
暑くなって参りました! 湿度も高くてやんなっちゃうよな。こんな時はなるべく火を使わず、ちょっとツマめる……そんなものが恋しくなって来るのではないだろうか。
ちょうど良いタイミングで、ニッカウヰスキー公式ツイッターにぴったりの一品がアップされた。ハムとチーズを重ねて切るだけの、超お手軽レシピだ。これは、ウイスキー片手に試してみるっきゃねぇ!!
・簡単なのに凝って見える
ニッカウヰスキーの公式がSNSにアップしてくれるレシピ。簡単なんだけど作ったら凝っているように見えるものが多く、絶妙なラインを突いてくれるところが好きだ。
今回作ってみるのは、ソーセージとチーズを使った『ビアソーセージとチーズのひとくちミルフィーユ』。冒頭に書いた通りハムとチーズを交互に重ねて、ひと口サイズに切るだけ。
これ以上、特に説明することはないのだが、一応手順を書いておくことにしよう。
【材料】
・ビアソーセージ:1パック
・スライスチーズ:1パック
【作り方】
1. ビアソーセージとスライスチーズを交互に重ねる。
2. 食べやすいサイズに切る。
──以上である!!
・ポイントは “ビア” ソーセージ
こんなの絶対に美味しいじゃないか。しかも素人が作っても、そこそこ映える。急に人が来た時にサッと出せたらカッコいいかもしれない。
そして味も想像通り。間違いない。ウマい……!! 記者は薄目のソーセージを使ったが、ほど良い噛み心地でオススメだ。このままでもモチロン良いのだが、コショウやパセリをかけたり、はちみつを垂らすとなおよし。
また普通のハムでなく、ビアソーセージを使うように指定されていたので何かしら理由があるのだろうと思っていたが食べて納得。
コショウが効いているためピリッと味がしまって、良い感じなのだ。ちょっとしたひと工夫で美味しさって随分と変わるものだよなと、改めて感じた次第である。
SNSで何気なく提案してくるニッカウヰスキーのレシピ、侮れぬ。加えてちゃんとウヰスキーに合うようにできているところが、個人的にツボだ。もちろん飲め(ま)ない人もちゃんと楽しめる。
いやはや、改めて最高では……? 簡単で美味しくてまあまあ映えて、言うことが何もない! 『ビアソーセージとチーズのひとくちミルフィーユ』があれば、きょうもゴキゲンで酒がウマい!!
みなさんも今晩のもう一品に、お試しあれー!
参考リンク:Twitter @nikka_jp
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼さすがニッカ公式ツイッター! 簡単で美味しくてウヰスキーに合って言うことなしレシピ
あさって日曜日の #父の日 にいかがかな!
\ビアソーセージとチーズのひとくちミルフィーユ/
薄切りのビアソーセージとスライスチーズを重ねて切るだけ!断面を見せれば見栄えもバッチリじゃ!スパイシーな風味とうまみが #ブラックニッカ ディープブレンドのハイボールとよく合うぞい!んまい! pic.twitter.com/SIKkcVQiAI
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) June 17, 2022
▼ビアソーセージがポイント
▼いくらでも食べちゃいそうで怖い……!
K.Masami






【公式レシピ】材料はシンプル! 『はちみつチーズ・バウムクーヘン』は甘じょっぱい…という言葉では収まり切らない唯一無二の味 / ニッカウヰスキー
【公式レシピ】ハイボールにキュウリを入れると『メロン風味』になるらしいので作ってみた!
【公式レシピ】リンゴをレンチンしてベーコンを挟むだけな『ハッセルバックアップル』を作ってみた! 甘みと塩気のバランスが絶妙~!!
【公式レシピ】ハイボールにボルスブルーをチョイ足しで『大人のクリームソーダ』が完成するぞ!/ ニッカウヰスキー
【公式レシピ】焼き芋にウイスキーをかけるだけ! あっという間に「大人の焼き芋」ができ上りますわよ
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【お得】ひと足早くケンタッキーでクリスマス。オフピーク予約したらバーガーチケットが付いてきた
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最強レシピ】レンジでチンするだけ! ツイッター発祥の「豆腐チーズ」が悔しいけど激ウマい!!
【待ってた】3/1からブルボン「スライス生チョコレート」が全国発売開始だーーーッ!
みんな大好き「シャウエッセン」を使った、簡単ウマい公式レシピ / タコライスを作ってみた
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつ「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」が激うま! 洗い物が減って時短にもなって最高!
【超簡単レシピ】SNSで話題の『魚肉ジャーキー』を作ってみた! ウマすぎてビールが止まらねえぇぇ!!
【簡単キャンプ飯】ミニチーズドックは「ウインナー」を「とろけるチーズ」でくるくる巻くだけ! バカうま簡単料理は超最高!
【簡単キャンプ飯】華やかな「丸ごとカマンベールチーズのアヒージョ」はキャンプおつまみの主役になる! 熱々とろっとろでバカうまい!
【ネットで話題】アイスクリームに「ジャックダニエル テネシーハニー」をかけるとブッたまげるほどウマくなる!
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
【公式レシピ】油揚げで作れるハムカツ風の料理を食べてみたら…とんでもないものを見つけてしまった
【簡単キャンプ飯】「じゃがりこ」と「さけるチーズ」で作るフランスの郷土料理「アリゴ」が濃厚クリーミーで激ウマ! キャンプ映えする『じゃがアリゴ』の作り方
【簡単キャンプ飯】「チーズがとろける厚揚げベーコン巻き」が安くてウマくてボリューミー! 節約メシにもおすすめの厚揚げアレンジ料理