
2022年4月24日に開催されたプロ野球公式戦、オリックス・バファローズと千葉ロッテマリーンズの一戦が思わぬ形で炎上した。主役は日本中の注目を集める佐々木朗希(ささき ろうき)投手……ではなく、球審を務めた「白井一行(しらい かずゆき)」氏だ。
もうそろそろプロ野球ファン歴30年になる記者であるが、こんなシーンは見たことが無い。果たして今後プロ野球はどうなっていくべきなのか? 記者なりに「白井球審問題」を整理していきたい。
・タイムもかけずマウンドへ
まずは物議を呼んでいる場面に付いてざっくり振り返っておこう。二回の裏、佐々木朗希が投じた外角直球を白井球審がボールとジャッジ。この判定に対する表情が不服に映ったのか、白井球審はマスクを取り、鬼の形相でマウンドに詰め寄った。
白井球審は間に入ったキャッチャーの松川虎生(まつかわ こう)に対しても一言、二言発し、試合は再開されたのだが、デイリースポーツによると白井球審は試合後「話すようなことはありません。一切、コメントはしないです」と話しているという。
これまで数千試合もプロ野球を観戦してきたが、試合中に球審が選手に詰め寄るシーンなど見たことが無い。球審に対し暴言を吐いたり、納得のいかない表情、あるいはジェスチャーをする選手は数多く見てきたが、審判が選手に詰め寄るのは前代未聞だ。
注目度が高い佐々木朗希が絡んでいるだけに、この一件は瞬く間に話題に。一時はTwitterでトレンド入りを果たしたうえ、渦中の白井球審は現在進行形で “炎上中” と申し上げていいだろう。
・審判はつらいよ
さて、記者が千葉ロッテファンであることは差し引いても、個人的には白井球審に対し「大人げないな」と感じざるを得ない。審判がとてつもないスキルの持ち主であることは重々承知しているが、それにしてもあの行動は無かったのではないだろうか? せめてベンチ裏でやって欲しかった。
若き球界のご意見番、ダルビッシュ有兄貴は自身のTwitterで「リアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごい。自分からするとプロ野球の審判は全員化け物です」としているが、確かにこれは仰る通りなのだろう。
テレビではなく現場で150km近いボールを0コンマ何秒でジャッジする審判は、ある意味でアスリート級の能力の持ち主だ。さらに言えば正確であたり前、ミスをすれば盛大に叩かれる役所とくれば、全ての審判に頭が下がる思いである。本当にお疲れ様です。
とはいえ真剣勝負である以上、審判のミスに試合の結果が左右されることは誰も望んでいないハズ。審判も人間なので感情があることは理解しているが、それでも観戦者側としては「ただ冷静に淡々と正確なジャッジをして欲しい」と思わざるを得ない。
・あくまで規約の範囲内の行動?
スポニチにあった元審判、柳内遼平氏の記事によれば公認野球規則に「審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ」と定められているという。
そのため退場につながる行為を未然に防ぐよう、審判は選手に注意をすることがあるらしい。私自身は初めて目撃したが、あくまで白井球審の行動は公認野球規則の範疇であるようだ。
ただし、今回の件は「公認野球規則に定められているから」で終わりにしていい話ではないと思う。プロ野球がファンの存在で成り立っている以上、規約も含めて多数のファンが納得できるように変化していくべきではないだろうか?
個人的には「AI判定」も大いにありだと思うし、せめて導入の議論くらいは始めるべきだと考える。先述のように、そもそも審判は人間離れした判定を1試合で300回近くこなすワケだから、間違いが起きない方がおかしい。それでいてミスは叩かれる大変な職業である。
・AI判定の議論だけでも始めて欲しい
ならばストライクゾーンの判定だけはAIに委ねてもいいのではないだろうか? 他のスポーツはわからないが、ことプロ野球のストライクゾーンに関しては「AIやコンピューターと相性がいい分野」と思うのだ。
アメリカのマイナーリーグでは実験的にロボット審判が導入されていると聞くし、ファンが求めるのは何より「正確かつ公平なジャッジ」である。これまであまり表舞台に出ることが無かった審判たちの涙ぐましい努力には敬意を表しつつも、これを機に新時代を見据えた展開があることを切に願う。
最後にロッテファンとしてあえて佐々木朗希とキャッチャーの松川虎生に辛口なことを申し上げると、レジェンド級の投手と捕手は「審判すら味方に付ける技術」を有していた。両名とも球界に名を残すレジェンドになれると信じているからこそ、その点も踏まえて頑張ってくれ。
おそらく佐々木朗希の試合でなければこれほどの問題にはならなかっただろうが、あなたは今回の件についてどうお考えだろうか? 記者として言いたいことは言ったので、むしろ「もっとロッテのバッター打てよ」と小刻みに震えている。
参考リンク:Twitter @faridyu 、 デイリースポーツ 、 スポニチアネックス
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ダルビッシュ兄貴はこう仰ってます。尊敬してます。
誤審といいますがテレビで見てる分には判定は簡単です。
ですがあの場にいてリアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごいです。
元プロ野球選手が審判とかすると誤審連発なので、自分からするとプロ野球の審判は全員化け物です笑 https://t.co/MGeAQccrOr— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) April 24, 2022
P.K.サンジュン
完全試合を達成した佐々木朗希に対する「ロッテファン」と「プロ野球ファン」の微妙な温度差について
【衝撃野球動画】まるで芸人! いくら何でもお茶目すぎるだろっていう審判たち
【世紀の大誤審】WBCの誤審を超えた! 野球の試合で「空振りをボール判定」した審判が話題に
【意外すぎ】バッターでも審判でもマーくんでもない! ダルビッシュ有「最大の敵」が突然明かされる
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
NEW ERAのキャップが3点入って9800円!? 激安で怪しい福袋を買ってみたら…まさかのモナリザ柄が!
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
中身が4万円以上の「adidas福袋」を開けたら…お得になった総額が「3万3330円」でビビった! もはや価格設定のミスだろ!!
【福袋特集の裏で】正月の都内ビジホが飲み放題付きで1泊6650円! 葛西駅2分「ホテル イルフィオーレ葛西 ANNEX」に泊まったが飲み放題を逃した話
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃野球動画】今季初の珍プレー!? 死球が3人に命中した奇跡の一球
【YouTube探訪】これは完全にテレビ! 元ヤクルト・古田敦也の「フルタの方程式」が時間泥棒すぎてヤバい
【動画あり】審判がカウントを忘れてビデオ判定する珍事がメジャーリーグで発生
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
【動画あり】サッカーの試合で審判が「範馬勇次郎」ポーズで迫るボールを神回避
【動画あり】メジャーリーグで斬新すぎる野球観戦術が誕生 / 審判のコスプレで観戦
【コラム】千葉ロッテファンだけどオフシーズンだけ野球が楽しくて複雑です
【衝撃サッカー動画】審判からバニシングスプレーをパクってゴールパフォーマンスした結果 → 知ってた