
「コーラ」と聞いて思い浮かぶもの……。ほとんどの方にとって、恐らくそれは「コカ・コーラ」か「ペプシ・コーラ」に関する何かしらではないだろうか。飛びぬけて好きというわけではないものの、気づくと飲んでいるし何度飲んでも美味しい。安心できる身近な飲み物だ。
そんなコーラだが、先日たまたま出かけた先で「クラフトコーラ」なるものに出会った。おいおい、クラフトビールならわかるけど、クラフトコーラってなんだよ! こいつは飲んでみるしかないッ……!!
・クラフトコーラ専門店
筆者がクラフトコーラに出会ったのは、毎週末に東京は国連大学前で開催されているファーマーズマーケットに立ち寄ったときのこと。鮮やかな赤が目を引くカワセミが描かれた看板には「伊良(いよし)コーラ」という店名。そしてその隣には「クラフトコーラ専門店」という表記が。なお、店舗は小型のキッチンカーだ。
とりあえず列に並びながら様子を探ると……タンクからなんだか「シューッ」ってやってる! なんか混ぜてる! クラフトコーラってそういうことかよ! 売っている様子からめちゃくちゃ手作りしているのが伝わりまくる。そもそもコーラって手作りできたんだな……。
・めちゃくちゃ複雑な味
少し待って筆者の番が来たのでコーラを1つ注文。というか専門店なのでコーラオンリー。作っている兄ちゃんもめちゃくちゃ気さくかつナイスな笑顔でイイ感じだ。詳しくは後で述べるが、彼が店主のコーラ小林氏。
コーラは1杯500円。ファスナーつきのプラスチックバッグに入れて渡される。このスタイルもなんだか新鮮だ。手渡された時に「下のほうが濃くなっているので混ぜてください!」と言われたが、なるほど下のほうには原液っぽいものが溜まっている。
その原液の中には柑橘類の皮やスパイスやら、とにかく色々な細かい素材が浮遊しまくっている。色も味も全く違うが、色々な素材が浮遊しまくっている感じは「食べるラー油」が近いかもしれない。こんな見た目のコーラはガチで生まれて初めてだ。
気になる味の方は……最高にスパイシーでウマい! 間違いなくウマい……のだが、味は完全に未知のタイプで新しすぎる!! 悲しいかな、筆者にはこれを表現する言葉が思い浮かばない。とにかく一つ言えるのは、めちゃくちゃ複雑な味をしているということだ。
普通のコーラの複雑さを1パック100円くらいのレトルトカレーだとすると、このコーラはスパイスをその場で色々ブチ込んで作ったインド料理屋のカレー。ラー油もそうだが、まさかコーラをカレーで例える日が来るとは思わなかった。しかし、とにかくそういう差を感じるのだ。この味はぜひ体験していただきたい。
・コーラマニア
味が衝撃的だったので、閉店まで待って取材させてもらった。店主のコーラ小林氏は「コーラマニア」だそうで、世界を放浪し色々なコーラを飲み歩いたのだとか。お客さんとナイスな笑顔でさわやかにやり取りする様子からは想像できないロックさだ。
なお、販売時にタンクから「シューッ」とやっていたのは、開店前に作っておいた原液に炭酸水を入れていたのだそう。原液の調合は全て出店前にやってきているとのことだ。なお、キッチンカー内にはたくさんの素材が入ったビンが並んでいるのだが、それらも全て使っているのだとか。
・ルーツは漢方
あまりに複雑な味に驚いたことを伝えると、ルーツは漢方にあると教えてくれた。店主のコーラ小林氏の祖父が和漢方職人で「伊良葯工(いよしやっこう)」という漢方の工場をやっていたのだそうだ。
そんな祖父直伝の漢方の調合技術をオリジナルのコーラ製造にブチ込んだ結果、爆誕したのがこのクラフトコーラ。なるほど……漢方といわれればかなり納得。とはいっても、別に漢方薬みたいな味ではない。本物のコーラの実を使用しているため、複雑でスパイシーな中にしっかりとコーラの風味が感じられる。
ちなみに原液の調合レシピは毎回改良するので、味も毎回違うそうだ。また、手渡す直前に入れるスパイスも日々改良しているのでマジで一期一会のフレーバー! とにかく新体験に満ちている「伊良コーラ」は、特にコーラ好きならマストだ。
週末に表参道のファーマーズマーケットに出店していることが多いようだが、場所や出店日はわりと変わるようだ。毎月の出店予定は公式インスタグラムにて公開されているので、気になる人は是非チェックしてみて欲しい!
・今回訪問したお店の情報
店名 伊良コーラ
10月の出店予定
7(日)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
13(土)10時〜16時 太陽のマルシェ@勝どき
20(土)、21(日)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
27(土)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
28(日)10時〜16時 グリーンマーケット@浅草
参考リンク:伊良コーラ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼青っぽい色のキッチンカーが目印だ!
江川資具







究極的に唯一無二で最強に美味い「伊良コーラ(イヨシコーラ)」の缶がリニューアル! 6年ぶりに代表に会いに行ってみた
【クラフトコーラ】能勢の特産品たちの主張がめちゃくちゃ強い『山コーラ』ってどんな味? 実際に飲んでみた正直な感想
クラフトコーラシロップをコーラで割れば「究極のコーラ」が誕生するんじゃないか? 確かめてみたら想定外の展開に!
【ガチ対決】午前2時に飲む用のコーラがあるらしいが、俺の考えるコーラを飲む瞬間のほうが絶対美味い
このウマさは事件だ…! 「イヨシコーラサワー」はチューハイ界のパワーバランスを崩壊させるかもしれない / こんなにコーラが “生きてる” チューハイは史上初だろ
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【クラフトコーラ】大和当帰に大和橘など、体に優しい素材を使って作られた『大和コーラ』が美味しい!
【チェーン店のかき氷食べ比べ2023】コメダ編:冷静と情熱のあいだ…まさかのピリ辛クラフトコーラ味!
【コーラ割り好き必見】ふんわり鏡月アセロラ + コーラがマジでウマい!! 酒好きじゃなくてもグイグイいっちゃうからやってみて!
『コーラ』を自作してみた
【検証】トクホコーラが激ウマになったらしい → 他社のコーラ4種類と飲み比べてみた
便利は危険!? アプリに従った彼女! 四コマサボタージュDE第139回「クッキングレシピ」
チェリオの「いちごコーラ」がデカすぎる! 思わず手に取ったら販売戦略に見事にひっかかった……
人気過ぎて品薄!! カルディの『ドライクラフトコーラ』が美味い! オススメはミルクで割った「チャイラテ風」
静岡土産『しずおか茶コーラ』を飲んでみた → ある意味裏切られたけど結果オーライなのかもしれない…
【自販機限定】コーラにコーヒーを加えた「コカ・コーラ コーヒープラス」を飲んでみた結果