先日、人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に関する衝撃的な情報をインターネット上で目にした。なんと麦わらの一味であるルフィとフランキーは、5年間まともに会話していないというのだ。いや5年て。大学時代の友達じゃねぇんだからよ。

さすがに同じ船に乗る仲間同士で会話なしはあり得ないだろう。信ぴょう性の高い情報とはとても言い難い。が、たしかにルフィとフランキーの絡みってあまり見たことない気がするな。これはひょっとすると本当なんじゃ……?

そこで真相を探るべく、過去のコミックスをくまなく調べてみることにした。

・ルフィとフランキー

2人の最後(?)の会話シーンとしてネットで紹介されていたのが、コミックス71巻収録の第703話『控室』だ。ドレスローザ編の序盤、コロシアムで開催される剣闘会の優勝賞品が「メラメラの実」であることを知ったルフィは、フランキーにこう話しかける。


ルフィ「おれほしい!! メラメラの実!!! そうだ お前食わねェか!? フランキー」

フランキー「カナヅチになるのはゴメンだ」


え!? ここ!? と思ったのは私(あひるねこ)だけではあるまい。いやこれ、一体いつの話だ……? まだカイドウが登場すらしていないではないか。ちなみに、同じ回の中に2人の会話シーンがもう一つあったため、参考までにご紹介しておく。


フランキー「(いいかこれだけは守れ……!! 存分にやっていいが正体だけはバレるな!!)」

ルフィ「わかった!!」


会話というよりただの返事だが、とりあえず今回はここを起点として、次のルフィ&フランキーの会話がいつなのか、そもそも会話シーンが存在するのかを調べていきたい。それでは長い航海の始まり始まり~。

と思いきや、いきなり判断に迷う場面に遭遇してしまったぞ。コミックス73巻収録の第729話『七武海ドフラミンゴ vs 七武海ロー』における以下のやり取りである。


フランキー「(前略)ルフィ おれ達コロシアムの前で妙な兵隊に会ったよな」

ルフィ「うん!! 小人って!?」

フランキー「あいつは実はこの軍の隊長だった!!」


なるほど、先ほどよりもだいぶ会話らしい会話であるが、実はこれ、電伝虫(電話)を通じてのやり取りなのだ。果たしてこのシーンを会話にカウントしていいものか? う~ん……よし、ここは一旦保留して次に行こう。さあ、次だ次! だがしかし……


コミックス74巻:会話なし


コミックス75巻:会話なし


コミックス76巻:会話なし


コミックス77巻:会話なし


コミックス78巻:会話なし


コミックス79巻:会話なし


コミックス80巻:会話なし


気付いたらドフラミンゴを倒していた。


・マジかよ

まあ、戦闘中は会話している余裕なんてないと思うが、まさかその間に七武海の一角が落ちるとは……。その後、宴のシーンにおいても両者の絡みは一切なし。仲間だったらせめて「お疲れっす」くらいあってもよさそうなものだが。

そしてここから先、2人の会話チャンスはさらに減ることになる。なぜなら一味は、ビッグ・マムの元へ乗り込むルフィチームと、ワノ国へ向かうゾロチーム(フランキーはこっち)とで分かれて行動するからだ。その結果……


コミックス81~90巻:会話なし


まさかのコミックス10冊連続会話なしという快挙を成し遂げる事態に。もはや他人やないか! 仲間とは何なのかよく分からなくなってくるが、その勢いはワノ国編が始まっても衰えることがない。


コミックス91巻:会話なし


コミックス92巻:会話なし


コミックス93巻:会話なし


コミックス94巻:会話なし


コミックス95巻:会話なし


コミックス96巻:会話なし


途中、いよいよ表紙にフランキーが登場するも、結局ルフィとの会話は果たされず。個人的に、おでんの過去編が始まった時の絶望感は尋常ではなかった。ヤバイって! このままだと鬼ヶ島に上陸しちゃうって! またみんなバラバラに散って戦っちゃうって!!


ところが……!


・待望

諸君、ついにこの時がやって来たぞ。コミックス97巻収録、第976話『お控えなすって!!!』にて、ついにルフィとフランキーが……! 未来の海賊王とそのクルーが……!! ついに……ついに……!!!


フランキー「一隻逃げてくぞ!!」

ルフィ「どうせ同じ方向だ!! あれ!? もう一隻いたよな」

フランキー「ああ 沈めた」


──そう、ドレスローザ編以来のガチ会話である。長かった……。この間にルフィはドフラミンゴ、カタクリという超強敵を撃破し、ギア4とその別バージョンまで惜しげもなく披露。私に関して言うなら、転職して結婚して子供が生まれた。会話なさすぎだろ!

・まとめ

2人の最後の会話を第703話と設定した場合、その日付はコミックス71巻の発売日である2013年8月となる。一方、次に2人が会話をするのは第976話、コミックス97巻なので、日付はその発売日に当たる2020年9月だ。


つまり本稿の結論としては、以下のようになる。


ルフィとフランキーは5年間会話していなかったのではなく……



約7年会話していなかった。


– 完 –


※コマを見落としている可能性もあるので、気付いたら私のSNS等にご一報ください。


【追記:2022年8月17日 20時30分】
読者からの情報により、本文中でご紹介した第976話のルフィとフランキーの会話に誤りが発覚した。正しくはルフィとフランキーではなく、ルフィとフランキーとウソップの会話だそうだ。ウ、ウソップだって!? そんなバカな話が……ホンマや! 後ろの方にウソップおる!!

よって以下のように訂正いたします。


フランキー「一隻逃げてくぞ!!」

ルフィ「どうせ同じ方向だ!!」

ウソップ「あれ!? もう一隻いたよな」

ルフィ「ああ 沈めた」


こ、これは……! 会話と呼ぶにはギリギリのライン……いやセーフ! セーフだ!! 結論は変わらず、第976話でルフィとフランキーは約7年ぶりに会話をしたということになる。どっちにしろ会話なさすぎだろ!

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.