たまには仕事をサボってゲームをしてぇぇぇええ! と駄々をこねていたら、会社が新作ゲームを用意してくれた。2022年2月4日に世界同時発売された『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』である。しかもPS5でいつでもプレイできる状態だという。ホワイト企業の鑑(かがみ)かよ。

というわけで、今日は仕事を忘れてゲームをプレイすることに。「世界同時発売」って言うくらいだから、かなり注目度の高い作品なのだろう。なんでもパルクールとゾンビアクションを融合させたオープンワールドRPGらしいぞ。よし、やってみようじゃないか!

・ダイイングライト2 ステイ ヒューマン

本作の舞台は、ウイルスによってゾンビだらけになってしまった終末世界。荒れ果てた世界を旅する主人公・エイデンは、生き別れた妹を探して人類最後の居住区「シティ」へ向かうという。荒廃した会社でゲームをプレイする私も、ある意味でエイデンなのかもしれない。

もう少しだけ説明しておくと、本作は2015年に発売された『ダイイングライト』の続編で、前作は世界で1700万本の売上を記録した大ヒット作品とのこと。今回は「20年後」が舞台なのでシリーズを知らなくても楽しめるそうだ


・パルクールを駆使したい

さて、先に述べたように、エイデンはパルクールアクションを駆使して建物の上を素早く移動したり、障害物を飛び越えたりできる。さらに戦闘にも役立つそうなので、まずは華麗にパルクールをキメられるように訓練を積んでおきたい……のだが。


「ゲームをしたい」と言っておきながら、実は「スーファミ」までしかゲームを知らない私にとって、パルクールはおろかエイデンが思い通りに動くまで約1時間……さらにジャンプボタンを使いこなすまでに30分ほどかかってしまった。だいぶ長旅だった。ゲームの設定と同じく約20年ぶりだから仕方ない。

そしていよいよ冒険が始まった。美しい山々を眺めながら自由に動き回るエイデン。最初は操作方法に戸惑ったが、プレイに慣れてくるととても爽快だ。おいしい空気を存分に吸って……さあ行くぞ! というタイミングで……


編集長のGO羽鳥が現れた。


どうやら『ダイイングライト2』をやりたいらしい。なるほど、彼もまた荒廃した後輩を持つエイデンである。ともに旅に出ようではないか。本作は最大4人の協力プレイが可能らしいが、編集部にはコントローラーが1つしかないため、基本的な操作を教えて……


コントローラーを渡した。


その数秒後、彼は……


信じられないくらい本気モードの顔をしていた。


もう夢中である。さすが「プレイしたい」と言っていただけあって飲み込みがとても早い……のだが、エイデンと一心同体になったGO羽鳥は、パルクールで移動しながら武器を乱暴に振り回している。表情から察するに興奮しているようだ。やばい。

やばいやばい。まったく感情をコントロールできていない。いま敵(凶暴化した感染者)に襲われたら冷静な判断ができないだろう。もはやGO羽鳥も凶暴化した感染者である……とにかく危険だ! 落ち着いてくれぇぇええええ! と思ったのだが……


目の前に敵が現れると


彼はとても冷静に

敵をぶちのめしていた。


スマート過ぎィィィイイイイイ!


どうやら勝手に凶暴化していたのは私のようだ。たまにゲームをするとすぐに興奮してしまう。なお本作の世界は、ウイルスのせいで文化やテクノロジーが退廃の一途をたどっているため、おもに鈍器や刃物を使うことになる。めちゃめちゃ原始的だ。


・本作のポイント

また、本作は昼夜の変化もポイントとなる。感染者は紫外線に弱いため、日中はおとなしめ(近づくと襲われる)なのだが、夜になると凶暴化してしまう。ま、昼でも十分に怖いけど夜はマジでシャレにならないので要注意。


もう1つポイントをお伝えしておこう。プレイヤーはゲーム中に重大な選択を迫られる。争いの絶えない「シティ」では、どの勢力に協力するかによって物語の展開や結末が大きく変わってくるのだ。プレイごとに選択肢を変えることで何度も楽しめるだろう。


そのままゲームに夢中になっていると……


亀沢記者もやってきた。


やはり『ダイイングライト2』が気になっていたらしい。さすが世界中が注目する最新作である。OK、我々と共に仕事を忘れて旅に出ようではないか。


その後もオープンワールド(舞台となる世界を自由に動き回れる)で構成された広いエリアを好き勝手に駆け回りながら、3人はスリルと爽快感を思う存分に味わった。仕事中にプレイするスリルと爽快感も格別……圧倒的な自由を感じた。皆さんもぜひプレイしてみてほしい。

※ なお『ダイイングライト2』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトとなります。18歳未満の方は購入できません。


参考リンク:スパイク・チュンソフト PS5 / PS4 「ダイイングライト2 ステイ ヒューマン」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Dying Light 2 © Techland S.A. Published and developed by Techland S.A. All other trademarks, copyrights and logos are property of their respective owners. All rights reserved.