あなたはつい先日ネット上をザワつかせた『レタス保存用新聞』をご存じだろうか? あの藤原竜也さんがデカデカと印刷された新聞を大胆にも『レタス保存用新聞』として打ち出した、信濃毎日新聞の紙面広告のことである。

レタス保存用新聞は盛大にバズり、一説には長野県が震えた……らしい。そしてこのたび噂の『レタス保存用新聞』をゲット! そこで目にしたのは四六時中イケメンの我らが「藤原竜也兄貴」と「瞬間消滅レタス」の文字であった。

・誕生秘話

前代未聞の『レタス保存用新聞』を発案したのは “Eat Well, Live Well.” でお馴染みの味の素株式会社。ちなみに「Eat Well, Live Well.」は「おいしく食べて健康づくり」って意味だって知ってたか? どうだ、1つ賢くなったな!

それはさておき、そもそも味の素株式会社が『レタス保存用新聞』を発案したきっかけは、レタスが旬を迎えるこの時期に、レタス生産量日本一の長野県で何かできないか検討したことなんだとか。

結果、同社の「Cook Do®」オイスターソースの広告に起用されている藤原竜也兄貴を一面にプリントした『レタス保存用新聞』が完成。信濃毎日新聞に掲載したところ、予想を上回る反響が寄せられたそうだ。ふむふむ、なるほど。

・お導き

それにしても、実際目の当たりにする『レタス保存用新聞』は何という迫力なのだろう? 兄貴……! 俺たちの竜也兄貴……!! 心の中で竜兄(たつにい)と呼ばせてもらってます……! 令和の竜兄……!!


……ん?


おや……?


瞬間消滅レタスだと?


どうやら「瞬間消滅レタス」は味の素(株)のオイスターソースを使用したレシピのようで、JA長野の「レタスを美味しく食べられる公認レシピ」なんだそう。竜兄のインパクトが強すぎて見落としちまうところだったぜ……!

これは竜兄の導きなのだろうか? というか、JA長野が公認するほど美味しい「瞬間消滅レタス」とはいったい……? というわけで、竜兄と長野県を信じて「瞬間消滅レタス」を作ってみることにした。

・作ってみよう

材料は「レタス」「オイスターソース」「ゴマ油」……だけ! むしろ不安を覚えるほど材料が少ないが、作り方はさらに簡単だった。


オイスターソース大さじ1とゴマ油小さじ2を混ぜまーす

(※混ぜ合わせず、そのままかけてもいいらしい)


レタス半分を熱湯で20秒ほど茹でまーーす


水気をよく切りまーーーーす


タレをかけたら……


完成!


真面目な話、お湯さえ沸いていれば1分ちょいで完成してしまうほど、超時短レシピである。平たく言えば「茹でたレタスにオイスターソースとごま油をかけるだけ」だ。えっ、こんな簡単な料理がJA長野公認レシピなの?

・ウソでしょ?

ただし、これがめちゃめちゃウマい! オイスターソースの濃厚なうま味とほど良い塩分、そしてゴマ油の香りが超最高!! レタスのザクジュワっとしたした食感との相性も抜群だ。

牡蠣が主成分のオイスターソースはうま味と生臭さがワンセットだと思っていたが、火を通してないにもかかわらず「Cook Do®」 オイスターソースは少しも生臭さが無いことにビックリした。というか、このタレ万能すぎるだろ。

このタレならレタス以外でも、ナス・キャベツ・しいたけ・ズッキーニ……などなど、多くの温野菜と合うハズ。しかも「オイスターソース」とゴマ油を混ぜるだけ! こりゃええもん教えてもろうたわ!!

結局、一心不乱に「瞬間消滅レタス」を食べ続け……


食べ続け……


食べ続け……


瞬間消滅。


・竜兄を信じろ

レタス半分を食べ切るのにものの2分もかからなかった。ぶっちゃけ「オイスターソースそのままとか大丈夫かよ」と思ってたけど全然大丈夫だった! むしろ激ウマ!! このウマさならJA長野も公認レシピに認定せざるを得ないだろう。

真面目な話「瞬間消滅レタス」は激ウマだが、それでも「ウソつけ(笑)」と思っている方は「Cook Do®」オイスターソースとゴマ油を混ぜたタレだけでもペロッとひと舐めしてみて欲しい。マジでウマいから! そしてレタスと合うから!!

このウマさと巡り合えたのも味の素株式会社……いや、全ては竜兄のおかげである。サンキュー、竜兄。フォーエバー、竜兄。この際、味の素株式会社のことは信じなくてイイ。俺と竜兄を信じろ。

参考リンク:味の素株式会社
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています