
今日4月13日は「喫茶店の日」。今から約130年前のこの日、東京・上野に日本初の珈琲店が誕生したことにちなんで、この日を制定したのだとか。
そこで喫茶店大好きライターのこの私(佐藤)が! 都内のおすすめ喫茶店を5つ紹介するぞ!! もはや私には喫茶店なくして仕事はできない。喫茶店が滅亡したら、仕事辞めます、マジで。
・いつでもどこでも
私は週に4~5回喫茶店を利用している。平日はほぼ毎日のようにどこかしらのお店でコーヒーをすすりながら、時には仕事をし、時にはたばこを吸い、時にはボーっと頭を空っぽにしている。
小さな個人店に行くこともあれば、チェーン店を利用することもある。出先では必ず1度は地図アプリで「喫茶店」と検索するくらい、いつでもどこでも喫茶店を求めている。
そんな私が、それぞれのお店の特徴を踏まえて5つのお店を紹介したいと思う。
■ドトール珈琲農園
ドトールといえば街のコーヒーショップとしてお馴染みなのだが、2017年に邸宅をイメージした新業態「ドトール珈琲農園」の1号店をオープンした。
通常のドトールよりも、高級な店構えで高い値段設定にも関わらず、昨今の純喫茶ブームの追い風を受けて、着々とお店を増やしている。
スキレットで提供するパンケーキは絶品で店の居心地もイイ。いまだドトールの本気を知らない人は、ぜひとも利用してみて欲しい。日本企業だからこそ作ることができた喫茶店だ。
■梟書茶房
続けてドトールグループで恐縮なのだが、ここも外すことのできないお店の1つ。同社と東京・神楽坂の「かもめブックス」が手を組んで誕生したのが、ここ「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」だ。
お店は喫茶と読書(本)を楽しむための場所。お店が取り扱う書籍には全部カバーがかかっていて、装丁を見ることはできない。推薦文を頼りに運命の1冊に出会う。そんな場所である。
おすすめしたいのは「本と珈琲のセット」(税別1500円:取材時の価格)である。コーヒーとシフォンケーキ、それから書籍が1冊セットになっている。この1冊も表紙を開いて読み始めるまで中身はわからない。未知の良書に出会えるかも!?
読書好きにぜひおすすめしたいお店である。
■不純喫茶ドープ
新しくもどこか懐かしい、そんな昭和レトロを感じさせる純喫茶(通称「ネオ喫茶」)の火付け役ともいえるのが「不純喫茶ドープ」だ。まず名前がイイ! あえて “不純” とするところがイイ!
2020年に東京・中野に1号店がオープン。開業前からTwitterで注目を集めたほど、センスの光るお店である。現在は神田と上野御徒町にもお店を構えている。
カラフルなクリームソーダやナポリタン、ホットケーキなど喫茶の定番メニューを押さえつつ、会計は完全キャッシュレスで今の時代にふさわしい要素を取り入れた店づくりをしている。SNS映えするクリームソーダが若年層に人気だ。
喫茶店は世代を超えた文化なんだと改めて感じさせてくれる。個人的にはプリンがおすすめ、これぞ昭和のプリン!
■眞踏珈琲店
喫茶店の魅力はお店の雰囲気? メニュー? それらももちろん大事だけど、マスターの存在も重要だ。そこで紹介しておきたいのが、東京・神保町の眞踏珈琲店である。
隠れ家のような店構えは入るだけで心を癒してくれるものがあるし、コーヒーは当然美味しい。お店のスイーツも専門店に引けをとらない上質な味わい。
だが、ほかのお店にはない最高の魅力はマスターの眞踏さん自身。物腰柔らかく話し上手であり聞き上手。ちょっと変わった経歴をお持ちで、その経験談がとても面白い。
私はこの店にコーヒーを飲みに行っているのではなく、眞踏さんに会いに行っているようなもの。店内には書籍がびっしりと並んでいるので、書籍の話も彼に尋ねてみるといい。きっと話は尽きないはずだ。
■銀座ルノアール
最後におすすめしたいのは銀座ルノアールである。ルノアールは大変重要だ、……というのは喫煙者の私にルノアールは最後の砦だからだ。
コーヒーとたばこは切っても切れない関係にあると考える。コーヒーをひと口すすってたばこを一服。この組み合わせは心にゆとりとうるおいを与えてくれる。
残念ながら都内のほとんどの飲食店で、喫煙室でなければたばこを吸えなくなった。そんななかでも、ルノアールは完全分煙を採用して席でたばこを吸える(加熱式に限る)。ありがたい! コーヒーを飲みながらたばこの吸えるお店は、ほぼ絶滅したようなものだ。そんな状況でルノアールは、ルノアールだけは……。
とはいえ、いずれルノアールからも喫煙室が排除されてしまうかもしれない。その日までコーヒーとたばこを楽しみたいと思う。
以上、独断と偏見で5つのお店を紹介した。喫茶店の楽しみ方は人それぞれ。気に入りのお店が長く続くように、これからも喫茶店を愛して行こうぜ! 喫茶店、大好き~!!
佐藤英典





【宣言解除】出かけられるようになったから喫茶店にコーヒーを飲みに行った / 何ひとつ当たり前じゃない
【謝罪】ルノアールが「レトロプリン」を発売開始したのに、まったく気づかずに申し訳ございませんでした!
『コメダ』と『ルノアール』を足して “2” で割った感じの『ミヤマ珈琲』が何かとちょうどイイ! 東京・練馬春日町
【純喫茶ブーム】ドトールコーヒーのハイブランド「ドトール珈琲店」に行ってみたら、いいドトールコーヒーだった!
【ルノアール探訪】新宿・歌舞伎町の歓楽街の喧噪を忘れさせる、落ち着きの空間「新宿区役所横店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【穴場】東京・大泉学園「ムサシノコーヒー」のプリンが美しすぎたから……
【ルノアール探訪】JR中野駅周辺の「ルノアールトライアングル」の本陣、圧倒的広さを誇る中野北口店
喫茶室ルノアールの「ビジネスブース」が快適すぎてヤバい! コーヒー・ティーは2杯目以降何杯飲んでも無料だぞッ!!
【ルノアール探訪】中華丼・ガパオライス・赤カレーなど独創的なメニューが充実の神田淡路町店で「牛カルビ焼」を食す
ドトールのコンセプトカフェ「梟書茶房」がステキすぎる! 未知なる良書と出会うのに最高の場所だ!!
【偏愛コラム】「珈琲館」はもっと評価されてもいいのではないのか?
【6/14まで】喫茶店好きな人は「ルノアール」に行った方がいい! だってAモーニングが無料なんだもの!!
【グルメ】異色の喫茶店! 昭和レトロな「不純喫茶ドープ」のプリンが美味い!! 東京・中野
【急成長】すかいらーく創業者が作った「高倉町珈琲」のリコッタパンケーキが美味い! もしや郊外型喫茶店は戦国時代突入か!?
【両国駅東口】横綱横丁入ってすぐの老舗純喫茶「ニューストン」で1番豪華なモーニングAセットを食べる / 駅前の気になる店に行く
【ルノアール探訪】駅からのアクセスはやや悪いが穴場 / 作業がやたらと捗るお店「渋谷南口店」