なんと! 職場近くの100円ショップが2022年4月10日の営業をもって閉店するのだという……。もうかれこれ10年以上は愛用している100円ショップ。いろんなネタを提供してくれた唯一無二のインディー系100円ショップ、新宿御苑前『奥山商店』が……! ショック!!

そんな奥山商店が、本日8日より全ての商品を50円にて販売するのだという。100均ならぬ50均! もっとも、閉店に向けて段階的に値下げしてきていたので、もうすでに目玉商品は売り切れていると思われるが、人生初の “50円ショップ” でもあるので乗り込んでみることにした。

午前11時すぎにお店へ向かうと、予想していた行列はできてはいなかったが……


うおお! もうすでに “品薄” の状態。それでも店内を一巡すると、「これは買っておいた方が良いな」と思うモノがいくつか発見できたので、私は片手に持ったカゴの中にドカドカと商品を放り込んだ。そして会計。


ズシリと重い袋の中には……


これだけの商品が! さてさて、品薄状態の50円ショップにて、100均評論家の私が何を買ったのかを発表することにしよう! まずは……


マッキー』である。いつもなら100円で売っているところを50円。これは安い! しかし「黒」は売っていなかった。そりゃそうだよな……と思いきや!


『マジックインキ』は黒もあった! 車のペイントにも使えるマジックインキが1本50円とはお買い得。すぐに使うことはないけれど、とりあえず全色確保である。


お次は何かを固定・束ねる時には欠かせない『タイラップ(結束バンド / インシュロック)』をまとめ買い。めちゃんこ地味だが、いつかは使うモノなのでゲットであろう。


あとは乾電池……なのだが、単三や単一はすでに完売。残っていたのはボタン電池と、トイラジコンのプロポなどによく使う四角い9V電池というやつだ。こういう時こそ買いであろう。


そして最後は、お香! 最近あまりお香を使うことはなかったのだが、久々に使うのも良いな……と一気に6箱買ってみた。しかも私の大好きなジャスミンの香り。てな感じで……


これだけ買って……


2000円!!!!!

本当だったら4000円のところを、50%オフ(オール50円)のため2000円! やったぜ、なんだか得した気分!


というか……久々に「今すぐには使わないけど、とりあえず安いから買っておくか」的な買い物ができた。思えば、この気持ちこそが100円ショップの醍醐味なのではないだろうか。閉店間際に、そんな “初心” を思い出させてくれた奥山商店、本当にお疲れ様でした! ありがとう、奥山商店!!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24