「エクセルシオール カフェ」の福袋(HAPPY BAG)は中身が事前に公開されている。2024年バージョンはバッグ&ビーンズセットのA(5200円)、バッグ&ドリップセットのB(4400円)、ポーチ&ドリップセットのC(2200円)の3種。

その名の通りAはコーヒー豆(200g)とバッグが、Bはドリップコーヒー(5パック)とバッグが、Cはドリップコーヒー(3パック)とオリジナルポーチがメインとなっている。

とても分かりやすい……と思いきや! 実はめちゃくちゃ複雑なのだ。以下で詳しく解説しよう。

・ややこしい原因

なにが複雑なのかというと、原因はコレである。

インビテーションチケット(使用期限は2024年2月29日まで)。いわゆる無料ドリンクチケットで、カフェラテと引き換えられるものだ。

コーヒーチェーンが販売する福袋では似たようなものをよく見かけるが、エクセルシオールのチケットはちょっと違う。というのも、裏面を見ると、



「チケット1枚でカフェラテ(HOT or ICED)のRサイズを2杯まで無料
「チケット1枚で最大2名様まで(おひとり様1杯)カフェラテと交換できます」
「本チケット1枚で1回限り使用できます」


──これって、チケット1枚で2杯まで無料だけど、おひとりさまだったら無料になるのは1杯のみ……ってことなのだろうか? 

つまり、ボッチは無料チケットの恩恵が半分になると。そういうこと?

色々と気になったので、エクセルシオールの運営会社である株式会社ドトールコーヒーに問い合わせてみた。



「質問させてください。インビテーションチケットを1枚持って1人でお店に行ったら無料になるのは1杯だけってことですか?


担当者「はい。その場合は1杯だけとなります。おひとりさま1杯とさせて頂いておりますので」


「わかりました。では例えば、自分の分だけでなく友達の分も一緒にテイクアウトしたいと。2杯分テイクアウトさせてください〜と言ったらそれはOKですか?」


担当者「大変申し訳ございませんが、それは不可とさせていただいております。ただし、1杯はイートインとしてご利用いただき、もう1杯はお連れ様のためテイクアウトするという形であれば問題ありません


「わかりました。教えていただき、ありがとうございます」


──以上。ものすごくザックリまとめると、エクセルシオールの無料チケットはボッチにとってかなり不利ということだ。

なにせチケット1枚で2杯無料になるはずが、ボッチは1杯分しか無料にならないのだから。1人で2杯飲むのがダメで、なおかつ1枚につき1回の使用という条件が付いてくるのだから、1杯分無料の権利は捨てるしかない


まぁ、その点を逆手にとって「エクセルシオールの無料チケットって1枚で2人分が無料になるから一緒に行かない? 1人で行ったら1杯分がもったいないのよ」と、気になる人を誘う口実にするのは大いにアリだろう。

しかしそのような相手がおらず、なおかつ「カフェは1人で行く方が気楽でいい」という人にとっては、お得な福袋と言い難い。というか、めっちゃ損だ。

要は使い方次第なのだが、チケットの仕組みを知らずに勢いで買うと後悔しかねない。



そしてこの福袋、罪なことに勢いで買ってしまいそうな魅力がある。わかりやすいのがバッグ。


キャンディーブランド「PEZ(ペッツ)」とコラボしたからだろうか、見た目が可愛らしい。そのビジュアルに惹かれてついつい福袋を買っちゃう人、結構いるような気がする。

無料チケットの使用条件もすべて理解した上で購入するなら何の問題もないが、そうじゃないと……あとあと大変だ。注意してくれ。

なお、エクセルシオールの福袋は2024年1月31日までの販売でなくなり次第終了となる。気になる人は早めにどうぞ。

参考リンク:ドトールコーヒー「エクセルシオール カフェ 2024 HAPPY BAG
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.


▼こちらはバッグ&ビーンズセットのA(5200円)。内容自体はめちゃくちゃシンプルなのだが……

▼無料チケット(インビテーションチケット)には注意が必要

▼ちなみに、AとBはチケットが3枚、Cは2枚ついてくる

▼チケットをフル活用できればお得は高い

▼バッグはそこまで大きくない。公式サイトによると、サイズは「W245 × H210 × D105mm / ショルダーストラップの長さは最長120cm」とのこと