先日、肉汁うどんで有名なうどんチェーン・久兵衛屋に行ったら……「仙台牛 牛すきうどん鍋定食」という、とんでもなくうまそうな期間限定メニューと出会ってしまった。まさか近所のうどん屋で最高級A5ランクの仙台牛が食べられるとは。ありがてぇぇ。

実を言うとほんの数秒前まで「きのこつけ汁うどんモード」だったのだが……今はもう完全に「仙台牛モード」。しかも1/3日分の野菜入りで、特別価格1529円。どう特別なのかは分からないが、きっと破格なのだろう。頼むしかねえ! てことで注文しましたァァアアア!

・久兵衛屋の牛すきうどん鍋定食

埼玉県を中心に約50店舗を展開している久兵衛屋。コシが強くてムチムチした武蔵野うどんや、山梨県の郷土料理「ほうとう」、さらに「しゃぶしゃぶの食べ放題」などが楽しめる人気うどん店だ。はじめての方は「肉つけ汁うどん(並649円)」からどうぞ。

調べたところ、「仙台牛 牛すきうどん鍋定食」は、2021年11月下旬に誕生したメニューらしい。また店舗によっては、同じく期間限定で「仙台牛ねぎしゃぶ定食(1639円)」もあるそうだ。宮城が誇る最高級和牛を食べたい方は、最寄りの店舗をチェックしておくこと。


さあ、それではご登場いただきましょう。


本日の主役……

仙台牛 牛すきうどん鍋定食」です。


な、なんと……爆盛りキタァァアアア! メニュー写真よりも仙台牛がモリモリに積まれている。そしてカセットコンロで鍋をグツグツ煮込むスタイルか。ブランド牛は、ほどよい火の通りで食べたいぞ。


イメトレを終えたら、いただきます。


アツアツのお肉を溶き卵にくぐらせて、ご飯と一緒にパクッ……はああ、とろける。うっっっま。最高かよ。


「きのこつけ汁うどんモード」で家を出たのに、その約10分後には仙台牛を食べて「はああ、とろける」とか言っちゃってる。これだから人生って素晴らしい。もしかしたら……


今日は仙台牛に呼ばれたのかも。スピリチュアル的に言うなら “引き寄せの法則” だろう。心の奥底にある真の願望……それが久兵衛屋の「仙台牛 牛すきうどん鍋定食」だったに違いない。とにかく、バカうま。まろやかな風味と濃厚な味わいにたまげてしまった。


さて、良きタイミングでうどんを投入。牛肉の旨味と甘い割り下が染み込んだうどんは格別。ムチムチしていて食べ応えも抜群である。


でもって、カセットコンロだから最後の一口までアツアツ……うむ、満足度はかなり高いぞ。ごちそうさまでした。

くり返しになるが、今回ご紹介した「仙台牛 牛すきうどん鍋定食」は期間限定メニューだ。厳しい審査基準をクリアしないと名乗れない「仙台牛」を気軽に腹いっぱい食べたい方は久兵衛屋へ急げえええ!


参考リンク:久兵衛屋
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.