昨年、私(まろ)が担当した福袋記事で1番読んで貰えたのがこのブランドの記事だった。みんなほんと好きだよね、マンハッタンポーテージ。街中歩くと持ってる人うじゃうじゃいるもん、まあ自分もそのうちの1人ではあるのだが。

今年も直営店で開店前から並び、無事購入に成功。昨年は1万1000円でバッグを4つも手に入れるという大勝利であったが、今年の戦果はいかに……!?


・マンハッタンポーテージ福袋(1万1000円)の中身

1時間以上並んだかいあって、お店に着いた時にはまだ選ぶ余裕があった。ただ困ったことに、手に持ってみると明らかに軽い袋と明らかに重い袋、両方が存在するのである。

舌切り雀の教訓を考えれば、「小さいつづら」こと軽い袋がアタリの可能性が高い。

でも違うよな? 読者のみなさんが見たいのは、重い袋の中身だよな? 私だって、重い袋にはたくさんの「福」が詰まっているんだって信じたい。

ということで、今年は重い福袋をチョイス! 家に帰って開けてみると……



・Hiker Backpack 3 (2万3320円)
・Mini Nylon Messenger Bag CORDURA Lite(7040円)
・Packable Eco Bag(5500円)


で……デカイ……!


一応3点入っているのだが、やはり目を奪われるのはハイカーバックパック。Switchと比べるとその大きさがお分かりいただけるだろう。デカすぎやろ……。

外にも中にもたくさんのポケットが付いていて、素材はマンハッタンポーテージお馴染みのコーデュラナイロン。ちょっとやそっとじゃビクともしなさそうなしっかりとしたつくり。

最初はアウトドア用かと思ったが、背負ってみると通勤通学などタウンユースできそうなデザイン、デカいけどな。

なにはともあれ元値が2万3320円もするみたいだから、大当たりといっても良いだろう。

あまりの大きさでバッグパックに全てを持っていかれたが、この小さいショルダーバッグもハンパないインパクトを放っている。マンハッタンポーテージって黒が基調じゃなかったっけ?

調べたところ、2021年に発売された「CORDURA® Lite Collection」の1つみたい。数量限定かつ、直営店と直営オンラインストア限定の商品とのことだが……さてはおまえ、売れ残ったな?

このデザインを使いこなすってなるとかなり人を選びそう。小さい子とかが持ってたらめちゃくちゃ可愛いかもな。

最後はエコバッグ。できることなら普通のバッグが良かったけど、ハイカーバッグパックが2万超えだからあまり贅沢は言っちゃいかんか。

と思ったら、まさかの定価5500円するエコバッグらしい。環境的には優しいかもだが、経済的には全然エコじゃなくて笑った。高すぎやろ。


色々衝撃だった今年のマンハッタンポーテージ福袋。総額3万5000円超えだと考えれば大勝利だが、実際に使うとなると場面が限られそうなラインナップだったな。

今年得られた情報としては「重い袋はリュックが入っている可能性大」ということ。来年買おうかなと思ってくれた人は、頭の片隅に入れておいて損は無いだろう。

蛇足であるが、今右肩が猛烈な筋肉痛でしんどい。肩が重いから頭痛も誘発して散々である。欲張って重い袋を選んだツケが今来ているということか……。

次の機会があれば軽い袋を選ぼう、そう心に誓った年始となりました。マンハッタンポーテージさん、来年も福袋の販売楽しみにしてます~!


参考リンク:Manhattan Portage
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.