やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! お正月はどうやって過ごしたかな? お兄さんは元旦から働いてたんだけど、クチートのレイドだけはメチャメチャやったよ。メガシンカするポケモンは全部100で揃える!! これが今年の目標です!

それはさておき、2022年1月7日(金)から新イベント『高まるエネルギー』が開始となった。1つ1つはそれなり……かと思いきや、総合的にはかなり充実の内容となっている。ズバリ、本気を出して後悔しないイベントだ。

・捨てるところなし

2022年1月7日(金)から1月13日(木)20時まで、およそ1週間にわたり開催される高まるエネルギー。先月のナビゲーターは青チームの「ブランシェ」が務めていたが、本イベントでは黄色チームの兄貴「スパーク」が先導役を務めている。

冒頭でもお伝えした通り “コレ!” という強烈な目玉は無いものの、逆に捨てるところもないのが『高まるエネルギー』だ。さあ、どこまでやり切るかはあなた次第! まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


・ 野生で「ズバット」「ワンリキー」「イシツブテ」「マグマッグ」「ノズパス」「ドジョッチ」がいつもより多く出現
・ 稀に「イワーク」「テッシード」が出現
色違いマグマッグが初実装
・ 星1レイドに「アローライシツブテ」「イワーク」「ダンバル」「ドーミラー」が出現
・ 星3レイドに「リングマ」「ドンファン」「チャーレム」「アブソル」が出現
・ 伝説レイドに「ヒードラン」が出現
メガレイドに「メガプテラ」が初登場
・ フィールドリサーチの報酬で「アローライシツブテ」「マグマッグ」が出現
・ 稀に「クチート」が出現
・ 特別な「タイムチャレンジ」が発生
・ 相棒ポケモンと一緒に歩くと通常の半分の距離でハートが獲得できるボーナスが発生


・レアな色違いが狙い目

まず、今年もみんなが欲しくてたまらない色違いポケモンは「マグマッグ」が初実装となった。かつては「どんだけ湧くねん!」という扱いだったマグマッグが、これほど追い求められるタイミングはそうそうあるまい。無論、全力タップ推奨だ。

また同じ色違いポケモンでいうと「ノズパス」と「テッシード」もかなりレア! 特にノズパスは、実装から1年が経とうとしている今でもレア度はかなり高い。こちらも見かけたら確実にタップしておきたい。

・レイドも優秀

で、新実装でいうと「メガプテラ」もポケモンGOに初登場! メガプテラの弱点は「みず・でんき・こおり・いわ・はがね」と5つもあるので、パーティの編成は比較的楽なハズ。2月1日まで登場するものの、メガレイドは過疎りやすいため早めにメガエナジーを貯めておこう。

さらに伝説レイドに登場する「ヒードラン」も良きッ! タイプ及びステータスが優秀なヒードランはPVPで活躍の場があるうえ、レイドでも ほのおタイプの一角に食い込めるポケモンだ。見た目で(?)やや損しているが、かなり有能であることは間違いない。

そのヒードランは「じめんタイプ」が2重弱点なので、ガブリアス・グラードン・霊獣ランドロスあたりをズラリと並べておけばOK。ただし、こちらは1月15日(土)までの登場なので、色違いやフル強化を目指す場合は早めに取り掛かった方がいいだろう。

・報酬のクチートがアツい

さらにさらに! 地味ながらもアツいのが、フィールドリサーチの報酬で登場する「クチート」だ。メガシンカを控えているクチートは、今から厳選しておいて後悔なし!! タスクの内容次第では、たんまりクチートを貯めて交換の弾にすることをオススメしたい。

ご覧のようにト『高まるエネルギー』は「超大目玉キターーー!」というほどではないにせよ、やりたいことがかなり多い充実の内容となっている。少なくとも「色違いマグマッグ」だけは全トレーナーが積極的に狙っていった方がいいだろう。俺はクチートを集めまくるんだ……!

というわけで、捨てるところがない有能なイベント『高まるエネルギー』が始まった。どなた様もボヤボヤせずに、華麗なスタートダッシュを決めていただきたい。どうか目処が立つまでメガプテラに人が集まりますように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!