
本格的に暑くなるこれからの季節に人気爆発するワークマンの商品がある……その名も「フィールドサンダル」だ。めっちゃ簡単に言ったら、スニーカー感覚で履ける “水陸両用シューズ” で、価格は安定の1900円。そんなもん人気が出ないわけがない。
ってことで、さっそく最寄りの店舗で「メープルカラー」のLLサイズ(26.5〜27センチ)を購入した。今回は、ユーザー満足度がかなり高い大人気シューズの魅力を詳しくお伝えしよう。アウトドアにも普段使いにも活躍間違いなしのコスパ最高サンダルだったぞ!
・フィールドサンダル
男女兼用のフィールドサンダルは、見た目どおり足先を保護するスニーカータイプのサンダルだ。カラーはブラックとメイプルの2種類。先に問題点を言ってしまうと、サイズがビミョーにわかりにくい。公式サイトには、S・M・L・LL・3Lの目安サイズが書いてあるものの……
値札を見ただけでは、どのサイズを買ったらいいか分からないはずだ。購入前にサイトで確認しておくか、お店で試し履きをした方がいいだろう。なんならサイトでも購入可能である。まあでも気になる点はそのくらいで……
1900円とは思えない見た目と履き心地。人気があるのも納得。ちなみに2021年モデルは「FieldCore(フィールドコア)」のロゴが少し目立っていたのだが、2022年最新モデルはかなり控えめ。意識しなければロゴに気がつかないレベルだ。
さて、Z状のベルトをギュギュッと締めるとフィット感は増す。つっかけサンダルほど脱ぎ履きは楽ではないけどベルトが柔らかいので、同じ系統のサンダルの中では履きやすい方ではないだろうか。ちなみにベルトは反射材を使用しているらしい。
実際に履いてみると、衝撃吸収力と弾力性が意外とあることに驚いた。同価格のワークマンシューズと比べるとしっかり厚みを感じる。調べたところ、クッション性に優れた3層構造のソール(中敷き)を入れているみたい。とにかく歩きやすいってこと。
つづいて、水道でジャーっとサンダルを濡らしてみる。速乾性も特徴の1つとのことだ。実際どうだったのかと言うと……
たしかに通気性がよくて蒸れにくい。内側に熱がこもるとマジで最悪だが、そういったことはなかった。サンダルとスニーカーの良い部分を組み合わせた夏用シューズって感じ。デザインが気に入ったなら即買いしてOK。値段以上の機能が十分備わっていると感じるだろう。
うむ、濡れても爽やか!
気持ち悪くならなくて良し!
・全天候型のサンダルシューズとして
まとめると、つま先が保護されていてクッション性もあるから、とくに川遊びなどのアウトドアシーンで本領発揮しそうだ。脱げにくいし水中でも走れるだろう。ビーチサンダルよりは遥かに頼りになるぞ。全天候型のサンダルシューズ、気になった方は早めにチェックすべし!
参考リンク:ワークマン「フィールドサンダル」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【毎年完売】履いてわかったワークマン「ライトスリッポン(1500円)」が人気の理由 / 間違いなくコスパ最強!
【大人気】フルマラソンも走れると話題の「台湾サンダル」を履いてランニングしてみた
【コスパ最高】ワークマンの「ゴルフウェア」を使ってみた / 開発に4年かかった高機能なポロシャツ・パンツ・手袋を買って3860円!
【新商品】ファミマの「サンダル」がちょうどいい / 軽やかな履き心地とスタイリッシュなデザインでヒットの予感
【ふわふわ】ワークマンで大人気「980円サンダル」が最高に気持ちいい / 軽くて弾力があって雲みたいな履き心地
松屋の「ごろチキ」が約1年ぶりに復活! 嬉しすぎるので1日5回食べる “耐久レース” を敢行してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【粋な試み】がんこ寿司の「文化遺産のお屋敷」を活用した店舗が素晴らしい! 寿司付きの格安アフタヌーンティーも
パンチョに激レア「たらこパスタ」が登場! 期待して注文したら “ショッキングピンク” に言葉を失った
人生で初めて『トライアル』の実力に触れて震えた / 西友で買える「199円のたまごサンド」が圧倒的でもうコンビニに戻れなそう
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1954話目「春の足音⑱」
「ローホル」の愛称で人気のローソンの『ホルモン鍋』がグツグツと煮立つ様子をじっくりお伝えします / きっと食べたくなる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1953話目「春の足音⑰」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【1648円】地上でリーズナブルに無重力を体験する方法はこれだ / フワフワ感がえげつない衝撃的なアイテム
【最高】ワークマン「ファインドスライダーサンダル(980円)」が良すぎる / ベランダ・近所の買い物・来客用など何にでも使える!
【1500円】ワークマンのほぼ全社員が愛用している「トレッドモック」が優秀すぎる / 暖かくて脱ぎ履きが楽ちんで撥水加工付き!
【実店舗のみ】ワークマンの「難燃アウトドアエプロン」がコスパ最強だと人気! 圧倒的タフさで焚き火や料理はもちろん普段使いやガーデニングにも!
【1900円】ワークマンの大人気防寒ブーツ「ケベック」が快適すぎてビビった! まるで足だけ寝袋に包まれているような感覚!
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが本気ですごかった / 担当者「意外と面白くないですか?」
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
【大人気】ワークマンのすべらないシューズ「ファイングリップアーバン(1900円)」は厨房靴を応用していた / 約10倍の価格のシューズと激似で超スタイリッシュ
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
【コスパ最高】ワークマンから超本格的ランニングシューズ(2900円)が登場! スポーツブランドの上位品と同じレベルの反発力で価格は約10分の1ってマジかよ
【1500円】ワークマンの長靴「フィールドブーツ ガーデン」が畑作業やガーデニングに超使える! 過去最強レベルの履き心地で全然疲れない
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが高機能過ぎた / 価格は安定の1900円