
私(耕平)は沖縄、特に石垣島を中心とした八重山諸島が大好きで、コロナ禍前は最低でも年に2回は訪問していた。なので、石垣島のパワースポットや知る人ぞ知る石垣島グルメなどは、ある程度熟知しているつもりだ。
そして、八重山諸島のソウルフードとして知られるのが「八重山そば」。私が最後に八重山諸島に訪問したのが、ちょうど半年前。「そろそろまた行きたいな……」と思っていたところ、先日ゴールデンウィークに沖縄をコンセプトにしたイベントがあったので参加してきた。
その中で、とある居酒屋の出店に大行列が! よく見ると行列の先にある看板にはデカデカと「八重山そば」の文字が……。
・「はいさいFESTA 2022」で目撃した大行列
私が参加したのは、神奈川県の川崎市で開催された「はいさいFESTA 2022」というイベントだ。毎年ゴールデンウィーク頃に開催されていて、沖縄の音楽や伝統芸能、食文化に触れることができる。
私自身は初参加だったが、なんと合計20万人以上の参加者数を誇る、関東最大級のイベントとのことだ。そして各ステージでは、沖縄にゆかりがある多くのアーティストが演奏していた。
会場内を歩いていると、たくさんのお店が出店している中、1ヶ所だけ大行列ができているお店が!
そのお店の看板には「八重山そば」の文字がデカデカと書かれている。「うわ~食いてぇ」と思ったが、この時すでに他の店でラフテーなどの沖縄料理を満腹寸前まで食べていた。そんなわけで20分ほど並んではみたものの結局、泡盛とツマミだけを注文して終わってしまう……。
その後、夕方までこのイベントに滞在していたが、午後3時くらいまで行列が途絶えていなかったと記憶している。
・いざ小岩へ
「あの行列ができていた八重山そばを食べてみたい!」ということで、あのとき出店していた東京都江戸川区小岩にある『居酒や こだま』に足を運んだ。場所はJR小岩駅の南口方面の「小岩中央通 五番街」という商店街にある。
駅から歩くこと約5分。お店にたどり着く。
看板メニューは、もちろん八重山そばだ。
入店すると、中はかなり広い。お店の中では沖縄民謡などのライブも頻繁に行われている。私が訪れたのは、ランチタイムのピークが過ぎた13時過ぎだったが、70席はあろう店内の席数が3分の1くらい埋まっていた。
そしてメニューに目を通すと、沖縄料理一色のラインナップがズラリ。
沖縄料理好きとしてアレコレ目移りしてしまうが、ここは八重山そば一択だろう。ただせっかくなので、単品ではなく「八重山そばとにじゅうまる丼セット(800円)」を注文することにした。
待つこと約10分。メニューが運ばれてきた。
ちなみに沖縄料理屋で必ずと言っていいほどメニューに入っている、「沖縄そば」との違いを簡単に説明しよう。
沖縄そばは、豚骨とかつおぶしがベースとなるアッサリとした出汁に、太めの麺に三枚肉、かまぼこ、刻みネギがトッピングされているのが一般的。そして紅生姜が入っているのも、沖縄そばならではの特徴だ。
そして、こちらのお店の八重山そばはカツオと昆布と鶏肉から出汁を取っていて、甘みがあるのが特徴とのこと。ストレートな丸麺に細切りにした三枚肉が食欲をそそる。
・「行列ができる八重山そば」の実力
それでは、あの行列を作った八重山そばを、まずは一口!
うめぇ…………。
これなんだよ。石垣島でも、いろんな種類の八重山そばを食べてきたがオーソドックス寄りでありつつも、優しい味付けで琥珀色の出汁に麺がすごく合っている。
そして、三枚肉にも甘味が効いていて、ちゃんと仕事している。
あれだけの行列ができた理由も、食べ始めて数秒で納得。そして「この三枚肉をご飯でも……」と考えてしまうところで『にじゅうまる丼』の登場だ。
こちらは甘味の効いた三枚肉に、ゆずがまぶしてあるミニ丼でオリジナルメニューらしい。ということで、こちらも一口。
はい、文句なし。
だって、そもそも三枚肉が美味いんだもん。ご飯に合わないはずがない。ゆずとの相性もバッチリ。
しばらく食べ進めてみると、丼の底からキャベツが出現。
なるほど、締めの方でサッパリさせるスタンスね。そして八重山そばに戻り、沖縄ではポピュラーな調味料「島とうがらし(コーレーグース)」で味変を試みる。
これを入れるときに注意したいのは、少しずつ入れていくこと。醤油をかける感覚で入れてしまうと一気にドバッと出てしまい、味がモロに変わってしまうので、沖縄料理の食べ方の基本として抑えてもらいたい。
その後も食べる。
食べる!
食べる!!!!!
そして、一気に……
完食。
いや~、完全に石垣島にトリップした気分だ。本当に毎日でも食べたい……そんな感情にさせてくれたメニューだった。
・キッチンカー販売もある
この「行列ができる八重山そば」は、関東近郊に住んでいる石垣島フリークの人には、ぜひ味わっていただきたい逸品だ。それには小岩まで足を運ばないといけないわけだが、この「居酒や こだま」はキッチンカーでの営業も行なっている。
キッチンカーは、東京・神奈川・千葉の1都2県で展開しているとのこと。出店場所や時間は、キッチンカー専用のホームページがあるので「ぜひ食べてみたい!」と思う人はチェックしてみてはいかがだろうか?
──ということで、「はぁ~、それにしても石垣島に行きてぇ~」って気持ちになったら、また食べに来ようと思う。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 居酒や こだま
住所 東京都江戸川区南小岩7丁目27-16 桂昇南小岩ビル2F
営業時間 11:00~14:00 17:00~翌1:00 ※イベント開催時はランチ休業あり
定休日 なし
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼キッチンカーのオリジナルムービーはこちら
耕平


























石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
【まとめ】沖縄本土復帰50周年記念! 大の沖縄好きが個人的に印象深かった2022年の沖縄関連記事3選
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【神コスパ】石垣島で「朝食に全振りしているホテル」の朝食バイキングだけ食べてみた!
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
“唐揚げの聖地” 大分県中津市でタクシーに「1番美味しい唐揚げ専門店まで!」と案内してもらった結果 → あの名店にたどり着いた!
【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
【激うま】人口約50人の沖縄の離島「鳩間島」で作られた『ウムィ醤油』と『ウムわれポン酢』を使ってみたら「ここにしか咲かない花」が咲いた!
【やらかし】日本最南端と最西端のコンビニに行ってきた! と思ったら…まさかの凡ミスで自分の情けなさに涙が出てきた
【初めての家族孝行】バツイチ独身のアラフィフオヤジが離れて暮らす家族を南の島に招待してみた
「日本最南端の回転寿司屋」でご当地ネタを食べてみた! ダントツで美味かったのはアレ / 沖縄県石垣市「鮨人(すしんちゅ)」