飲食関連のTwitterアカウントがアレンジレシピを投稿していることがある。美味しいものを手軽に作るのに役立つんだけど、時々「え?」と思ってしまうものもチラホラ……

たとえば全農広報部の公式アカウントが2022年3月に投稿したものは、牛乳にサイダーを混ぜるとクリームソーダのようになるというのだ。それホント!? 気になったので当編集部の中澤星児とたしかめたところ、意外な事実に気づくこととなった。そうだったのか……

・牛乳 + サイダー = クリームソーダ?

全農広報部( @zennoh_food )はJA北海道中央会の投稿を参考に、次のように伝えている。


「牛乳にサイダーを混ぜて飲んだらば 春の優しいクリームソーダ」



そうなの? 本当にクリームソーダのようになるのか気になる。たしかめてみるしかない! ってことで中澤に協力してもらい検証してみることにした。

中澤を抜擢したのには理由がある。彼は入社当初、喫茶店に行った時に迷わずにクリームソーダを頼んだ男だ。きっと適格なコメントをくれるに違いないと考えて彼を招集した。


・クリームソーダにうるさい男

ではやってみるとしよう。まずはグラスに牛乳を注ぎ……。


すかさずサイダーを注ぎ入れる。すると猛烈な勢いで泡が立ち上ってきた。


これでいいんだよな? 本当にクリームソーダっぽくなったかな?


液面はキメ細かい泡でおおわれている。はたして味はどうだろうか。


飲んでみると……、とってもクリーミーで口当たりはなめらか。炭酸のシュワっと感は抑えられてる気がするんだけど、中澤さん、どうですか?


中澤「飲んでみましょう」


中澤「う~ん……。クリームソーダではないかもなあ。牛乳とサイダーが混ざり合ってない気がするし。三ツ矢サイダーを使ってるから甘味はあるけど、クリームソーダっぽいかって言われると、ちょっと違うかも。美味しいけどね」


さすが中澤、クリームソーダにうるさい男。今日から「クリームソーダ師匠」と呼ばせて頂こう!!


と、ここで中澤は私の言葉をさえぎって、次のように語った。


中澤「あ、佐藤さん。誤解してるかもしれないけど、たしかに一緒に喫茶店に行った時にクリームソーダを頼みましたけど、クリームソーダにこだわってるわけではないですよ」


中澤「実は7年前のあの時以来、多分クリームソーダ飲んでないんですよね。ではなぜあの時、クリームソーダを頼んだかというと、佐藤さんのおごりだったからです

あの頃、全然金なかったんすよ。家賃滞納するくらいに。なんなら水道も止められるくらいに。だから喫茶店にも行かなかったし、クリームソーダを頼むほどフトコロが豊かだったわけじゃないんすよねえ。「おごりだからクリームソーダ!」と思っただけです(笑)


そうだったのか!! あの日以来、クリームソーダ好きだと思っていたぞ! というわけで、残念ながら中澤はクリームソーダに詳しくなかった……。

いずれにしても、牛乳サイダーはそこまでクリームソーダっぽくないけど、これはこれで美味しいのでお試しあれ~。


参考リンク:Twitter @zennoh_food
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24