
得てして人は褒められると嬉しいもの。「字がきれいだね」「歌が上手だね」「その髪型似合ってるね」などと褒められると、無条件で嬉しくなってしまう。
一方で、シャイな気質とされる日本人は褒めることがあまり上手ではない。「というか、褒めるのが上手ってなに?」と思ったそこのあなた。例えばアメリカ人は、サラリとこんな感じで褒めてくれるのだ。
・シアトルでのこと
つい先日まで、私、P.K.サンジュンは3年ぶりの海外旅行へ出かけていた。場所はアメリカのシアトル。現地在住の日本人の友人と行動することが多かったため、アメリカ人と触れ合う機会はさほど多くなかった。
……が、ソロ活動していたわずかな時間でも、この旅で私は2度見知らぬアメリカ人から褒められた。仮に1日でも街中をブラブラしていたら、10回くらいは褒めてもらえたのではないだろうか?
1度目は、私がポケモンGOをプレイしつつ、シアトルのダウンタウンを闊歩していたときのこと。工事現場のおっさん(南米系でたぶん40歳くらい?)が、私の着ているTシャツを指さし「Nice Tshirt!」と声をかけてきたのだ。
私が着ていたのはアメリカ発祥のタコス店「クロニックタコス」のTシャツ。……が、まさか見知らぬ工事現場のおっさんからTシャツを褒めてもらえるとは思わず、上ずった声で「Thank you!」と返事をした。そして超ウレPかった。
・いきなり褒めてくれる
2度目はこちらもポケモンGOをプレイしている最中。あまり人気(ひとけ)の無い道端で、段差に腰をかけて休憩していると、ご婦人(白人で50歳くらい?)が「You’re shoes is so cute!」と発しつつ、至近距離まで接近してきたのである。
メガネをかけていたそのご婦人は、メガネをクイッと直しつつ「KEEN?」とロゴを確認。私が「Yes,KEEN!」と返事をすると、もう1度「So cute!」と言いながら、手を振って去っていったのであった。悪い気はしない……どころか、超ウレPかった。
日本でTシャツや靴が褒められることなど滅多になく、44年の人生でも片手で数えられる程度。……が、アメリカではわずか数時間で2度も褒められてしまった。アメリカ……めっちゃええ国やん。本当に素敵やん。
・誰も損しない
ちなみに友人によると「基本的にシアトルの人はクールな人が多いから、そういうのは少ない方だよ。多いのはカリフォルニアとかだね。もうね、しょっちゅう声かけてくるし、四方八方から褒めてくれるよ」とのことであった。
……余裕があるなら今すぐカリフォルニアで余生を過ごしたいところだが、とにかくアメリカの「ちょっとしたことでもすぐに褒めてくれる文化」は最高だ。というか、全然悪い気しないもんね。だし、誰も損しないもの。なんなら全員ハッピーだよ。
じゃあ私が「日本で誰かを褒めまくろう!」と思ってところで、実際はなかなか難しいハズ。タイミングやその場の雰囲気はあるにせよ「不審者だと思われないか?」と頭によぎってしまう。それなりに社交性が高く、まあまあ図太い私でもこうなのだ。アメリカの些細なことでもすぐに褒めてくれる文化、マジで憧れます。
まあ、日本にも素晴らしい文化があるので「アメリカだけが最高ォォオオオ!」とは言わないが、少しくらいは褒めてくれる文化があってもいいのにな、とは率直に思った次第である。100年後……いや、200年後の日本では……いや、たぶん無理かな?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼本当、このTシャツ着て行って良かった! 褒めて!!
P.K.サンジュン





【天才か】アメリカで中学生に教えてもらったピザの食べ方「ビショビショのピザ」が激ウマすぎた / 日本ではこれで代用しよう
【ガチレポ】しょっちゅう銃撃戦があるという「シアトルのダウンタウン」に4泊してみた結果 → 確かに銃声は聞こえたが…
【豆知識】スタバに「ベンティ」より大きいサイズがあるって知ってた? 日本未発売の『トレンタ』
【納得】「アメリカのラーメンがぬるい理由」があまりにもアメリカすぎた
【衝撃】アメリカで「ザリガニ」を食べてみた結果 → ウマさと値段に震えた
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【感動】アメリカのコストコが最高すぎた! だがまさか「ディナーロール」が売っていないだと…?
【スニーカー】KEENの「ジャスパー(JASPER)」最強説
3年ぶりに韓国に行って来た! 気になる韓国の「マスク事情」は…
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【日本未上陸】ケンタッキーどころじゃねえ! アメリカのチキンバーガーショップ「チックフィレイ」が納得のウマさだった
【977円】コストコの「ネルシャツ」はユニクロより高コスパかもしれない
【新型コロナ】アメリカからの入国が拍子抜けするほど早かった → 私の場合、所要時間はプラス10分くらい?
【ポケモンGO】炎の9時間1本勝負!「GOフェス in シアトル」を超全力でプレイしてきたゾーーー!!
【ポケモンGO】ハワイで4時間1本勝負! 地域限定ポケモン「キュワワー」は何匹ゲットできたのか?
コストコで発見した珍野菜「クマト」って知ってる?