今回の簡単キャンプ飯は「油淋鶏(ユーリンチー)」である。これまで紹介したレシピの中でとくに簡単だった「カリーヴルスト」や「サバ缶のガーリックオイル焼き」と比べたら難しい……というか、チトやることが多かったが、メチャメチャ美味しいのが完成したぞ。
今回もYouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。マネをするだけでちゃんと作れるから、私のように料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてほしい。それではさっそく材料から紹介しよう!
・ザクザクうまい油淋鶏の材料
鶏もも肉(唐揚げ用):1枚分
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
おろし生姜:小さじ1
おろしニンニク:小さじ1
塩:小さじ1/4
片栗粉:大さじ6
サラダ油:適量
ナス:1本
トマト:1個
レタス:適量
・香味ダレ用
長ネギ:10〜15センチ程度
砂糖:大さじ2
酢:大さじ2
醤油:大さじ2
ごま油:大さじ1
おろし生姜:小さじ2
【作り方】
その1:ビニール袋に鶏もも肉を入れてから……
塩、酒、醤油、おろしニンニク、おろし生姜を加えて……
しっかり揉み込んで下味をつける。
その2:下味をつけている間に香味ダレを作ろう。まずは長ネギをみじん切りにする。斜めに切り込みを入れて……
長ネギをぐるりと裏返して、同じように斜めに切り込みを入れる。
そのあと、小口切りのように端っこから切るとみじん切りになる。
ソースに馴染ませるため、さらに細かく切っておく。
その3:砂糖、酢、醤油、ごま油、おろし生姜を入れて混ぜ合わせたら……
長ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。
その4:ナスは半分の長さに切って……
縦4等分に切っておく。
その5:トマトは縦半分に切ってから……
ヘタを取り除いて薄切りにする。
その6:下味をつけた鶏肉に片栗粉をたっぷりまぶす。
ケンさん曰く「揉み込んでしっかり衣をつけることで、油淋鶏のザクザク感ができる」らしい。覚えておこう。
その7:火をつける前のフライパンに鶏肉を並べたら……
鶏肉が半分浸かるくらい油を注ぐ。
その8:弱めの中火にかける。沸々としてきたら鶏肉同士がくっつかないように箸でほぐす。
その9:5分ほど加熱して良い色になってきたら裏返す。
3分ほど加熱して裏面も良い色になってきたら、転がしながら全面を揚げる。
全体がカラッと揚がったら取り出して油を切っておく。
その10:残った油でナスを揚げる。
「ナスは油をよく吸うので、油の処理が楽になります」とケンさん。たしかにキャンプ料理は後片付けが楽な方がいい。柔らかくなって火が通ったら取り出して油を切っておこう。
その11:お皿を用意してレタスを敷き……
ナスとトマトを両脇に並べる。
そして主役の鶏肉を盛り付けたら……
香味ダレをたっぷりとかける……
はい、お待たせしました。
完成です!
・ほぼ定食屋
食べ盛りの男子学生も喜びそうなガッツリメニューが完成した。テンションが上がるビジュアルである。なんと言っても香味ダレがいい。キャンプで作るなら、前もって鶏肉に下味をつけておくといいだろう。調理も後片付けも楽な方がいい。さっそく食べてみると……
激ウマァァ! 厚めの皮はザクザク、身はしっとりジューシーだ。ネギたっぷりの甘酸っぱい香味ダレをよく絡めて食べるのが正解。ドレッシング代わりに野菜にもかけて食べよう。油で揚げたナスもとろっと美味しいぞ。マジでいくらでも食べられる。
晩ご飯のおかずにもなる「おつまみメニュー」は覚えておいて損はなし。また、油淋鶏はキャンプ飯としてもかなりレアなので、機会があれば披露してみてほしい。家で練習しておけば決して難しくないぞ。過去最強レベルに美味しかったのでぜひ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼レシピ動画はこちらです!