今も新作映画が公開されているドラゴンボール。「Z」「GT」「改」「超」と、アニメシリーズは色々あるが、私(中澤)は悟空が筋斗雲呼ばないと飛べなかった時代が1番好きだ。アラフォーの方ならなんとなくお分かりいただけるのではないだろうか。

ドラゴンボール1個見つけるのも四苦八苦していたあの頃。世界は広く、色んなヤツがいて、まるで悟空と一緒に自分も大冒険をしているかのようだった。そんな元祖『ドラゴンボール』がなんとAmazonプライムで見放題になっているではないか! 知らんかったーーーーーー!!

・見放題になったのは最近

以前からAmazonプライム・ビデオに配信はされていた元祖『ドラゴンボール』。しかし、見放題ではなくレンタルだったはず。少なくとも、私が以前見たくなって検索した際はそうだった。

そんな本作は現在、Amazonプライムビデオの項目「プライムに最近追加された作品」に入っているため、おそらく見放題になったのは最近のことなのだと思われる。

・湧き出す思い出

もちろん、全153話全話が見放題。ブルマと悟空の出会いから始まり、ピラフ一味やレッドリボン軍とのドラゴンボール争奪戦、ピッコロ大魔王登場から天下一武闘会での決着、チチとの結婚イベントを描いたアニメオリジナルまで。そう言えば、当時、チチといきなり結婚したの衝撃だったな。エンディングのブルマは最強ヒロインだというのに……。

あのエンディング作った時点では関係者もみんな最後はブルマだと思っていたんじゃないだろうか。ドラクエⅤでフローラ選んだみたいになってるからな。しかも、その後、ブルマはナメック星に飛ばされるし。私がZをあまり好きじゃないのはブルマの扱いがひどいからかもしれない

・つかもうぜ

思わず熱くなってしまったが、やはりそれも名作だからこそだろう。その証拠に、現在、本作には320件のAmazonレビューがついているのだが、最高評価の星5つが72パーセントにも上っている。高評価の星4つ以上だと83パーセント。さすがである。

シェンロンだけに神対応と言わざるを得ない元祖ドラゴンボールのアマプラ見放題配信。ゴールデンウィークはLet’s fly fly fly 大冒険!

参考リンク:Amazonプライム『ドラゴンボール
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.