Amazonで卓球台不要の「卓球練習器具」を買った。ルールが理解しやすい卓球は、競技スポーツとしてだけではなく、生涯の趣味として楽しんでいる方も多いと聞く。まずは卓球台も練習相手もいらないマシーンで「ラリーの楽しさ」を味わいたいぞ。
ってことで、思い切って購入した商品の到着を今か今かと待っていたのだが全然来ない。結果的には到着予定日を大幅に過ぎて過ぎて過ぎまくって……約1カ月後にやっと届いた。さっそく開封して、誰もいない職場の片隅でこっそり卓球トレーニングに励みたい。
・海外のフリマかよ
約1カ月間、Amazon評価1(最低)の「ピンポントレーニング(購入時990円)」はどこを彷徨っていたのだろうか。商品が届いてひとまずは安心……なのだが、中身が信じられないほどボコボコである。海外のフリマ、もしくはビンゴ大会の景品のような雰囲気を醸し出していた。
ユーザーからも「ゴミの様に届いた」「びっくりするくらい箱がボコボコ」「1円でも買わなかった」とブチギレられている。たしかに本来1週間〜2週間で届くはずの商品が……1カ月後に届いて開けたらゴミはヒドい。いや、なんかもう逆に清々しいとさえ思ってしまう。
ちなみに同商品は、グーグル翻訳曰く「近視を防ぐためのトレーニングボール」でもあるらしい。実際に効果があるのかは不明だが、卓球は至近距離で激しくラリーを行うスポーツなので、何かしらの目のトレーニングにはなるのかも。中身を確認すると……
ラケット2本、ピンポン球3個、土台やワイヤーアーム等が入っていた。なお、台座は商品ページの「黒」ではなく「太陽のイラスト」が描かれたもの。レビューによると「サンタクロース柄」もあるもよう。サンタよりはマシかも……と思ってしまった。
・説明書はない
それでは組み立てよう。説明書はないので商品写真を確認しながら作業を進める。ピンポン球をワイヤーの先端に差し込んで……
ワイヤーアームを太陽の土台にセットする。
裏からネジで固定するだけ。簡単な仕組みだ。
…………
完成した。
以前に紹介した「バドミントントレーナー」と同じような雰囲気。いや、バドミントンは結局 “正しい使い方” がわからなかったので、使い方が明確な「ピンポントレーニング」の方が楽しめそうではある。
ピンポン球をラケットで……
ポーンと打つと……
返ってくる。
ポーン、ポーン、ポーン……慣れるまで少し時間がかかったものの、ラリーが続くようになると面白い。はじめのうちは優しくポーン、ポーンと打ち返して……
調子が上がったら……
サー!
チョレイ!
試合で得点したわけではないが、パフォーマンスレベルが上がったことに対して雄叫びを上げたくなる。とはいえ、すぐにチョレイしたくなるのは典型的なミーハー卓球プレイヤーだからだろう。ま、職場に誰もいないので少しくらい叫んでも問題はない。チョレイィィッ!
声を出してプレーすることで興奮状態になり集中力も高まった……気がする。だんだんピンポントレーニングの世界に没頭していくのだ。サー、サー、チョレィィイイイ!
ひたすら腰を回転させるからエクササイズ効果もあるかもしれない。運動不足やストレスの解消にはなるだろう。パッケージは信じられないほどボコボコだったが、練習器具としての評価は決して低くない。高くもないけどな。
というわけで、私の評価は2。商品自体の評価は3.5でもいいだろう。しかし到着が予定日より大幅に遅れたこととパッケージがボコボコに潰れていたことは喝(かつ)だ。卓球に興味があって気長に待てる方は検討してみてもいいだろう。ただ……類似商品の方がおすすめです。
参考リンク:Amazon「卓球練習機 卓球セット ピンポン練習機 ピンポントレーニング 卓球台不要 一人で練習 卓球マシン 全2種 プラスチックパドル」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.