ガチで良い店は教えたくない──。ウェブライターからたまにそんな話を聞くことがあるが、おそらく、これはライターだけのことではないだろう。オススメであると同時に、広く教えるのがもったいなく感じる。本気で惚れた店とはそういうものかもしれない。

言われてみたら、私(中澤)にもそういう店がある。バンドマンとして活動している私が、いつしか下北沢に行く度通うようになった店。高コスパだけど紹介していない店が

・映えない

とは言え、記事にしなかったのには別の理由もある。それは通う理由がサラダバーということ。そう、地味なのだ。「肉ドーン!」「爆盛り!」みたいな記事映えする感じじゃない。

だがしかし、無類のサラダバー好きである私。サラダバーのある飲食店では必ず注文してひと通り食べてきた経験が言う。「ここのサラダバーは素晴らしい」と。コスパが良すぎる。ゆえに、サラダバー好きだけにこっそり小声で耳打ちしよう。その店の名は……


黒川食堂

・良いところその1

下北沢駅から南に伸びる商店街通りを下っていくと、左手のダイソーの2階にあるこの定食屋。通常の定食屋的外観からはサラダバーと言っても充実してそうには見えないのだが、実はここのサラダバーがかなり良い。何がそんなに良いかと言うと……

まず安い。単品だと880円だが、定食とセットにすることで500円引きの380円になるのである。定食は900円台のメニューが多く、豪勢なメニューで1000円台くらいなので、総合としては1300円~1400円くらいになる。

・良いところその2

ここでこう思った人もいるかもしれない。「サラダバーの価格ってそんなもんじゃない?」と。確かに、ステーキガストとかのサラダバーの価格はそんなもんだった気がする。しかし、それでも私が黒川食堂を高コスパに感じるのは……

野菜がめちゃくちゃウマイのである。葉物はレタスやキャベツだけではなく、パセリ、水菜など充実しており、玉ネギ、人参、パプリカ、果物まで色合いも豊か。その味は、ひと口食べただけで新鮮さが分かるレベル。

こんな野菜が380円で食べ放題なのは、明らかにお値段以上の価値があると思う。もはや、ご飯なしでも満足できるので定食を「ご飯なし」で注文して野菜用に胃を空けているほどだ

・野菜がウマイ理由

ご飯のシェアすら奪う圧倒的な野菜のウマさ。何気なく通い続けてきた理由はこのシンプルな野菜のコスパだが、最近、なぜこんなに野菜がウマイのか腑に落ちた。どうやら、この店……


農家の息子の店らしい

なるほど。それなら納得である。「農家の息子の店って関係あるのかな?」とも思ったが、私が後からこの事実を知ったということもポイントだろう。もし、野菜がマズかった場合、こんなことが書かれてたら、「は?」と思っていたに違いない。つまりは、農家の息子の店というワードが説得力を持つくらいの味ということである。

上記の通り、質の高いサラダバーが食べられるこの店。品揃えも豪勢というほどではないが、必要なものは揃っていて痒いところに手が届く。というわけで、下北沢で野菜が食べたくなった時はぜひ。全国のサラダバー好きに伝えたい。いや、伝えたくない。

・今回紹介した店舗の情報

店名 黒川食堂
住所 東京都世田谷区北沢2丁目14−6
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休

参考リンク:黒川食堂
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.