
「調べ物はGoogleではなくSNS」「エンタメはテレビではなくYouTubeとTikTok」など、若者文化の変容が指摘されるようになってずいぶん経った。
最新のトレンドを生み出す高校生たち。彼ら彼女らも何年かすると経済力をもち、次の社会を回していく主力になる。
ウェブライターの端くれとしてトレンドを把握するのも大事な仕事、と直近のアンケート結果を何気なくチェックした筆者。ところが……まったくついていけない……だと?
・渋谷トレンドリサーチ
調査を行った株式会社アイ・エヌ・ジーでは、30年以上にわたってティーン市場のマーケティングリサーチをしてきているそう。恒例の「渋谷トレンドリサーチ」ということで、関東在住の高校生男女200名に「流行に関するアンケート調査」を実施。
まずは「今流行っている言葉は?」という質問。言葉は文化を映す鏡。どれだけ新語や造語が飛び出してくるかと思ったら……
※画像に出ていない1位は「アセアセ」(※半角カタカナ)
「アセアセ」「生きるwww」「きまず」などなど、全然普通の日本語じゃんか! 意味わかるよ?
と思ったら大間違いだった。ほぼすべての言葉が人気YouTuberの名セリフであったり、TikTok投稿がきっかけ! 元ネタがわからずに使っては大恥だ。由来はYouTuberの中町綾さん、ウチら3姉妹のとうあさん、パパラピーズ……。
言葉づかいのモデルがYouTuberだったりTikTokerだったりするんだな。そもそもインフルエンサーのファンになる、という経験がない筆者には冷や汗もんだ。
ちなみに「今一番好きなインフルエンサーは?」「今好きなTikToker(TikTokアカウント)は?」「今好きなYouTubeチャンネルは?」の結果は次の通り。コムドット強し!
※画像に出ていない1位は「とうあ(ウチら3姉妹)」
※画像に出ていない1位は「【コムドット】やまと」
※画像に出ていない1位は「平成フラミンゴ」
おおぅ……挙げられている固有名詞が、ほとんどわからない……。ここはどこ……。
YouTubeでは複数回答とはいえ30%を超える人が同じ上位チャンネルを挙げている。友達同士で同じ動画を見て、話題を共有するのだろう。
ボーッとしていても流れるテレビと違って、YouTubeもTikTokも自分から見に行かなければ永久に触れる機会がない。「見てきたもの」がまったく異なる人たちが一緒に働いたり活動したりするのって、これからますます大変だな。
一方で「今一番聴いている曲は?」や「今一番好きなアーティスト・アイドルは?」という質問になると、回答が分散化。
※画像に出ていない1位は「初心LOVE / なにわ男子」
※画像に出ていない1位は「なにわ男子」
「なにわ男子」が人気ではあるものの、クラスで3人くらいが「一番好き」といえばランクインする計算。音楽の趣味は多様化しているのかもしれないなぁ。
大手レコード会社に所属してCDを出す、というだけではない音楽の発表の場が増えて、作り手も聴き手も細分化しているのだろう。
「今流行っている物事は?」という質問の1位になったのは「ホカンス」。“ホテル” と “バカンス” を組み合わせた韓国発祥の造語だそうで、旅行の代わりに近場のホテルに集まり、写真を撮ったりパーティーをするのだそう。
「高校生がホテルを予約!?」と思ったが、内容は撮影やおしゃべりやおやつといった「女子会」で、これは古今東西変わらない。ちょっと安心。
「今流行っている食べ物は?」ではマリトッツォやトゥンカロンも挙がったものの、韓国流のバースデーケーキ「センイルケーキ」が1位。日本では見ないようなカラフルなケーキをオーダーしてホカンスするのだそう。
あとは「平成ギャル」「平成プリ」「ルーズソックス」「スケボー」など、なんだか懐かしくなるような物事がランクイン! 少し前から続くギャルブームの影響で、「今一番好きなモデル」第1位には池田美優さんが選ばれたそう。
調査は最後に「次に流行ると思う物事は?」をまとめて終了。
「まぎか」とは人気YouTuber 平成フラミンゴが「まじか」と発言する時に滑舌が悪く聞こえる定番のセリフ、「動脈ピース」はSnow Man 向井康二さん考案の頸動脈の位置にピースを当てるポーズだそう。韓国発祥の揚げドーナツ「クァベギ」のような韓国ブームも続きそう。
なるほど! わかったような、わからないような。
これは今まさに、インターネット文化をめぐる大きなパラダイムシフトが起きているということなのか、それともいつの時代も年配者は若者を「まったくわからん」と思ってきたものなのか。
どちらにしてもこのままでは時代に取り残される不安が満々である。至急、顔を洗って出直します。
出典:渋谷トレンドリサーチ / (株)アイ・エヌ・ジー(https://www.i-n-g.co.jp/)
参考リンク:PR TIMES
執筆:冨樫さや
冨樫さや









【絶対やるな】高校生に流行ってるポーズをオッサンがやってみたらヤバイことになった
【ドンキ新業態】Z世代向けの #キラキラドンキ に昭和生まれが行ってみたら…売れてる物がピンとこなくて超焦った
【偶然の一致?】渋谷の女子高生300人が「新元号」を予想したら…まさかの結果になった
神奈川県の高校生の4人に1人がネットで知り合った人と会っている
【2018年】『10代女子トレンドランキング』が発表される / ゴンチャ、すきぴ、キンプリとか知ってる?
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【強い】YouTubeが「2018年トップトレンド動画」を発表 → トップ10をYouTuberが独占してしまう
【コラム】なぜ瑛人やAdoは無名から火がついたのか? TikTokでバズってる人が思う使われやすい曲
【クイズ】TikTokでバズってるこのお菓子、なんて名前か分かる? 40代のオッサンたちに聞いてみた結果…
大人は「働いて働いて」小学生は「イタリアンブレインロット」。2025年の流行語、温度差がすごいが時代は繰り返される…
マサイ族の戦士がよく見るYouTubeベスト3 / マサイ通信:第389回
【さよなら】もうすぐ閉店する上野の「ABAB(アブアブ)」がとんでもないことになっていた / ここは今でも平成だ
【超ノリノリ】フィッシャーズ・石川さゆりさんらが踊る「ペプシお祭リミックス」がネットで急速に拡散中! 楽しそうなのでオッサンも踊ってみた結果…
質問「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」に対するケニアの父ちゃんの答えは参考にすべき / カンバ通信:第295回
韓国の遊べるお菓子『バブルゼリー』をアラサーが食べてみたら、自分の心の汚さに気が付いてしまった
【マジかよ】YouTuberになった梅宮アンナさんが動画で衝撃告白! アンナ「YouTuberに憧れていた」
【オールスター】平成30年間の「CMタレントランキング」が発表される → キムタクを抜いて第1位は納得のあの人!