先日、「IKEAの防水バッグ「レンサレ」が安さ爆発してるのに有能すぎてもうぞっこん」という記事を書いた。当然、私の気持ちは今でもぞっこん。毎日のように風呂へ一緒に通っており、レンサレはジムで使うもよし、スパで使うもよしの “万能くん” だと実感している。
しかし、299円のレンサレがスゴく感じる一方でどうしても気になって仕方ないことがある。それはズバリ……もっと値段が高いバッグと何がどう違うのかということだ。もしかしたら高いものはもっとスゴい……?
・Amazonベストセラー1位のスパバッグ
そこで調査するためAmazonを検索したところ、「3WAY 2重構造 オシャレ 温泉バッグ スパバッグ」との商品がベストセラー1位に君臨(2022年5月30日時点)しているのを見つけた。
値段は850円でレンサレの299円に比べたら2倍以上する。ちなみに販売しているのは、女性向け販促品やオリジナルノベルティグッズを取り扱っているエソール。星5のうち「3.6」だから満足している人が多いと考えてよさそうだ。
とりあえず物は試し。クリアorブラックの2色(ピンクは売り切れ中のもよう)あるうちからブラックをポチってみた。そして翌日に届いたのがこちら。
クリアバッグ約165(全高200)×230×90mm、そしてメッシュバッグ約150×200×90mmの2重構造でなんだかスタイリッシュ。レンサレに比べたらサイズが小さく感じるものの、それなりに洗面具などは入りそう。
それではさっそく実戦投入。私はいつも使っている「シャンプー、コンディショナー、洗顔、ゴシゴシタオル」の4点セットを実際に入れてみた。そしたら……
イケるやん!
イケるやん!!
てな感じで、持ち運びに関してはコレと言って不便なところはなかった。むしろもっとイケそうなので、荷物が多い傾向にある女性の参考になればと水着・ゴーグル・キャップも入れてみた。そしたら……
ちょっとバッグの口がガバッとなってしまったものの、全部入らなくはなかった。なお、レンサレもすべて飲み込むことができたから容量に関してはイーブンといったところか。これは単にレンサレが優秀なだけかな……と思う流れのなか、明らかに気になったのは「vs水」であった。
・Amazon1位の実力は?
というのも、Amazon1位はどこからどう見ても「頭の上がお留守だぜ」状態なのだ。サイドこそツルツルしていて水を弾いてくれるのだが、上からブッカケられようものならひとたまりもない。それに対してレンサレはどうだ。
詳しくは前回の記事をご覧いただきたいが、水への防御力は鉄壁と呼ぶにふさわしい。どんな水攻めをしようとも攻略できなさそうな構造だから、耐水性に関してはレンサレに軍配が上がる。
いちおうAmazon1位の水耐性をフォローしておくと、サイド部分なら文句なしの圧倒的防御力……いや、むしろ……
新車かよっていうくらい水を弾いてくれたが、やはりバッグの口が常に開いているのは大きな違いだ。これらを踏まえて、どのあたりが500円以上もの価格差になっているのか。ブランドや素材など、いろいろ考えられるが……
・何がどう違う?
個人的に感じた一番の違いは見た目であった。Amazon1位は商品欄に自らオシャレと言ってるように、実際に持ち運びしてもオシャレな感じがした。そして中身も隠せるし。
レンサレはうっすらと見えるため、中身を隠したい人にとってはいくら安くても一歩が出ないかもしれない。とはいえ、そのあたりは人それぞれ。私は周りを気にしないので、これからもレンサレにぞっこんでいようと思う。
参考リンク:Amazon
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼こんな感じで合体させたら持ち運びもしやすい