今朝、ファミマの「コンビニエンスウェア」のコーナーで見慣れぬ商品を見つけた。サンダルである。コンビニエンスウェアといえば “いい素材・いい技術・いいデザイン” のコンセプトを掲げたファミマのオリジナルブランド。Tシャツや靴下などがとくに人気だ。

もしかしたら新商品かも……ってことで調べてみたら予想的中。なんでも2023年5月23日から全国のファミリーマート1万6500店で発売開始となったらしい。なんとなくこれから人気が出そうな予感がしたので、さっそく買っちゃいました。どんな感じかというと……

・ファミマのサンダル

コンビニエンスウェア初のシューズとなるサンダルは2990円。型からオリジナルで開発し、試作と改良を重ね、快適なフィット感を目指したという。カラーは黒のみで、サイズはS(23〜24センチ)とM(26.5〜27.5センチ)の2種類。男女ともに履けるだろう。

一般的なサンダルと比べて、まず見た目がスタイリッシュ。さらにソール(底部)に厚みがあって軽量で歩きやすいタイプだと思われる。サイトの説明によると、開発に約2年かかったそうだ。そう言われてみると、確かにただものではない予感がする。

重さはMサイズで片足約178グラム。ワークマンのエアロフィールドサンダルとほぼ同じで、やはり軽い。素材は柔軟性と弾力性があって衝撃吸収に優れたEVA樹脂を使用している。空気を含んでいるため軽く、冷えても硬くなりにくいのが特徴だ。



実際に履いてみると、しっかりとしたホールド力がある。これが長い年月をかけて開発された “快適なフィット感” というやつなのかも。

軽やかな履き心地で歩きやすい。デザイン的に街歩きにも向いているだろう。素足で履いても靴下と合わせても良いとのこと。

ただもちろん人気のリカバリーサンダルほどの衝撃吸収力はない。スタイリッシュな見た目と厚めのソールが高級サンダルとよく似ているため、つい過度な期待をしてしまう。それでも履き心地は価格以上ではなかろうか。フィット感があって柔らかいのは嬉しい。



・ファミマで買えるということ

ちなみに私はこの日、靴下を買うために近所のファミマに寄ったらサンダルを発見した。つまり私の中で、コンビニエンスウェアの認知度や信頼度が高まっているということだ。皆さんも「ファミマでサンダルも買える」と覚えておけば、いつか役に立つ日が来るかもしれない。

しかもスッキリ落ち着いたデザインだから使いやすいだろう。サイズが合えば問題なし。ただし店舗によっては完売している恐れがあるので、気になった方は早めにチェックしてみてはどうだろうか。


参考リンク:ファミリーマート「サンダル」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.