40代も後半になると、脂っこいものが食べられなくなる。昔は肉さえ食ってれば幸せだったのに、今はどうだ? 植物性たんぱく質が大好きになっている! セブンイレブンの豆腐バーとか最高なんだよね。
さて、そんな私(佐藤)にちょうど良すぎる店を発見した! 東京・恵比寿の「豆富食堂」である。ランチメニューの「豆腐御膳」(税別1300円)がすごかった! 豆腐に次ぐ豆腐で豆腐天国だった!
・工場併設の専門店
このお店は2021年11月末にオープンした豆腐料理の専門店で、運営しているのは居酒屋「それがし」、焼鳥屋「とり口」などを展開する株式会社JOである。
豆腐は店舗に併設している工場で毎日豆から作っているという。豆腐屋さんの食堂と思っても良いかもしれない。実際店頭で、おぼろ豆腐や木綿豆腐、豆腐を使ったスイーツなどをテイクアウト販売している。
そして12~14時のランチ限定で豆腐づくしの豆腐御膳がある。そりゃ食うしかない! ってことで、今回は豆腐御膳をお願いした。
こちらが御膳です。ほぼ全部の料理に豆腐が使われている! 一体何丁分使ってるのかな!?
手前から「肉がんも」と「おから」。
それから「豆腐のぬか漬け」と「醤油豆」。
豆腐って漬物にもできるんだねえ、チーズみたいでクセになる美味しさ!
それと「おぼろ豆腐」。
暑い日にはおぼろ豆腐のツルンとしたのど越しが堪らない! その日の出来立てだから大豆の風味豊かでうまいね!
・トコトン豆腐!
まだあるぞ! 膳のド真ん中にデン! と鎮座する「豆腐汁」。あっさりとした醤油ベースのこの汁にももちろん豆腐は入っている。全部で9種類の具材だそうだ。
アツアツの汁を汗だくになりながら飲んだんだけど、できればつめたい冷や汁を選べるとうれしいかも。冬は有難いと思うんだけどね。
まだ豆腐は終わらない!! ラスボス級の存在感の「豆腐めし」だ! 見よ、この豆腐の様(さま)を!!
豆腐の色が味の浸み具合を物語っている。これはどう見てもシミシミだ~!
あの真っ白だった物体が琥珀色を帯びている。味は当然ながら美味い! 美味すぎる!!
いまだかつて、これほどまで豆腐を食わせる定食があっただろうか? ない! 私の知る限り、これをおいてほかにない!! ということで、豆腐をこよなく愛する人はぜひとも豆腐御膳を食べてみて頂きたい。ただし、結構お腹いっぱいになっちゃうよッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 豆富食堂
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1
時間 12:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(フードL.O.22:00)