「サトウのごはん」はローリングストックに向いていると言われている。ローリングストックとは、普段食べている食品を多めに買っておいて、ちょこちょこ食べながら非常時に備えておくことらしい。白ごはんは食べ飽きないから向いているそうだ。

ただもちろん「サトウのごはん」は加熱調理をしないと食べられないので、電気を使わない調理法も覚えておく必要があるだろう。そこで今回は、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの「電子レンジを使わない調理方法」を紹介したい。

・サトウのごはんをレンチンしないで調理する

【材料】
サトウのごはん:1パック
水:30ml(ペットボトルのキャップ4杯分)


【作り方】
その1:「サトウのごはん」を鍋に投入し、ほぐして平らにする。スプーンを使うとやりやすい。


その2:水を約30ml加える。今回はもしもの場合を想定して「ペットボトルのキャップ」で計量した。ケンさん曰く「一般的なキャップは1杯で約7.5ml」とのことなので、4杯投入したらOK。


その3:フタをして中火で加熱する。チリチリ音がしてきたら少し火を弱めよう。


その4:3分ほど加熱したら、焦げ付きとムラを防ぐために軽くかき混ぜる。


その5:さらに2分ほど加熱する。水気が多い場合は、フタを少しずらしておく。


余分な水気が飛んで、全体がしっかり温まっていれば完成だ


・もしもの時のために

──以上が、いざという時にも使える調理方法である。パッケージによると「湯煎の場合は15分」らしいので、時短になるうえに燃料も節約できるってわけ。ちゃんとホカホカに温まっていて美味しいぞ。電気が使えない時に温かいご飯が食べられるのはありがたい。

ただデメリットもあって、なべ底にお米がこびりついてしまうのだ。卵かけご飯にしたら少しはマシになるかな〜と思って箸で食べていたが……最終的にはスプーンで削るように食べたぞ。あ、もちろん水につけておけば簡単に洗えるということも記述しておこう。

個人的には「ペットボトルのフタが7.5ml」も勉強になった。とにかく、もしもの時にもホカホカご飯をおいしく食べるために、「パックごはん」はローリングストックしておこうぜ。家族や友人にもぜひ教えてあげてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!