なんでも、マックにIQの低そうな限定メニューが、一部の店舗で登場しているらしい。その名も「チーズチーズダブルチーズバーガー」。

公式HPを見ると、ダブルチーズにホワイトチェダーを2枚加えた仕様だそう。なるほど。チーズを2枚追加したから「チーズチーズ」というわけか。いや、そこはクワッドかクワトロで良いだろ! 「ダブル」より上が数えられなかったんかい! 何だか心配になってきたので、とりあえず食べてみることに。

・400円

ということで近所のマックに行ってみたのだが、残念ながら販売していなかった。しかし公式HPには掲載されている辺り、どこかにはあるのだろう。


デリバリーサービスで近隣の店舗を片っ端から調べると、運よく1件見つけることができた。ちなみに、店舗だと税込み400円。デリバリーの場合は利用する会社によって合計金額が変わる。


今回はせっかくなので、既存の「ダブルチーズバーガー(350円)」と食べ比べてみようと思う。さて、デリバリーが到着するまでの間に、「チーズチーズダブルチーズバーガー」について少し掘り下げておこう。

まず、このバーガーは期間限定かつ店舗限定だ。マックに電話して聞いたところ、このバーガーは期間限定のチキンタツタシリーズ4種が売り切れた店舗のうち、「チーズチーズダブルチーズバーガー」の販売を希望した店舗だけで取り扱いがあるそう。

そのため、取り扱いはガチに店舗次第。有無は店舗に直接聞いてみるしかないもよう。なお、問い合わせ窓口のレディは、徹頭徹尾「チーチーダブチ」と略していた。


・うめぇ

そうこうしているうちに、配達が完了していたようだ。


中身はこんな感じ。左が「ダブルチーズバーガー」で、右が「チーチーダブチ」。


上から見ると似たようなものだが


チーチーダブチはチーズがしっかりと4枚。互い違いになるようにセットされているのだろう。角の部分が花の萼(がく)のように広がっている。


上のバンズを剥がしたらこんな感じ。


両方を食べ比べてみると、IQ低そうな「チーチーダブチ」は思っていたより強いことが発覚! どこを食べても常にチーズ感があるのだ

そんなのダブルチーズだって……と思うかもしれないが、ダブルチーズはチーズ感の無い、いささか虚無を感じる瞬間がそれなりにある。虚無ダブチ。

今まで気にしたことは無かったが、「チーチーダブチ」という完全上位互換の出現で目立つようになってしまったのだろう。マジでチーズィー感マシマシ。

これは間違いなく美味いですわ。完全に脳がチーチーにされてしまう。もう貧弱なダブチには戻れないかもしれない。が、悲しいかなコイツの販売店舗はかなり限られている。

全国で何店舗くらいが取り扱っているのか不明だが、もし近所で売られているなら、食べておいて損はしないだろう。はー、マックもスタバみたいに、オプションで好きに具材を追加できるようになったらいいのに。もっとチーチーしたい。

参考リンク:マクドナルド
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
ScreenShots:マクドナルド、出前館(Android)