「そろそろスタバ行きたいなー」と思っている人は、少なくないだろう。新型コロナウイルスの影響で、閉めている店舗が多いのだ。記者の暮らす奈良県ではかろうじて開いているが、これでもかというほどに厳戒態勢を取っている。いずれにせよ、気軽に外出し辛いよな。

そんな中、スタバが公式SNSにて自宅で楽しむことができるメニューを発信している。美味しいコーヒーの淹れ方やアフォガートに交じり、ひときわ異彩を放っているのが “ドレッシング” である。何でもスタバの商品を使って、ドレッシングを作ることができるそうだが……。はて? とりあえずやってみるか。

・お湯に溶かして飲むヴィア

スターバックスはドリンクやフードをその場で提供するだけでなく、家で楽しむことができるアイテムも数多く出している。VIA (ヴィア)もそのひとつで、お湯に溶かすだけで飲める粉状のコーヒーだ。「それ、ただのインスタントコーヒーじゃん」と侮ることなかれ。

実際に使用してみると、インスタントコーヒーとは一線を画すものであることがわかるだろう。溶けやすいしコーヒーの味と香りが、お店で飲む味とほぼ変わらないのだ。そのまま飲んでもだいぶ美味しいのに、その上ドレッシングになるだなんて。ナンテコッタイ! 

【材料】
スターバックスヴィア コロンビア:1本
バルサミコ酢:大さじ1.5
はちみつ:小さじ1
レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:小さじ2
塩:少々

【作り方】

1. スターバックスヴィア コロンビア・バルサミコ酢・はちみつを軽く火にかける。

2. あら熱を取って、レモン汁・オリーブオイル・塩を入れて混ぜる。

3. サラダにかけて食べよう。

・ドレッシングとしての素質あり

ご覧の通り、非常に簡単である。混ぜて終わりだ。コーヒーの良い香りがプンプンするが、果たしてサラダに合うのだろうか。一抹の不安を感じつつ、野菜にかけてみる。すると、意外にも結構相性が良い……!! まさかコーヒーにドレッシングとしての素質があったなんて、驚きだ。

しっかりコーヒーの味がするが、その苦みがはちみつやオイルなどと混ざり合って、ドレッシングらしくなっている。ほろにが香ばしく、肉などにかけても良さそうだ。予想できたような、そうでもないような不思議な味。「なるほどね~」ってなもんである。個人的には、とても気に入った。

ただしコーヒーが苦手な人にとってみれば、少々厳しい味かもしれない。正直、好みは分かれるだろう。スターバックスヴィア コロンビアは基本的に12本入り(オンライン価格で950円)。まあ残りはそのままコーヒーとして楽しめるので、気軽に試してみてほしい。いつもと違うドレッシングを求めている人にはオススメだぞ。

参照元:Twitter @Starbucks_J
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼スタバの公式SNSでヴィアのアレンジレシピ公開中

▼ヴィアに加えてバルサミコ酢とはちみつなどがあれば簡単にできる

▼意外とあり

▼ヴィアの残りは普通にコーヒーとして楽しみました