
ある日、何気なくスーパーの豆腐コーナーを覗いた時のこと。見慣れた豆腐の中に、なんだかカラフルなパッケージがあるのを発見した。
よく見てみると……なんとプリンの味がする豆腐らしい。
ぷ、プリン!? 確かにどっちもぷるぷるで柔らかい食べ物だけど、そこが繋がることあるんだ……!?
果たして本当にプリンの味がするんだろうか。実際に食べて確かめてみることにした。
・食べてみた
商品名は「豆腐のおやつ プリン」。筆者が購入したスーパーでは、税込198円で販売されていた。
今回購入したのはスタンダードなプリン味だけど、同じシリーズにはチョコ風味のプリン味も存在しているようだ。
パッケージのデザインはどう見てもスイーツっぽいけど、原材料名にはしっかりと「丸大豆」と記載されている。
さっそく蓋を開けて、お皿の上に出してみると……
豆腐とプリンを足して2で割ったようなぷるぷるの物体が現れた。
一応固形を保ってはいるものの、かなり柔らかいので気をつけないとすぐに崩れてしまいそうだ。よく見ると、パッケージにも「柔らかく仕上げております」と書かれていた。
スプーンでそっとすくい上げて食べてみると……
────え!? めっちゃプリンじゃん!!
口の中に広がったのは、プリンとしか言いようがないしっかりとした甘い味。
一瞬大豆の風味が感じられるけれど、それでもなお「これはプリン」と認識できるくらいの濃厚な甘さだ。
原材料名を見てみたところ、卵も牛乳も使われていなかったはずなのにちゃんとそれっぽい味がする。
食感は見た目通りとろとろで、口に入れた瞬間に舌の上で溶けていった。
豆腐っておかずのイメージが強かったんだけど、こんなにおいしいスイーツになるのか……!
・醤油にも合うのか……!?
あっという間に完食してしまったが、冷蔵庫の中にはもう1パックの豆腐プリンが余っている。せっかくなので、そちらは味変をしてみることにした。
豆腐に合う調味料の代表格といえば……醤油。プリン味とはいえ豆腐でできているということは、醤油をかけてもおいしく食べられるんじゃないだろうか。
ということで、さっそく醤油を容赦なく振りかけてみた。この写真だけ見るとカラメルソースがかかっているみたいだけど、正真正銘の醤油です。
醤油とプリン……未知の味だけど、いったいどんな仕上がりになっているんだろうか。ドキドキしながら食べてみると……
──────甘さ消えたな?
さっきは確かにあった甘さが、しょっぱさで見事に上書きされている。しかし豆腐の風味はやはりほんのりと香ってくるため、一気に味が豆腐に近づいた気がした。
しかし内側の部分はプリンの味が生きており、醤油の味とプリンの味が交互に感じられる不思議な仕上がりになっていた。
う~ん、合わないわけではないけれど……やっぱりこの豆腐に合わせるなら、カラメルソースの方がいいかもしれない。
・夏にぴったりかも
まさかカラメルソースの方がしっくりきそうな豆腐があるとは思わなかったな……
ということで、想像以上にプリンだった「豆腐のおやつ プリン」。豆腐というだけあってさっぱりと食べられるので、暑くて食欲が出ない時などにはぴったりなおやつなのではないだろうか。
気になった方は是非いちど味わってみてほしい。「豆腐でここまでプリンを再現できるの!?」とびっくりすること間違いなしだ。
参考リンク:豆腐のおやつ プリン
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼栄養成分表示、原材料名の全体図はこんな感じ
うどん粉












【検証】ローソンから新感覚プリン「ミチプー」が登場 → セブン・ファミマのプリン+αと比較してみた
ヤオコーのスイーツがレベル高すぎ、しかも安い! 有名なおはぎとプリン以外に傑作が…
【アレンジレシピ】業務スーパーの「1キロプリン」で作るフレンチトーストが美味い!
新発売された「ウニのような豆腐」を食べてみたら、あまりにウニすぎた / しかし同時に豆腐でもあった
白川郷の豆腐屋さんが作る堅い豆腐「石豆富」を食べてみたら…衝撃の連続だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
これぞ理想の喫茶店プリン! 東京・高円寺のチーズ喫茶「吾輩は山羊である」のカスタードプリンが素晴らしすぎる!!
白子食わず嫌い歴20年超の人間が「白子のようなビヨンドとうふ」を食べてみた結果…悩みが増えた
【謎の進化】いつのまにか杏仁豆腐界に大きな革命が起きていた / フルフル系でもモッチリ系でもない第三勢力
【100均検証】もしやダイソーの「レンジでかんたん茶碗蒸し器」でプリンが作れるのでは…!? → まさかの結末に
【サラダバー探訪】ステーキガストのサラダバー(税込879円)を利用した率直な感想
【確信】ヤオコーには「卵の魔術師」がいる! 噂には聞いてたけど惣菜がうますぎて埼玉移住も視野に
【新食感】カルディのパンダ杏仁豆腐を「かき氷」にしたら未知の食感スイーツになった
【検証】プリンにマヨネーズをかけると美味しくなるのか確かめてみた
駅の催事で売られていた「至宝の鰻ぷりん」を試してみたら……カラメルソースが完全に「懐かしのアレ」の味で「ぷりん」も「鰻」もどっか行った
【衝撃】スシローの「とろっとプリンどら焼き」がトロけすぎィィィイイ! 舌も一緒に溶け落ちるかのような罪深い味
どう見ても卵のプリン → 果てしなく見た目通りに卵だった / 出雲ファーム「ピュアプリン」