
本格的に暑くなるこれからの季節に人気爆発するワークマンの商品がある……その名も「フィールドサンダル」だ。めっちゃ簡単に言ったら、スニーカー感覚で履ける “水陸両用シューズ” で、価格は安定の1900円。そんなもん人気が出ないわけがない。
ってことで、さっそく最寄りの店舗で「メープルカラー」のLLサイズ(26.5〜27センチ)を購入した。今回は、ユーザー満足度がかなり高い大人気シューズの魅力を詳しくお伝えしよう。アウトドアにも普段使いにも活躍間違いなしのコスパ最高サンダルだったぞ!
・フィールドサンダル
男女兼用のフィールドサンダルは、見た目どおり足先を保護するスニーカータイプのサンダルだ。カラーはブラックとメイプルの2種類。先に問題点を言ってしまうと、サイズがビミョーにわかりにくい。公式サイトには、S・M・L・LL・3Lの目安サイズが書いてあるものの……
値札を見ただけでは、どのサイズを買ったらいいか分からないはずだ。購入前にサイトで確認しておくか、お店で試し履きをした方がいいだろう。なんならサイトでも購入可能である。まあでも気になる点はそのくらいで……
1900円とは思えない見た目と履き心地。人気があるのも納得。ちなみに2021年モデルは「FieldCore(フィールドコア)」のロゴが少し目立っていたのだが、2022年最新モデルはかなり控えめ。意識しなければロゴに気がつかないレベルだ。
さて、Z状のベルトをギュギュッと締めるとフィット感は増す。つっかけサンダルほど脱ぎ履きは楽ではないけどベルトが柔らかいので、同じ系統のサンダルの中では履きやすい方ではないだろうか。ちなみにベルトは反射材を使用しているらしい。
実際に履いてみると、衝撃吸収力と弾力性が意外とあることに驚いた。同価格のワークマンシューズと比べるとしっかり厚みを感じる。調べたところ、クッション性に優れた3層構造のソール(中敷き)を入れているみたい。とにかく歩きやすいってこと。
つづいて、水道でジャーっとサンダルを濡らしてみる。速乾性も特徴の1つとのことだ。実際どうだったのかと言うと……
たしかに通気性がよくて蒸れにくい。内側に熱がこもるとマジで最悪だが、そういったことはなかった。サンダルとスニーカーの良い部分を組み合わせた夏用シューズって感じ。デザインが気に入ったなら即買いしてOK。値段以上の機能が十分備わっていると感じるだろう。
うむ、濡れても爽やか!
気持ち悪くならなくて良し!
・全天候型のサンダルシューズとして
まとめると、つま先が保護されていてクッション性もあるから、とくに川遊びなどのアウトドアシーンで本領発揮しそうだ。脱げにくいし水中でも走れるだろう。ビーチサンダルよりは遥かに頼りになるぞ。全天候型のサンダルシューズ、気になった方は早めにチェックすべし!
参考リンク:ワークマン「フィールドサンダル」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【毎年完売】履いてわかったワークマン「ライトスリッポン(1500円)」が人気の理由 / 間違いなくコスパ最強!
【大人気】フルマラソンも走れると話題の「台湾サンダル」を履いてランニングしてみた
【コスパ最高】ワークマンの「ゴルフウェア」を使ってみた / 開発に4年かかった高機能なポロシャツ・パンツ・手袋を買って3860円!
【新商品】ファミマの「サンダル」がちょうどいい / 軽やかな履き心地とスタイリッシュなデザインでヒットの予感
【ふわふわ】ワークマンで大人気「980円サンダル」が最高に気持ちいい / 軽くて弾力があって雲みたいな履き心地
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【1648円】地上でリーズナブルに無重力を体験する方法はこれだ / フワフワ感がえげつない衝撃的なアイテム
【最高】ワークマン「ファインドスライダーサンダル(980円)」が良すぎる / ベランダ・近所の買い物・来客用など何にでも使える!
【1500円】ワークマンのほぼ全社員が愛用している「トレッドモック」が優秀すぎる / 暖かくて脱ぎ履きが楽ちんで撥水加工付き!
【実店舗のみ】ワークマンの「難燃アウトドアエプロン」がコスパ最強だと人気! 圧倒的タフさで焚き火や料理はもちろん普段使いやガーデニングにも!
【1900円】ワークマンの大人気防寒ブーツ「ケベック」が快適すぎてビビった! まるで足だけ寝袋に包まれているような感覚!
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが本気ですごかった / 担当者「意外と面白くないですか?」
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
【大人気】ワークマンのすべらないシューズ「ファイングリップアーバン(1900円)」は厨房靴を応用していた / 約10倍の価格のシューズと激似で超スタイリッシュ
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
【コスパ最高】ワークマンから超本格的ランニングシューズ(2900円)が登場! スポーツブランドの上位品と同じレベルの反発力で価格は約10分の1ってマジかよ