みんな元気セヨ! コカ・コーラから期間限定で新しい味が発売された。今まではオレンジ味やライム、桃など言ってしまえば想像範囲内の味だったが、今回はひと味違う。まさかの「宇宙味」なのだ!

・アメリカと韓国で期間限定+先行発売

今回アメリカと韓国で先行発売されたコカ・コーラの新味はその名もStarlight(スターライト)、星明りなのである。

コカ・コーラアメリカ公式ホームページには味の説明など詳しくされておらず、宇宙空間を表現した、クールなパッケージのことくらいしか書いていない。


・韓国では別の名で発売される

韓国では著作権の問題でStarlightではなく、Stardust(スターダスト、星くず)という名前で発売された。パチモンかよ! と思ってしまうかもしれんが、正真正銘の本物だ。信じてくれ。

2022年2月25日から3月31日の1ヶ月ちょいの期間のみ、しかもゼロカロリーだけ発売された。5月の現時点ではなかなか手に入らなくなってきている。


・クールなデザイン

名前のように宇宙空間のようなデザイン。まさに近未来を感じる。それにしてもまだ味が想像もつかん。


・まさかの牛乳入り

お? 牛乳?

缶の裏を見てみるともちろん全部ハングルだがそこにまさかの우유(牛乳)と書かれていた。もしかしたらクリームソーダみたいな感じかな? 他の原材料を読んでみても普通のコーラ同様全くわからない。


・想定外の色

缶は基本そのまま飲んじゃう人だが、色も気になるし紙カップに注いでみることにした。

お? 普通のコーラなら黒に近い茶色だが、こっちは赤い! やっぱベリー系の味かな?? あと牛乳が入っているからクリームソーダみたいに混濁してるかなーと思っていたけど、そんなわけでもない。

カップに注いだのがこちら。やっぱ赤い。イチゴソーダみたいな鮮明な赤ってよりは赤茶? という感じだろうか。でもベリーっぽい匂いはせず、ただただ甘い匂いがする。


・結局どんな味なの?

匂いも色もなにも、結局大事なのは味だ。さて飲んでみよう。


ゴクゴク……


何味だこれ?


ゴクゴク………


甘い………あとはわからん……………


申し訳ない。説明が難しすぎる。一応私が表現できる限界まで説明してみるとすると、第一印象は「甘い」だ。ゼロコーラである分普通のコーラと甘味の感じが違うとは思うが、普通のゼロコーラよりも甘く感じる。

あと、ほんのりクリームソーダっぽい味もするが強くはない。そしてコカ・コーラ独特の風味がほんの少し。いや、やっぱかなり難しい。アメリカのスーパーに置いてあるピンク色のバブルガムっぽい味もする。

https://www.instagram.com/p/3TNgGQQr6T/

これがコカ・コーラが表現したかった「宇宙味」なんだろうか。私にはどこが宇宙っぽいのかはわからなかったが、それは仕方ない。だって私宇宙に行ったことないもの


・「新しい味」を生み出した

でも大事なのは、コカ・コーラがまたしても「新しい味」を生み出したことだと思う。いつものコーラも『コーラ味』としか表現できない味だ。世の中の飲食物ほとんどが「何味に近い」で表現できる。

例えば、カエルとかウサギ肉など普段あまり食べることのない肉類は「鶏肉とほぼ一緒」ってよく言われる。それほど完全に新しい味を生み出すのって難しいはずだ。


・普通のゼロコーラとの比較

せっかくだからゼロコーラと比較してみることにした。普通のコーラもあったがやっぱり同じゼロで比較したほうがわかりやすいのではないかと。

ゼロコーラはいつものその味。日本のと全く同じ。こう色を比較してみると全然違うし、味も違う。全く別物だ。

宇宙味のほうが牛乳のおかげか、味が柔らかい気もする。


・好きか嫌いかって言えば

好きか嫌いかっていえば私は好きだ。普通にハンバーガーとか食べながら一緒に飲みたい。期間限定発売だったのでもう中々手に入らないのが残念だ。


・日本での発売はいつ?

日本コカ・コーラに問い合わせてみたところ、残念ながら今のところ発売予定はないらしい。多国で発売している中、いずれは日本での発売もありえるのではないかと思う。

参考リンク:コカ・コーラスターライト公式ホームページ(英語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.