
静岡県西部に位置する浜松市。そのさらに西側に「浜名湖」という大きな湖がある。うなぎの養殖で有名って言ったら分かる方もいることだろう。
そんな浜名湖のほとりに、多い日で1日2000個ものソフトクリームを売り上げるお店がある。はちみつ専門店「長坂養蜂場」だ。
1日2000個ということは、単純計算で1分に4個売れるということ。これが東京なら特別驚くことではないかもしれないが、都市部から遠い湖のほとりでこの数字は驚異的。都会でこのソフトクリーム売ろうものなら、あまりの美味さに日本のはちみつが枯渇するんじゃないかな。そのぐらいやばいよ、ここのソフトクリーム。
・はちみつ専門店「長坂養蜂場」
長坂養蜂場は浜名湖の北西、新東名三ヶ日インターから車で10分ほどのところにある。とても可愛らしくモダンな外観だが、実は1935年創業。浜名湖半に深く根付いている歴史ある養蜂場なのだ。
中に入るとそこはまるではちみつのテーマパークかのよう。
はちみつの量り売りコーナーがあったり、
なかなか他では見ないはちみつスイーツが並んでいたりと、見ているだけで楽しくなってしまう。
中でもビックリなのがお店のすぐ横で養蜂がおこなわれているということ。
巣箱のまわりをブンブンと飛んでいるのはセイヨウミツバチ。ここで集められたはちみつは店内で売られている「二代目の蜂蜜」という商品にミックスされているんだって。なかなかこんな近くで見られることないよね。
まだまだたくさんの商品があって目移りしてしまうが、絶対に食べるべきなのは冒頭で紹介した「はちみつソフトクリーム(400円)」。はちみつがたっぷりと練り込まれた長坂養蜂場自慢の逸品だ。
ソフトクリームはお店のレジで注文する他、外にある販売所横の券売機でも購入できる。SNSをやっている人は、お店の人に券を渡す時にはしっかりスマホを構えておこう。なぜなら……
追いはちみつをしてくれるから!
ソフトクリーム自体にはちみつが練り込まれているのに、外側にもこれでもかと「二代目の蜂蜜」をかけてくれる。それでいてサッパリ食べられるのがこのソフトクリームの凄いところ。
絶対甘いだろと思わせておいて、くどくないさわやかな甘みに仕上がっている。2000本売れただけあって間違いない美味しさだ。
こっそり教えてくれたのだが、お店のスタッフさんも休憩中や仕事終わりにソフトクリームをよく食べているらしい。毎日お店で働いている方々が好き好んで食べているだなんて、そりゃまぎれもなく「毎日食べても飽きない美味しさ」ってヤツですよ。こんな絶品ソフトが職場で食べられるなんて最高の福利厚生じゃん、私も働かせてほしい。
・個人的に静岡ナンバーワンソフト
小さい頃の夢が「ソフトクリーム屋さん」だった私は、今でもソフトクリームが大好き。地元である静岡のご当地ソフトは色々と食べてきたが、長坂養蜂場の「はちみつソフトクリーム」は個人的静岡ナンバーワンソフトだと思っている。この美味さを超えてくるソフトクリームはなかなか無いんじゃないかな。
余談ではあるが、最近紹介したご当地限定メニューがある「さわやか湖西浜名湖店」から長坂養蜂場までは車で真っ直ぐ15分ほど。浜松付近に遊びに来た際は、そこでしか食べられない名物があるこの2店舗のハシゴが地味にオススメだ。
また、「浜名湖まではちょっと行きにくい」という方には、浜松市内に昨年オープンした「長坂養蜂場 はちみつスイーツアトリエ」がちょうど良いかも。
浜松駅から徒歩10分で行けるだけでなく、名物の「はちみつソフトクリーム」はもちろん、本店には無い限定フレーバーも楽しむことができるぞ。浜名湖、そして浜松駅周辺に遊びに来た際はぜひ寄ってみて欲しい。激推しです!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:長坂養蜂場
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
時間:9:30~17:30
休日:毎週水曜日・第二火曜日
参考リンク:長坂養蜂場「はちみつソフトクリーム」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼食べやすいスモールカップ(250円)もあります。混雑状況により土日祝は急遽ソフトクリームの販売をお休みする可能性あり
▼はちみつだけでもたくさんの種類が! ソフトクリームはさすがに無理だけど、通常の商品ならオンラインでも購入できます!
▼全商品の中で1番人気なのは「はちみつ&マーガリン」。パンに塗ると絶品です……!
▼スタッフさんのはちみつ愛が本当に凄い! だからこんな素敵な商品がたくさん生まれるんだなぁと思いました。取材させて頂きありがとうございました!
まろ













【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選~まろ編~
【アジア初】萩・石見空港で採れる「空港はちみつ」が死ぬほど美味い! くまのプーさんがジョッキで一気飲みするレベル!
もはや飲むスイーツ!? ドン・キホーテの「ソフトクリーム紅茶」と「ビスケット紅茶」がダイエットに最適かも…!!
養蜂農家が作った『山のはちみつカレー』を食べたら子ども時代にタイムスリップ! 足しミツもお勧め!
夏の万博をアイスで乗り越えろ! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【後編】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
まくれば良かったのでは!? そこまでする必要はなかった友人! 四コマサボタージュFB第55回「つなぎを着てた」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【みちのくグルメ】ハチミツかけ放題! 養蜂農家が営む『山のはちみつ屋 ピザ工房』秋田県仙北市
【ざわざわ】『青いソフトクリーム』にネットがざわつく → 正体は「ヴィーガンメニュー」でした
「カフェヨシノ」のデラックスモーニング(税込550円)は出来る限り急いで食べねばならぬ / 名古屋・名駅店
【初体験】JR有楽町駅~新橋駅間の高架橋に生まれた商業施設「日比谷OKUROJI」で人生で初めて巣蜜を食べてみた!
ハチミツは森からの贈り物。カンバ族伝統「木を彫る巣箱」とハチを怒らせない収穫法【カンバ通信:第437回】
【特報】ホームセンター『コーナン』のソフトクリーム(250円)は隠れた絶品 / ホムセン限定なのが謎すぎるレベル! 高級店に負けないウマさ
【静岡】極旨ソフトクリームを食べたければ “スーパーあおき” に行け! あおきのソフト(260円)が神がかったウマさ / これは静岡の奇跡である
【期間限定】マクドナルドの新メニュー『クラシックフライ はちみつマスタード』を食べてみた!
【徹底比較】『明治 禁断の食べるはちみつ』を本物のはちみつと比べてみた結果…
【断言】秋のトレンドお菓子は「はちみつバター系ポテトチップス」だ! プリングルス級にYou Can’t Stopだゾーーー!!
どう見てもウンチなソフトクリーム『開うん ク・ソフト』実はガチで美味しい本格チョコレート味【山梨県 清里高原】