先日、スマホのホーム画面を整理していた時のこと。ふとあるアプリゲームが目に留まった。

タイトルは「Monument Valley(モニュメントバレー)」。2015年頃に流行って今じゃもう5年くらい触っていなかったけれど、一時期はドハマりして何回もプレイしてたなぁ。

久しぶりにその世界観に触れたくなって起動してみたところ……うん、やっぱりこれ神ゲームだ……!


・手ごたえのある謎解きゲーム

Monument Valleyは、様々なギミックを攻略しながらステージを渡り歩いていく謎解きゲームだ。


主人公は、真っ白な見た目のキャラクター「アイダ」。


プレイを始めると、まるでだまし絵のような不思議なステージが現れる。


ステージには回転するハンドルや上に乗ると何かが起こるボタンなど、様々なギミックが隠れているので……


うまく操作して道を作り、アイダをゴールへ連れて行こう。


本作にはいくつかのステージがあり、それらを順番にクリアしていくことで物語が進んでいく。序盤はどこを操作すればいいのか分かりやすい簡単なステージばかりだけど……


ゲームが進むにつれて、邪魔してくるカラスが現れたり……


決まった順番で操作しないと解くことができないギミックが現れたりなど、手ごたえのある謎解きを楽しめる。


ギミックが巧妙すぎて「これ詰んだのでは!?」と思うことも多いけれど、その分正解が分かった時の爽快感は格別だ。


・神秘的な世界観も見どころ

ゲーム自体も もちろんとっても面白いのだけど、このゲームの1番の見どころはやっぱり神秘的な世界観だと思う。

シンプルなのについ見入ってしまう美しいグラフィックと静かなBGMを堪能できるというだけでも、インストールする価値がある。

もしこの記事を読んでこのゲームが気になった方がいたら、何卒! 何卒1回でいいからイヤホンを付けてプレイしてみてくれ!! 夜にプレイするとなおGoodだ。静かな世界にどっぷりと浸れて爆エモな気持ちになれるぞ。


プレイを進めていると、時折物語が大きく進行することも。

アイダのことを知っているらしいこの人物は何者なのか? ステージの各所に現れて警告じみたことを言ってくるけれど、一体何があったんだ? 

必要最低限の情報しか渡されないために疑問は尽きないけれど、その分様々な考察をすることができる。それぞれが自由にアイダの物語を考えられることが、よりこの作品への没入感を深めているのかもしれないな。


・お願いだからプレイしてください

今回は主に「許しを探し求める旅」というコンテンツのスクリーンショットを中心にゲームの内容をご紹介させていただいたが、実はMonument Valleyには他にも2種類のコンテンツが収録されている。


レバーを回すと道がねじれたり、不思議な図形の辺の上を歩いてゴールを目指したり……「許しを探し求める旅」とは一味違ったギミックを楽しめるぞ。

シンプルな操作で誰でも簡単に遊べ、隅々まで計算し尽された美しい世界を堪能できる「Monument Valley」。胸を張っておススメできる素敵なゲームなので、是非皆さんにもプレイしてみてほしい!

参考リンク:Monument Valley
執筆:うどん粉
ScreenShot:© 2014 ustwo Games Ltd、Monument Valley(iOS)

▼ステージ選択画面すらオシャレ

▼ついスクショを撮りたくなってしまう素敵な景色がたくさん!

▼普通なら「詰んだじゃん」となる途切れた道でも、見方を変えてみると……?

▼とにかくすべてがエモいのです