は8月29日らしい。今日じゃん。
そして「お支払いへ」として、それっぽいURLが。ちなみにこのURLのうち「https://www.nta.go.jp」までは、本物の国税庁のそれと一緒だ(本物の国税庁のHPには「tax-payment」で行きつくページは無い)。
それで信ぴょう性を上げる作戦だろう。しかし、この手の記述には、だいたい違う場所に転送されるようになっているもの。
リンクされているアドレスをコピーし、メモ帳にペーストしてみると……
はい、なんか変なの来た~~。
よく見てみるとこのドメイン、”.ind.in” で終わっている。”.in”はインドの国別コードトップレベルドメインだ。
そして”.ind.in”は、インドの個人用ということ。日本の国税庁がそんなの使うわけねぇだろ! と思ったが、そういやこのメールはプレステ96が出ているユニバースからのものだったな。
あちらでは、日本の国税庁をインドで個人が運営しているのかもしれない。行政による多重下請けが加速しまくった結果だろうか? 地獄だな。
・偽の国税庁のページへ
では、ちゃんと安全な環境で、このURLを踏んでみようと思う。すると「差押最終通知」をいう脅し文句。んん~こわいなぁ、ビビってお支払いしちゃいそう。
ということで「お支払いへ」の先へ。またしても別のURLに転送。こんどはメアドや電話番号、名前を入力するフォームが登場。
その下には、「お支払い方法の選択」として、電子マネー、クレカ、コンビニ、ネットバンキングがあるが、電子マネー以外は「※メンテナンスに伴うサービス一時停止となります」とのこと。
しかも電子マネーはVプリカしか使えない。ちなみにVプリカとは、VISA加盟店で使用できるプリペイドのクレカ的なものだ。
造りが雑ゥ! この感じなら、きっとフォームにも何を入力しようが、ろくにチェックもされないだろう。雑にアドレス、電話番号、名前を入力して先に進むことに。
そして出てくるのが、Vプリカの発行コードと額面を入力するページ。
ワンチャン、ここも何を入力しようと先に進めるのでは……と思ったのだが、「発行コード番号が一致しませんでした。もう一度お試しください123。」と出て駄目だった。
・雑
ということで、昨今増えてきている実に精巧な作りの数多の詐欺メールと比べると、まあまあ雑な仕様。支払いもVプリカ限定と、詐欺をするにはハードルを下げきれていない。ネット民であれば、まず騙される人はいないだろう。
とはいえメールの閲覧くらいでしかネットを使わないような超ライト層だと、もしかしたらやられてしまう可能性も無くはない。
身近にそういう方がいるなら、とりあえず「国税庁を語る詐欺メールが出回ってるってよ~」と教えてあげると良いだろう。
江川資具













【警告】「国税庁」を装うフィッシング詐欺が拡大中! 被害に遭わないために知っておくべき2つのこととは?
【急展開すぎ】詐欺SMS「郵便局からのお知らせ」に記載のURLをタップしたら…光の速さで大ピンチになった
【偶然すぎ】ソフトバンク「お支払い期限を過ぎた利用料金があります」という詐欺SMSをクリック → 支払い方法に無理があって笑った
【激怒】「日本赤十字社」を装って寄付を呼びかけるフィッシング詐欺がかなり悪質!騙されないために覚えておくこと
【警告】申請期限締切間近を狙う『マイナポイント』を装うフィッシング詐欺に注意! 個人情報を抜き出す手口の全貌とは?
【本日発売】かつやの新作「ウルトラエッグカツ丼」は朝昼兼用のタイパ飯! だが完食する頃には卵の存在を忘れている
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
ただの遊びじゃない? 子どものシール交換会を覗いたら、想像以上にガチな「商談」が行われていた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【注意喚起】ヤマト運輸を装った詐欺メールが届いたので読んでみたら…ちょっと笑っちゃった
【注意喚起】auPAYを名乗るフィッシング詐欺が激増中!新しいパターンで個人情報を抜き取る偽サイトにも要注意
【笑わせるな】『警察庁』を名乗る新手で雑すぎる詐欺が横行中! 謎の ”ギャング活動容疑” から150万円の振込を要求する手口とは?
【注意喚起】SMSで「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というメッセージが届く → 改めて感じる詐欺の巧妙さ
【警告】PayPayを名乗るフィッシング詐欺が拡散中! 今までに無い新しいパターンの手口とは?
【許せん】「ウクライナ人道危機救援金の募集」を騙る極悪非道なフィッシング詐欺に注意!
【ポンコツ】『東京水道局』を名乗るフィッシング詐欺が大量発生中! 偽メールのレベルが過去イチ残念な詐欺の一部始終を徹底解説
【警告】Paidy(ペイディ)を名乗るフィッシング詐欺が個人情報を抜き取るまでの一部始終を公開 / 騙されないために覚えておくこと
【気をつけろ】楽天銀行を装うフィッシング詐欺がシンプルだけど危険度高めな理由とは?
【完全敗北】自称フィッシング詐欺研究家が100%騙された最恐の手口とは?
【報酬5万円】「SNSアカウント乗っ取り」のDMを生成AIに晒したら…詐欺師を秒速で論破する回答連発で超有能
【緊急警報】「東京ディズニーランド」を名乗る新手のフィッシング詐欺が横行中! ディズニーファンは最大限の警戒を