石垣島グルメと言えば石垣牛や海の幸などが有名だから、「パン屋」と聞いてもピンと来ないかもしれない。しかし、そのお店は地元民から絶大な支持を得ており、知る人ぞ知る人気店。私(耕平)が味を確かめたところ、レベチだったので紹介したい。お店の名前は……!


『トミーのぱん』


──という。

実はこのお店、私(耕平)は3年ほど前に元女優の高樹沙耶さんが経営する宿に泊まった際にスタッフさんに連れられて食べたことがある。

当時は店内の商品がほとんど売り切れだったが、かろうじて残っていたパンを購入し食べたところあまりの美味しさに衝撃が走った。あの味が忘れられず、今回再訪しようと思った次第である。

とはいっても、お店を訪れるのは簡単ではなかった。なぜなら……


・お店の場所が秘境レベル

『トミーのぱん』は、観光客が多く訪れる中心部から北に遠く離れた山奥にある。交通手段は主に車やバイク。路線バスで行くことも可能だが、1日に2~3便しか無いため使わない方が賢明だろう。実際にお店へ向かうと……



入口が分かりづらく、目印は小さな看板のみ。



さらに細い山道を進んで行ったところにあるのだが……



目立つような外観ではない。


・午前中で売り切れ必至の人気店

初めて見た人はパン屋さんであるかどうかも分からないかもしれないが、この店のパンはマジのマジで絶品。なんでも品切れ次第店じまいで、ほとんど午前中で閉店してしまうのだとか。

なお、私が到着したのは午前11時くらいだったが、この日はラッキーなことに営業中だった。


店内を見渡してみると、ほとんどの種類が売り切れ。普段は棚にズラーっとパンが並んでいるらしいが、やはり来た時間が遅かったのか……。


残っているのは、レジの前にある数種類のパンのみ。


レジにいたおばさんにオススメのパンを聞いてみると、「ウチはどれも美味しいよ」と強気のコメント。さすが人気店だ……ということで、前回訪問時に売り切れていた『ツナフランス』と『ポテトフランス』を購入。合計金額は560円だった。


・極上のビーチで食レポ

さて、どこで食べようか。お店を後にした私は、近くにある石垣島の中でも1、2を争うほど海水がキレイと言われる『米原ビーチ』に向かった。せっかくなので、ここで海を見ながらパンをいただくことに。


砂浜にある流木にパンを並べると、映え度がハンパない!


こんな絶景で食べるパンなんて、食べる前から美味いに決まってる……ということで、まずは『ツナフランス』を食べてみることに。


パンを割ってみると、ビックリするくらいツナが詰まっている。それでは……


いざ実食!


うま〜い!!!!!


フランスパンがベースになっており、食感は硬め。そのぶん食べ応えはバツグンだ。おまけに、食べても食べてもツナが減らないのが嬉しい。サイズも市販のパンより1.5倍ほど大きいので、1個だけで十分お腹いっぱいになる量である。


あっという間に完食したところで、次は『ポテトフランス』


こちらもマッシュポテトが下までギッシリ乗っている。


口に運ぶと……


う〜ん、し・あ・わ・せ!!!!


『ツナフランス』同様、いくら食べ進めてもポテトがパンパンに詰まっている。ボリュームがあるにもかかわらず、飽きが来ないのがすごい。こちらもすぐに完食してしまった。


・天国

それにしても、米原ビーチで絶品パンを食べていると天国にいるみたいだと言っても過言ではない。多くの人にこの気分を味わっていただきたいと強く願う。もちろん、ゴミを持ち帰るなどのマナーをしっかり守ることはお忘れなく! 

加えて、『トミーのぱん』は売り切れ次第営業終了ってこともお忘れなく!!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 トミーのぱん
住所 沖縄県石垣市川平1216-591
時間 9:00~17:00(品切れ次第終了)
定休日 火・水・金曜日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『トミーのぱん』は米原ビーチの近くにあるが、見逃しやすいので注意!

▼ハード系のパンに具がギッシリ入っているのが人気の秘密

▼ぜひ米原ビーチで味わってほしい

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]