
東京・葛西に中国ハルピン出身の店主が営む中華料理店があるらしい。なんでもそこは1993年に創業と歴史は長く、本場の手作り餃子がウリ──ということを餃子のセレクトショップ「餃子図書館」から餃子が送られてきたことで知った。
お店の名前は独一処(とくいっしょ)餃子。調べたところ2019年・2021年と食べログ百名店に選出されているし、きっと知る人ぞ知る餃子なのだろう。よ〜し、これは食べてみるしかないっしょ〜!
・小さく美しい餃子
独一処餃子の価格は公式サイトだと冷凍ニラ餃子2袋(1袋15個入)が1300円だった。つまりは1個あたり40円ちょいだから平均的といったところか。とりあえず開封して餃子と対面ならぬ “対餃” をしてみると……ほぉ!
まるでハルピンの雪景色のような美しさをした餃子である(現地に行ったことないけど)。大きさとしては一口サイズと言おうか、なんだか鍋とかに入ってそうな形でもあり、どことなく北国らしさが感じられる。
・作り方
さて、作る手順としてはこれと言って特別なことはしなくていい。油を引いて餃子を並べ、お湯を入れてフタして蒸す。そして最後に焼き目がついたらOKというオーソドックスなスタイルだ。
あとはひっくり返せば……
出来上がり〜! 餃子のサイズがかなり小さいため、フライパンのスペースを考えて作らないとヤケドするかも。作る際には十分気をつけてほしい。
・実食
それでは食べていくとしよう。このところ、当編集部は大きい餃子ばかりを食べていたこともあって、小ささがとても新鮮に写るが果たして──。まずは編集長のGO羽鳥から実食。一口でパクリと食べると、こう口を開いた。
羽鳥「うん、うん、うん」
羽鳥「味が濃いなぁ〜!! 目を閉じたらハルピンだね。とりあえず皮がウマい。そして餡はニラと生姜がアクセントになっているね。食べた瞬間にホームランとまで思わなかったけど美味しいよ。これ、ハルピンなんじゃないの?」
……ていうかあなた、ハルピンに行ったことないでしょうよ。そう心の中でツッコみつつ、続いて私も食べてみる。ポイッと口に入れて噛み締めたら……なるほど、なるほど!
羽鳥の言う通り、ハルピンだ……!!
なぜそう思ったのか分からないが、不思議と異国感がしたのだから仕方ない。とにかくこれ、ハルピンの味と言われたら妙に納得してしまう自分がいたのだ。不思議!
・異国感はどこから?
一体、ハルピンっぽさを出しているのは何なのか。皮、それともニラ、あるいは舌の上でピリッとする生姜の感覚か──。味わいつつ考えていると、ふとハルピンに旅行で行った友達の話を思い出した。そういえば「何でも秒で凍る」と言ってたなァ……。
となれば、ハルピンっぽさをもたらしたのはおそらく生姜と言っていい。きっとこのあたりの分量というか、体が温まるような工夫が我々に寒い土地を連想させた……と推測するがどうだろう。
味に関しては爆発的に加速するウマさはなかったが、先に述べたように異国感があって面白い餃子ではある。ニラが独特な味を演出していてモチッとした皮のウマさもあるため、餃子ファンは一度くらい経験しておくべし。
中国の風というかハルピンの風がなぜか吹く独一処餃子。気になる人はぜひお試しあれ。ニラ好きならきっと刺さるはず。それにしても餃子は餃子でも、いろんなものがあるのだなァ。これだから餃子はやめられない。
参考リンク:独一処餃子、Instagram @tokuissyo_gyoza_kasai、餃子図書館
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし









セブンとのコラボでおなじみ「中華蕎麦とみ田」の餃子がヤバすぎた! 餃子マニアもひれ伏すウマさで大感動!!
横幅10cmオーバー! この餃子、いくらなんでもデカすぎる!! 北海道「餃子坊 猿」
テレビで餃子専門家が1番ウマいと言った「餃子のチカラ」を食べてみた正直な感想
Amazonベストセラー1位の「餃子」を食べてみた! 1個あたり27円で味はどうなの?
【注意】熱烈なファンに愛されている府中名物の餃子「くりばやし」を食べたら肉汁の海に溺れたんだけど、気をつけないとヤバいことになる件
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【盲点】スーパーに置かれている「大手じゃない冷凍餃子」は失敗しない説 / 宮崎餃子「屋台骨」
【食べログ餃子百名店】東京の「野方餃子」が普通じゃないウマさで面白い / 見た目は優等生、中身はヤンキー!
【マジか】bibigoの餃子「海老ニラ味」を食べたら想定外の中身に腰抜けた
「一口目はタレなしで食べて」と自信満々な浜松餃子「うまいもん空海」を餃子マニアが食べてみた / 各地の催事に出店する人気の実力は?
魔法のように肉汁が出てくる!! 大阪の「カミナリギャング」はかつてない新食感で種明かしができない不思議な餃子
【王将じゃない】熊本には「餃子の王国」という餃子がある / 気になる味はなんと…!!
【お取り寄せ】横浜の餃子「とんとん」はこれまで食べてきた中でトップクラスのウマさ! 非の打ち所がないとはこのことだ!!
久しぶりにヤバい餃子がキタッー! 岐阜県の餃子工房いろどり「じゅうしい餃子」が過去イチに匹敵するウマさで大感動!!
【生姜地獄】まさか暴走…? 徳島発の無人販売所「餃子香月」の餡がとにかく振り切りまくってた
【革命】こんな餃子は食べたことない! 東京・葛西の「二代目TATSU」が過去イチ推せる餃子だった
この先の人生で1つの餃子しか食べられません → 迷わず選ぶという「寿限無餃子」を食べたら宇都宮のスゴさを思い知った
【実食】餃子好きなら避けては通れない「餃子ドッグ」がミニストップから新発売 / 味や匂いなどはどうなの?