ソフトバンクが「お支払い期限を過ぎた利用料金があります」とSMSで連絡してきても騙されてはいけない。それは詐欺だ。送り主はソフトバンクじゃなくて詐欺師だぞ。よって、もしそのようなSMSが来ても絶対にリンクをクリックしてはいけない。そのSMSごと削除してくれ。

──と言っておきながら何だが、私はリンクをクリックした。「この先に何があるの?」という好奇心に負けてしまったからだ。おそらく私と同じような気持ちになる人もいるだろうから、どうなったのかは以下でサクっと報告しよう。

・ガンガン焦らせてくる

SMSに記載のURLをクリックすると、ソフトバンクっぽい画面が出てくる。


もはや “お約束” の展開で、ここに本当のIDやパスワードを入力すると個人情報を抜かれて最悪なことになる。そもそも、上の画面は完全なるニセサイト。その証拠に、適当なIDを入力しても……


ログインできちゃう。ただ、ログインして見られるものといっても「利用料金の未払金があります」という文言くらい。どうやら、詐欺師側としては “徹底的に焦らせる” のが狙いのようだ。ちなみに、未払い分の金額は……


4万円。この数字、詐欺的には絶妙な金額という気がする。「え? そんなに!?」と焦りはするが、払えないほど高額かと言われたらそうでもない。

さらに、「支払い期限の延長不可」の文言で焦燥感をマシマシに。ここでヤバいヤバいとなったら、画面下の「支払い方法」をクリックしちゃうのだろうが……


支払い方法が電子マネー(Vプリカ発行コード)しかないのだ。クレジットカードも使えず、コンビニ払いも不可で、ネットバンキングも使えない。なぜなら、電子マネー以外はすべてメンテナンス中だから。


すごい偶然だな……


……


……


……


ってなるか! 誘導が強引すぎぃぃぃいいい! 未払金額の設定は(詐欺として)絶妙だったのに、支払いのところで詐欺師オーラが隠せなくなっとるやないか。

というか、そもそも最初のSMSの時点でURLが怪しいから、メールが来た時点で即削除する人は多いことだろう。一方、慣れない人はクリックして進んでしまうかもしれない……が! 

支払いのところで「怪しい」と思う人が一定数いるはずなので、強引な支払い画面は詐欺師のファインプレーと言っていいかもしれない。



なお、ソフトバンク(本物)の公式サイトでは2022年の11月末に「ソフトバンクを装った不審なSMSやメールに関するご注意」という注意喚起の記事が公開されている。

そこには、今回私が受け取ったSMSがバッチリ紹介されているほか、「【重要】通信サービスは利用停止される場合がございますのでご確認ください」という文言で煽ってくる詐欺なども掲載されているぞ。気になる人はソフトバンクのサイトでご確認いただきたい。

最後に、大事なことなのでもう一度。冒頭でも述べたが、上のような詐欺SMSが来たら削除が正解。私は本記事のためにリンクをクリックしたが、みなさんは絶対に同じことをしてはいけない。現場からは以上だ。

参考リンク:ソフトバンクVプリカ
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼余談だが、電子マネーで支払いを選択すると以下のようになる

▼ここでコードを適当に入力したらどうなるのか気になってやってみたら……

▼冷静に「発行コードが一致しません」と言われた。支払いチェックだけはしっかりしてやがる……