なんか我が家にコバエ(キノコバエ)が湧いているな〜と思ったら、ベランダから家の中に移動させたアレカヤシが原因だった。どうもコバエらが土から発生しているもようなので、速攻Go Toベランダと相なった。

しかしその後も、なんとなく居残ったコバエがブンブンしている。特に、一時的にベランダへ行くこととなったけど、すぐに部屋の中に戻れることになった観葉植物のパキラちゃん周辺を飛び回ってるのを確認。

そこで私が用意したのが、土に挿すタイプの「園芸用コバエ捕獲器(粘着剤)」である。当記事は、その商品の威力がよくわかる内容となっているが、いきなりグロい画像が出てくることはないので、どうかご安心を。

商品名は『BotaNice(ボタナイス) 土からわいたコバエ退治 粘着剤タイプ』で、メーカーはアース製薬。

商品の仕組みは実にシンプル。葉っぱの形をしたプラスチックの裏面に粘着剤が塗ってあり、そこにコバエが飛びつくと逃げられない……というだけのもの。詳しくはパッケージを参照してほしい。


とにかく、開けて、


粘着リーフを


土にさしこむ。以上。


んで、いま写っているこれらが、使用してから2週間ほど経ったモノなのであるが……


裏面を見ると……


ホゲエエエエエエエエエ!


なんだこりゃあああああああああ!


やべえええええええええ! 生えはじめのヒゲみたいになってるけど、これらすべてコバエだから〜〜〜〜〜〜!


──てな感じで、その威力はメガトン級。アマゾンでも「園芸用害獣・害虫忌避剤カテゴリ」では堂々の1位であり、「ものすんごくとれる」「どんどんとれます」「びっしりとれました」と、とれたとれたの大合唱。

もちろん根本的な解決(発生源の根絶)が必要だが、コバエに悩んでいる人は試してみるのも良いだろう。なぜこんなにもとれるのか謎。スゴイ!


参考リンク:アース製薬Amazon
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24