焼きのりとトーストの相性はいいらしい。実際、当サイトの編集長GO羽鳥のかーちゃんが「のりマヨトースト」とやらを頻繁に食べていたそうだ。

では、焼きのりではなく海苔の佃煮だったら相性はどうなのだろうか? 調べたところ、食品メーカー「桃屋」が公式レシピを公開していた。使っているのは海苔の佃煮「ごはんですよ!」だ。

……ちょっと待てよ、「ごはんですよ!」なのにトーストにのせていいのか? 実際にためしたらアレの味がする気が……。

・パンを推してる

株式会社桃屋の公式ページにある「かんたんレシピ」では、商品を使ったアレンジレシピがいろいろと紹介されている。

同社の人気商品の1つ「江戸むらさき ごはんですよ!」を使ったレシピを確認すると、トーストを使ったレシピが3つも載っちゃってる! 1つでも十分驚きなのに3つもトースト!? そのほかにもピザもホットドッグもサンドイッチもある!


意外にもパンアレンジを推しているのね。それならいっそ、「パン専用ごはんですよ!」とか出したらいいんじゃないかな。パンだかごはんだかよくわかんなくなるけど……。


・食べてみると、アレの味?

そもそもパンと海苔の佃煮が合うのかどうか気になる。そこでもっとも手間のかからない「ごはんですよ! バタートースト」を試してみることにした。材料は食パン・バター・ごはんですよ! の3つだけである。


まずは食パンにごはんですよ! をまんべんなく塗る。先にバターではないので気を付けて欲しい。


そして軽く色づくまでトースターで焼く。


大体3~4分程度焼いたらいいだろう。私(佐藤)は危うく焦がすところだったので、焼き加減を見ながら判断して欲しい


そして熱いうちにバターを1片のせて完成~。


桃屋が公式に紹介しているレシピなのだが、本当に美味しいのだろうか? 食べてみると……むむむ! コレは!? イメージしていたよりもずいぶん甘いな。しょうゆや七味を軽く振りかけて味を引き締めたくなるくらいに甘い。


食べているうちにナゼだか不思議な感覚が芽生えてきた。これ、餅? 餅っぽい気がするぞ? ナゼにそう思ったのかわからないけど、味覚がトーストから離れていく。きっと気のせいだとは思う。しかし脳裏に浮かぶ「餅」感覚が広がるのを止められない

おかしい、そんなはずはないんだけどな……。もしかして使用した食パンのせいなのか? 誰か実践して確かめてみて頂きたい。私の感じた “餅感” は気のせいではないと思うんだけど。

参考リンク:株式会社桃屋「かんたんレシピ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]