gdesuyo5

皆さん、フライドポテトはどうやって食べているだろうか? そういえば、マクドナルドはバレンタインの時期に、チョコレートをつける「マックチョコポテト」を販売していた。まあ大抵はそのまま食べるか、ケチャップをつけて食べるはず。

これ以上ウマい食べ方はないのだろうか? そう思っていたある日のこと、テレビで日本に滞在する外国人が、思いもよらない食べ方をススメていた。それは、桃屋の『江戸むらさき ごはんですよ!』につけて食べるとウマいというのだ。ウソだろ! ごはんですよ!には、ご飯と決まってるだろ! と思って試したら、意外とウマくてちょっと笑った。

・白ご飯の相棒

いまさら説明するまでもなく、ごはんですよ!は海苔の佃煮である。私(佐藤)は幼少の頃から、白ご飯に乗っけてコレを食べるのが習慣であった。その名前が示す通り、ごはんですよ!は白ご飯の相棒であり、最高のサポーターだ。

gdesuyo2

あえて音楽にたとえるなら、エレキギターに対するアンプの存在。ギターの持つポテンシャルを最大限に発揮するアンプ、白ご飯のポテンシャルを最大限に発揮するのが、ごはんですよ!である。ほかの組み合わせは考えられない。

gdesuyo3

・フライドポテトだと!?

ところが、テレビで見た外国人男性は、フライドポテトをつけて食べると美味しいと言っている。信じられない、文化が違うから仕方がないかと、一旦は見なかったことにした。だが、試してみる価値はある。

gdesuyo1

・海苔の黒さが……

そこで、ごはんですよ!1瓶とフライドポテトを買ってきて、実際に試してみた。ポテトにごはんですよ!をつけると……。なんか見た目はウマそうに見えないなあ~……。白ご飯が相手だからこそ、あの海苔の黒さが映えるのだが、ポテトが相手だと何だか……。

gdesuyo4

・アリだ、アリえる!!

見た目はさておき、実際に食べてみると~……。お! イケる!! 意外とイケる! というか、ウマいんじゃないのか? ポテトの塩味が海苔の甘さや旨味を引き出しているように感じられる。これはこれでアリなんじゃないの? 好みもあるだろうけど、好きな人はハマりそうな感じだ。

gdesuyo7

あり得ない!と思ったそこのアナタ!! 味の想像がつかないかもしれないけど、一度試してみて欲しい。これは結構アリだから。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ごはんですよ!に……
gdesuyo2

▼フライドポテトをつけると……
gdesuyo4

▼う~ん、ウマそうには見えないけど
gdesuyo6

▼食べてみると~……。お!
gdesuyo7

▼意外とイケるやん! 悪くないぞ!!
gdesuyo8