もうすぐバレンタイン。チョコレートをあまり食べないうえ、贈る人もいないため、残念ながら自分には縁遠いイベントである。

だが、毎年コレだけは買っているというチョコレートが1つだけある。それがフランスのヴェルディエ社が作る「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」だ。

貴腐ワインに浸したレーズンをチョコレートでコーティングしてあり、味・香り・食感、どれをとっても最高なのだ。知名度は高くないのだが他にはなかなか無い美味しさなので、チョコ好きはもちろんワイン好きのみなさんにも布教させて頂こう。


・「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」

今回、デパートのバレンタインフェアで購入したのは95グラム入りの「スリムボトル(1944円)」。

「ソーテルヌ」とは世界三大貴腐ワインの1つ。フランス ボルドー産のソーテルヌに数日浸け込んだレーズンを、チョコレートでコーティングしたものが「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」だ。要は高級なレーズンチョコだと思ってもらえば良いだろう。

貴腐ワインに浸けられているだけあって、レーズンはとても甘く芳醇な香り。その分、周りの薄付きのチョコレートがカカオ70%とビターなので味のバランスがちょうど良い。

レーズンの水分を保つため、粉砂糖をまぶしてからチョコレートで薄くコーティングしてある。そのため、シャリッとした食感のあと、みずみずしいレーズンの甘みがジュワっと溶け出すのだ。そして、噛むと同時に香るソーテルヌのアロマのような香り……大人の味わいですねこれは。

さすがフランスの老舗が手作業で丁寧に作っているチョコレートである、最高に美味しい。ワインやシャンパンと食べても合うんだって!

そして、レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐の1番の特徴はワインと同じく熟成すること。数ヶ月後には甘みも香りも増した、購入時とはまた違った味わいが楽しめる。私の場合、待ちきれずに食べちゃうことが多いんだけどね。

今回購入したボトルタイプの他にコスパが良い箱タイプもあるが、熟成させることを考えるとボトルタイプの方が開け閉めできて便利かもしれないな。


・購入できる場所は?

今回は近場のデパートで購入したが、「ヴィノスやまざき(4店舗のみ)」や「銀座三越」など一部店舗に限り置いてある場合もある。だが、基本的にはネットでの取り寄せのみで店舗等は無いとのこと。

なかなか目にすることがないチョコレートだがバレンタインシーズンなら各地のデパートに出店しているため、近くに取り扱いがある場合は直接向かった方が送料がかからない分お得だろう。どこで販売されているかは総販売元のHPをチェックしてみてほしい。

デパートで購入した際しばらく様子を見ていると、新規で買っていく人より、毎年来てるような熱心なリピーターが多い印象を受けた。味を知ってる人はなかなか買えない分、一度に何箱も買って帰るんだろうな。やみつきになる気持ち分かるわぁ。

美味しいワインと、砂糖菓子・ショコラティエの技術、この両者が揃ってこそ生み出される最高級のチョコレート「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」。ワイン好きへの贈り物に、そして自分へのご褒美に、デパートに並んでいる今だからこそ味わっていただきたい。


参考リンク:株式会社 鳥新「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.