
本記事の内容は「仕事をぶん投げたことに対する言い訳」と言えるかもしれない。その批判は甘んじて受けよう。
ただ、私に言わせれば「事故」である。もし私に悪い点があるとすれば、あのセットを1番最初に注文してしまったことだけだろう。
・恒例のぜんぶ食べる企画
経緯を簡単に説明しておくと、本サイトでは「○○をぜんぶ食べる企画」をよくやっている。たとえば、コメダ珈琲店の新作ケーキだったり、スシローのキャンペーンに登場するお寿司だったり。
対象の全メニューを自分の舌で確かめることで、読者のみなさんにオススメを伝える目的で実施することが多い。今回もまた、私は珈琲館のモーニング5種を全制覇しようとした。
「もっと評価されていい」との声もある珈琲館。そのモーニングは上の通りで、パッと見たところ特に変わった点はない。強いて言うなら、ホットケーキセット(780円)だろうか。よし、全制覇の1発目はコレにしよう!
──と軽い気持ちで頼んだのが失敗だった。次の日、私は「今度はホットドッグでも制覇するか」と思って入店するのだが……。
いざ店員さんが注文を聞きに来ると、「ホット」のあとに「ドッグ」と続かず、口が勝手に動いて「ケーキ」と言ってしまうのである。
不思議で仕方がない。こんなことを言うのはアレだが、ホットケーキ自体を死ぬほど美味いと思っているわけではない。また、特に珍しいホットケーキではなく、昔からある “ザ・定番” のスタイル。
むしろ見た目は地味で、プレートにはホットケーキのほかホイップクリームとミニコーヒーゼリーが乗っているのみ。彩り的にはやや物足りないと言えなくもないのだが……それだけに安心感がすごい。
落ち着く味&たたずまいと言おうか。シンプルだからこそ味わえる贅沢と言おうか。とにかく、そのホットケーキで始める1日が最高すぎたのだ。
・不可抗力
言ってみれば、逆トラウマ。以降、珈琲館に入店すると、私の脳内では自動でフラッシュバックされる。ホットケーキにシロップをたっぷり絡め、コーヒーで流し込む画(絵)が。
必然的に入店2秒でホットケーキの口になってしまうため、なかなか他のメニューに踏み込めないのである。
このような経緯があり、珈琲館のモーニング全制覇企画は遅々として進まず。すごろくで「1回休み」を何度も食らったかのように、私はホットケーキの目から一向に動けない。動く気がないのではない。動けないのだ。
つまるところ、それほどまでに珈琲館のホットケーキモーニング沼は深いから、みなさんお気をつけいただきたい。
──以上、沼に沈みながらの報告でした。
参考リンク:珈琲館「モーニングメニュー」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに、モーニングは11時までで……
▼ホットケーキの通常価格は2枚で620円、1枚で480円(単品)。
和才雄一郎






【マジ?】珈琲館のホットケーキが食べ放題だと思って福袋を予約しに行ったのに…「店員さんのひと言」で全く別のセットを買いました → めっちゃ満足!
【偏愛コラム】「珈琲館」はもっと評価されてもいいのではないのか?
【福袋2023】珈琲館の福袋Cコースには「アレ」が入っている! 世界一美味いホットケーキが食べたければ買うべし
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く
【福袋2024】『珈琲館』は敢えてのドリンクチケットなし! でも、ホットケーキ引換券(ホイップクリーム付き)が付いて来る!!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1833話目「勇者アルティ㉙」
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【夏福袋】珈琲館の福袋が2ヶ月経っても売っていたのでチェックしたら…めちゃくちゃ胸が苦しくなった
サンマルクが運営する「倉式珈琲店」のモーニングのコスパが良すぎる! コーヒー1杯(370円)でモーニングが食えるぞ~!
『珈琲館』の福袋は「すみっコぐらし」とコラボだ! ホットケーキ型ケース付きのブランケットが良い…!! / 福袋2025
2番目に古いコメダ珈琲店に行ったら、「モーニング」に「モーニング」をつけることができてしまった
【◯◯珈琲モーニング探訪】ジャジーな空間『星乃珈琲店』に行ってみた / 文明開化の音がするレトロ感に癒される
【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
【夜の喫茶店】新宿駅東口から徒歩約1分「椿屋珈琲 新宿茶寮」で過ごす夜時間が贅沢すぎた
【背徳感】コメダ珈琲店公式が推奨する、寒い日に最高な「モーニングの食べ方」
【検証】激似と話題の『コメダ珈琲店』と『ミヤマ珈琲』はどの程度似ているのか? 実際に両方行ってみた結果 / ミヤマが勝った
【歌舞伎町】勇気を出して「コーヒー1杯1000円の喫茶店」でモーニングを食べてみた → 満足感がヤバくて逆に怖い
丸福珈琲店には「究極のチーズトースト」がある / チーズトーストの概念を軽く超えてくる衝撃のヴィジュアルと味