とりあえず1つ持っておけば、なんだかイケてる感じに見えるバッグブランド「マンハッタンポーテージ」。街中を歩いてると必ずと言っていいほど目にする、性別や世代を問わず人気を集めているブランドだ。

今年はマンハッタンポーテージがマックの福袋とコラボしていたため、みんなそっちに目が行きがちではあるが、マンハッタンポーテージオリジナルの福袋も販売されている。

その福袋が実はめちゃくちゃお得で、通常はバッグ1つで1万円近くするところ、1万1000円で3万円相当のバッグが入っているとのこと。

ファンとしてはこの時点でもう勝利が確定しているが、中身が全く見えないというのはやっぱりドキドキする。売れ残りかはたまた掘り出し物か……どんなバッグが飛び出してくるのだろうか。


・マンハッタンポーテージ 福袋(1万1000円)の中身

もったいぶらずにいきなり見せちゃいます。これが今回入手した3万円分のバッグたちだっ!!!!!


・ウエストバッグ Alleycat Waist Bag Reflection 2020(8800円)
・ショルダーバッグ Mini Chelsea Drum Bag Enamel ブラック(1万1000円)
・ミニショルダー ブルー(不明)
・カジュアル メッセンジャーバッグ JR キャンバス アートプリント 2020(1万1220円)

※福袋なので中身が異なる可能性があります


おぉ~、4点も入っている! 黒多めだと嬉しいなぁと期待していたが、なんか左上にとんでもないヤツがいるな。まぁまずは無難なやつから見ていこう。

ちょっとした外出にあると嬉しいウエストバッグ。なんとなくそうなんだろうなぁと思っていたが、商品説明にも「夜間の視認性を高め、安全性を配慮した機能を果たす反射テープを採用」との記載が。

とてもコンパクトなサイズながら500mlのペットボトルも入る親切設計。要はあれだね、夜間にウォーキングして痩せろっていう神からの啓示だね。お値段は8800円。


「黒バッグ来い…! 黒バッグ来い…!」と願い続けたら、思ってたものと違う黒バッグがやってきました。まさかのエナメル。テッカテカやん。

ショルダーバッグとしても使える2way仕様。さすがマンハッタンポーテージだけあって、中も外もしっかりとした作りだ。ただ、このエナメル素材を使いこなせるのかは持つ人次第だろうなぁ。お値段はちょっとお高め1万1000円。


3つ目はかわいいターコイズブルー! マンハッタンなら全種類黒でも全然いいんだけど、こういった綺麗な差し色が1つ入っていたのは素直に嬉しい。

ただこのバッグ、なにも詳細がわかりません。長年勤めているスタッフさんも今まで見たことがないとのこと。タグも付いてなくて手がかりゼロなので、知っている方いましたら教えてくださいー!


そして最後は、マンハッタンポーテージが毎年おこなっているデザインコンペ「ART AWARD」の2020年最優秀賞デザインが採用されたショルダー。

なんだかイケてる男子大学生みたいな恰好をした男性に、

ノリノリで音楽を聴いている女性など、いかにもニューヨークのストリートを彷彿(ほうふつ)とさせるような特徴的な絵柄。これまた人によって好みがはっきり分かれそうな感じだなぁ。

私も一瞬ね、思ってしまったんですよ。あぁこれは「(自分にとって)ハズレだったな」と。でも写真を撮り終えて遠目で見てみると……


あれ? 結構良いのでは!?


正確な元値はわからなかったが、おそらく1万円ちょっとくらいのお値段。だけど記事を執筆している1月4日の時点ではAmazonのマンハッタンポーテージ公式でセール中みたい。知らないほうが幸せなことってあるよね。


最初開けた時は使えそうなバッグは2つかぁと思ったが、見れば見るほどなんだかんだで4つともええやん! となっていった。そもそもの作りがしっかりしているから、多少不思議なデザインでも何かしら使い道はあるんだよね。

もし仮に絶対使わないものが1~2個入ってたとしても、2個以上使えるものが入っていれば余裕で元を取れる。開ける前のドキドキも楽しめたので、これからも運試し感覚で狙っていきたいと思った次第だ。

ただ、お得だけあって争奪戦は必至。オンラインスストアでは1月1日12時から販売が始まっていたようだがすぐに完売。今回は最寄り直営店の初売りに並んで購入したが、こちらも開店から5分経たずに全て無くなった。

おそらく来年も、気合をいれて臨まなければならない福袋の1つであることは間違いない。めちゃくちゃ気が早いが、もうすでに来年が楽しみである。


参考リンク:Manhattan Portage、Amazon [1][2][3]
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.