早いもので2022年も3週間が過ぎようとしている。当サイトでは年末から怒涛の福袋特集をお届けしてきたが、我々もいい加減「福袋はお腹いっぱい」と感じている次第だ。ところが……。

つい先日、秋葉原を歩いているとラジオ会館の真ん前で福袋売り場を発見! しつこい & 怪しい……!! とはいえ念のため『呪術廻戦福袋(3000円)』を購入してみたところ、まさか大勝利を収めたのでご報告しておこう。

・怪しさしかない

一般的な感覚で言えば、この時期まで販売している福袋は「怪しい」としか思えない。福袋の旬は年明けから1週間ほど。百歩譲ってもせいぜい2週間までといったところだろうか? クリスマスケーキだって、1週間経てばただのケーキである。

さらに言えば元々「秋葉原」は怪しさが漂う街。秋葉原でこの時期まで販売している福袋なんぞ「どうせ売れ残りばっかり入ってるんでしょ?」と考えるのが自然だろう。というか、このタイミングでデカデカと「福袋」と書かれた紙袋を持っていることが恥ずかしい。

今回は「スター・ウォーズ福袋」「夢キャス福袋」「ぬいぐるみ福袋」などなど、数種類あった福袋のうち『呪術廻戦福袋(3000円)』を購入。気になる中身は以下の通りだ!

・呪術廻戦福袋の中身

・ 五条悟のフィギュア
・ 七海健人のフィギュア
・ 呪術廻戦トレーディングラバーストラップ1BOX(7個入り)
・ 呪術廻戦トレーディングタッセル付きメタルチャーム5個

※福袋なので中身が違う可能性があります。

まず目を引くのは「五条悟」と「七海健人」のフィギュアである。調査によるとどちらもクレーンゲームの景品とのことで正確な値段はわからない。ただネットオークションでは、それぞれ1500~2000円程度で取り引きされているケースが多いようだ。

というか、呪術廻戦の圧倒的人気キャラ「五条悟」と「七海健人」のフィギュアが入っていた時点で負けは無い。どちらのフィギュアも精巧な作りで、当サイトの呪術廻戦ファンたちも「これは圧勝でしょ」と口を揃えていた。

・元が取れすぎてた

また、1箱丸ごと入っていた「トレーディングラバーストラップ」は、1BOXで5000円ほどするらしい。個人的には全く興味が無い分野だが、価格だけ考えるとこれだけでも元が取れている計算になる。

さらに「メタルチャーム」も1つ700円くらいが相場だから、こちらも5つで3500円。中身を全て合わせると、合計金額は軽く1万円を超えていた。まさか秋葉原でこの時期に売っていた福袋で大勝利を収めてしまうとは……想定外すぎて笑った。

当然、そこまで呪術廻戦に興味が無い人にとっては勝ちも負けも無いだろうが、呪術廻戦が好きでわざわざ『呪術廻戦福袋』を買ってしまうくらいの人にとっては「大勝利」と申し上げていいのではなかろうか? これぞ “アキバマジック” である。

なお、ラジオ会館前の福袋売り場は2022年1月20日時点でもまだ営業を続けていた。いつまで福袋を販売しているかは定かではないが、もし興味がある方は早めに秋葉原まで足を運んだ方がいいかもしれない。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.