人生は辛いことが多かった奴の方が強いと思うんで……2021年大晦日に開催された「RIZIN.33」の主役、扇久保博正選手の言葉である。全格闘技ファンが注目したバンタム級トーナメントがとうとう完結。地獄の果てに立っていたのは、扇久保博正であった。

優勝後のマイクで公開プロポーズ & 成功、そして優勝賞金1000万円をゲット。一晩ですべてを手に入れた男は、当然ラストのラストに “勝利のアレ” をキメてくれると信じていたのだが……あらためて大晦日の超激闘を振り返りたい。

・2020年11月21日の出来事

話は少し前にさかのぼる。2020年11月、大阪城ホールで「RIZIN.25」が開催された。斎藤裕選手が朝倉未来選手に勝利しフェザー級王者に。扇久保選手は同年8月に行われた朝倉海選手とのタイトルマッチで敗れたものの、復帰戦で瀧澤謙太選手を相手に勝利を収めた。

現地観戦していた私は、記念に「RIZINガチャ(500円)」を1回分購入。選手の缶バッジが入っているらしい。んで……


出てきたのは……

おっ、扇久保選手か。


約1年後にインタビュールームで「おめでとうございます!」と伝えるまでの物語は、この瞬間から始まったのだった。


・2021年大晦日

大晦日に話を戻そう。大会チケットは全座席即完売。会場となった「さいたまスーパーアリーナ」には、2万2499人(主催者発表)のファンが詰めかけた。聞けば、2万人超の観客を動員したのは19年大晦日の「RIZIN.20」以来らしい。

大会開始の約1時間前に現場入りした私は “扇久保博正ファン” を探した。大人気の朝倉兄弟や那須川天心選手のTシャツを着ている方はたくさんいたが「扇久保博正Tシャツ」を探すのは困難を極める……まるでサハラ砂漠で落としたスマホを探すレベル。


それでも……なんと扇久保選手のご両親をはじめ、多くのファンや関係者が撮影に協力してくれた。それぞれの場所から優勝を見届けましょう……と、心の中でがっちり握手を交わしたのだった。皆さんありがとうございました。そして、おめでとうございます!


・死んでも勝つと決めた男

優勝候補と謳われた井上直樹・朝倉海両選手を長年培ったテクニックとド根性で完全に封じ込めた大ベテラン。試合内容は動画のとおりだが、まさに「人生は辛いことが多かった奴の方が強い」という言葉を証明したと言っていいだろう。


UFC(世界最強のファイターが集まるアメリカの総合格闘技団体)に行けなかった男と、日本人史上最年少で契約した井上直樹選手の対決は、RIZIN榊原CEOがベストバウトに選ぶほど熱い試合に……あれはもう「死んでも勝つ」と決心した男がもぎとった勝利だった。


そして決勝は2020年8月に敗れた朝倉海選手。人気・実力ともに大会ナンバーワンなのは言うまでもなく、YouTubeチャンネル登録者数は100万人以上。一方、扇久保選手の「おぎちゃんねる(登録者数約3万人)」は、企画のクセが強すぎるためコアなファンしか寄り付かず


しかし「人生は辛いことが多かった奴の方が……」というなら、これまでの奇行としか言えない動画内容も納得。すべては強くなるため。日頃から地獄を味わっていたからなのか、大晦日当日は心身ともに “ほぼ無敵状態” だったと言える。仕上げ方がえげつないのだ。


すべてはトーナメントで優勝するため。優勝してプロポーズをするためだった。優勝後のマイクは以下のとおり……

「みなさん本当に応援ありがとうございました。何回も何回も本当に格闘技やめようって落ち込んだ時もあったんですけど、続けてやってきてよかったです。本当にありがとうございました!


ええ、一言だけ。あの、言いたいんですけど、ここまで僕を支えてきてくれた、彼女の、京香さん。本当に支えてくれてありがとう。もしよかったら……僕と結婚してください!


(OKのサイン)やったー! 必ず、幸せにします。これからも、RIZIN盛り上げていくんで、みなさん是非応援よろしくお願いします。ありがとうございました!」

……なお地上波では、プロポーズ後に、交際中の京香さんが戸惑った表情で「ムリムリ」とジェスチャーしたところでCMに入ったらしい。これはRIZIN関係者から「リングへどうぞ」と促されたことに対するリアクションで、公開プロポーズに対する “答え” ではない。


もしかすると「大晦日の全国放送でプロポーズを断られる」という “辛さ” を味わったら、さらに強くなったのかもしれないが……とりあえず今はいいだろう。扇久保選手には幸せになってもらいたい。そう、扇久保選手が作詞した歌『いくつもの河をこえて』のように。


ゆっくりいくつもの河をこえて


やっと君に出会えたんだ


本当の本当の幸せは


これから作るんだ……


こちら信じられないくらい心に響く名作なので、CDをお持ちでない方はYouTubeでぜひ聴いてみてほしい。夢をありがとう扇久保選手、素晴らしいプロポーズでした。ってか……


てか



てか



かめはめ波しろやァァァアアアアアアアアアアア!


というわけで、試合後に無理を言って「かめはめ波」してもらったぞ。試合の模様、勝利者インタビューはすべてRIZIN公式YouTubeチャンネルで視聴可能だ。大晦日の感動を何度でも味わえるのでぜひチェックしてみてほしい。本当に、本当におめでとうございました!


参考リンク:参考リンク:RIZIN FIGHTING FEDERATION / YouTube「おぎちゃんねる」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:ⒸRIZIN FF / RocketNews24

▼勝利のかめはめ波ァァアアアアア!

▼動画はこちらから!