
15年間Windowsを愛用していたが、数ヶ月前にMacへ乗り換えた。カフェでリンゴマークを見せびらかしながらカタカタ作業している人を見るたびに、私もいつかドヤってみたいと思っていたのだ。人生初Macである。
念願叶ったものの、WindowsとMacは同じパソコンであっても、使い勝手が異なることが多い。大体の違いはすぐに慣れたのだが、数ヶ月にわたってイライラさせられた違いがあるのだ……
・ストレスの原因
それは、パソコンで文章を打つときに多用する「ショートカットキー」である。具体的に言うと以下のボタンだ。
command+z(戻る)
command+x(切り取り)
command+c(コピー)
command+v(ペースト)
何でそんなにツラいかっていうと、commandキーの場所が私にとって非常に押しにくい位置なのである。Windowsとの違いを比べてみると分かりやすいと思う。まず、Windowsの場合はこちら。
ctrlキーがcommandキーの役割になるのだが、ホームポジションから少し手を引けば、小指でctrlキーをスムーズに押せる。そこから、手の形をほぼ変えずに「z」「x」「c」「v」を押してショートカットを利用できていた。
で、一方Macは……
えっ、何指で押すのが正解なの? 小指な気もするけど、zとか押しにくくない? 指がつりそうになるんですけどぉおぉぉぉぉ!
あ、もしかして……
加トちゃんペ?
いや絶対に違う。埓(らち)が明かないので調べてみたところ、commandキーは親指で押すのが一般的らしい。な、なるほどぉ〜〜。
……
……
……
正気ですか?
別にAppleや信者の方にケンカを売っている訳ではなく、Windowsヘビーユーザーとしての率直な気持ちである。手が大きいことが原因かもしれないが、猫の手みたいな形でボタンを押すのがツラいのだ。
とはいっても、こればっかりは慣れるしかないだろう。「郷に入っては郷に従え」である。我慢しながら使い続けてけて3ヶ月……
慣れる気配はなかった。
郷に従うことを諦め、どうにか解決できないものかとググってみると、装飾キーの位置を入れ替えることができるらしい。つまり、commandキーをWindowsでいうctrlキーの位置にあるCaps Lookキーに割り当てれば悩みを解決できそうだ。さっそく設定してみよう。
1. 設定から「キーボード」
2. 装飾キー
3. Caps Lookキーにcommandキーを割り当てる
これでCaps Lookキーを押すとcommandキーを押していることになっているはず。試しに使ってみると……
ストレスフリぃぃーーーーッ!
ストレスを溜め続けた3ヶ月がバカらしくなるくらい、アッという間に解決してしまったぞ。きっと同じような境遇の方もいると思うので、Macが嫌いになってしまう前に試してみてはどうだろうか?
なお、私の設定ではCaps Lookキーを潰している。どこかのタイミングで弊害が出る可能性があることだけ注意して欲しい。
執筆:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.
hirazi









【裏ワザ】Instagram に PC から投稿する方法があった! 実際に試したワザはコレだ!!
足でPCを操作できる「USBフットペダル」がサンワサプライから発売されたので、本当に便利なのか初体験してみた
【まとめ】使いこなせば超快適! YouTube の「隠しショートカットキー10選」
【100均検証】100円ショップで「PC用キーボード(日本語108キー)」や「テンキーボード」が売っている時代
そっちかぁぁぁ! 『魔女の宅急便』のジジがトミカになったと聞いて想像した姿と実物がまったく違った件
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
3COINSのワイヤレスキーボード(税別1500円)はかなりイイ! キータッチが軽くてサブにも使えるぞ!
知ってる? YouTubeの背景を真っ黒にできる「秘密の方法」がこれだ!!
【ゴミだった】デカ過ぎる「Enterキー」を買って1発叩いてみたら信じられないレベルの怪奇現象が発生したでござる…
海外の「父の日の過ごし方」がユーモアたっぷりで微笑ましすぎッ!
「人間工学キーボード」を疑っている素人が 、独特すぎる “マイクロソフト社製” を初体験してみた
【今年買ってよかった】Amazonで見つけた「チタンリング(750円)」が神すぎた / キーホルダーが落ちるストレスから完全解放! 半年使ってもビクともしない
【神アイテム】ミカン皮むき器『ムッキーちゃん』って知ってる? なぜ数あるツールのなかで神なのか? その理由はこうだ!
マイクロソフトが注意喚起! 『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールは詐欺なのでご注意を!!
【大食い検証】びっくりドンキーで10万円分食べられるのか? 男5人で挑戦した結果… / 第3回「10万円食べるもんズ」
映画やゲームのテーマ曲のキーを「メジャー ⇔ マイナー」変換したら気持ち悪くて聞いてられない! やめてーッ!!
【期間限定】びっくりドンキーのハンバーグがメンチカツになっちゃった!「びっくりメンチー」爆誕!!
メンチカツ嫌いだけど、びっくりドンキーのメンチカツだけはイケる / 苦手な理由が完全に解決されていた