IMG_4291

極限までシンプルな工程で、最高に美味しいレシピをお届けする「最強レシピ」のコーナー。基本的にはどのレシピも各記者がオリジナルで開発しているが、今回は「く、悔しいが超ウマい……!」と認めざるを得ない、ツイッター発祥の超簡単レシピ『豆腐チーズ』をお届けしたい。

・ツイッター発祥のレシピ

先述したように、豆腐チーズの発祥と流行はツイッター上とされている。筆者も2015年あたりからその存在は知っていたが、「俺も最強レシピを開発してるんだ!」というプライドが邪魔してか、なかなか試す機会に恵まれなかった。

だがつい先日、「そういや豆腐チーズってあったな」と思い出して作ってみたところ、これが激ウマ! 悔しいがこれはより多くの人に知ってほしいと思い、筆をとった次第だ。気になるレシピは以下の通りである。

IMG_4280

・「豆腐チーズ」のレシピ

【材料】
絹ごし豆腐:1丁
スライスチーズ:1枚

【作り方】
1:耐熱容器に豆腐をのせ、その上にスライスチーズをかぶせる
IMG_4281
2:電子レンジで1分半ほど過熱する
IMG_4286

──以上である! 加熱しすぎると豆腐から大量に水が出るという話もあるから、水が気になる人は注意しよう。あとは塩コショウやしょう油など、お好みの味付けで食べてほしい。

・アレンジし放題

豆腐チーズの優秀なところは、もう一手間加えるとさらに美味しくなるところ。例えば「しょう油+ごま油」「塩コショウ+オリーブオイル」「ごま油+明太子」「しょう油+ねぎ」……などなど、無限のアレンジが可能なのだ

IMG_4296

クセのない豆腐とチーズの風味が合うことはもちろん、ぽってりとした食感も最高だから気になる人はぜひ試してほしい。「もう1品欲しい!」なんてときにも重宝するぞ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料はこれだけ。
IMG_4280

▼耐熱容器に豆腐とスライスチーズをのせたら……
IMG_4281

▼レンジで1分半ほど加熱するだけだ。
IMG_4286

▼あとはお好みで調味料をかけて食べてくれ。
IMG_4288

▼しょう油とも合う~。
IMG_4291

▼ごま油も合う~。
IMG_4296

▼悔しいが超ウマいぞ!
IMG_4300