昨年、「洋服系の福袋が嫌いだ」などと暴言を吐いた私が、2021年の福袋で1番ヘビーユーズしてるのはイオンの福袋に入っていたテーパードパンツである。非常に使い勝手が良く、日々着倒している。

故に「洋服系の福袋も意外とアリだな」と心改め、今年もイオンのレディース福袋を担当。今回は昨年人気で売り切れてしまっていたリンネルとのコラボ福袋。一体どんな中身なのだろう……わくわく!

is here.

イオンスタイルオンラインの福袋ははやばや11月4日からスタート。私は12日にお目当てだった【SELF+SERVICE×リンネル】セルフ+サービスワンピースセット4点セット2022年福袋のMサイズを購入。12月24日に届いたので、ほぼクリスマスプレゼントである。お値段は5500円に送料550円で合計6050円

今回は雑誌「リンネル」とkazumiさんというモデルさんとのトリプルコラボ。「シンプルで着まわしやすく、肌触りのよさにもこだわりました」とのこと。ちなみにSELF+SERVICEはイオンが運営しているファッションブランドらしい。

「自然のままの優しい暮らし」をテーマにしているブランドだけあって、トートバッグ自体も優しい感じだ。

中身はというとザザッと4点の洋服が入っている。順々に見てみよう。

・Vネックニットベスト

うわ〜リンネルっぽい〜! と思わず最初に手にしたのは、モカ色(というらしい)のVネックベスト。大きな編み目のニットは優しさで包んでくれそう。

裏側は表と違って編み目が統一されていてシンプルな仕上がり。

・タートルネックトップス

これもリンネルっぽい〜と呟いてしまったのは、しなやかな素材のタートルネック。クシュっと遊び心のある首元がアクセント。これはきっと、さっきのVネックニットベストと合わせるのが正解だろう……

さっそく合わせてみた。うむ、これが模範解答だな!! 同じ福袋内でコーデ出来るのは有難い。しかし私は執筆するにあたり、福袋のホームページを見て、コーデの仕方を間違っていたのに気づいたのである。正解は下のワンピと合わせるのだ。

・ドット柄前あきワンピース

いや〜ん、これもまさにリンネルっぽい〜。と、私は先ほどから「リンネルっぽい」を繰り返しているのだが、ここで言及しておこう。雑誌「リンネル」とは、ナチュラルでふんわりファッションの代名詞である(と私は思っている)。なので、この福袋のふんわりとした優しいナチュラルなかんじは、まさに「リンネル」なのである。

ワンピースに戻ろう。写真では青に見えるが実際はネイビーに近い。このゆったりしたかんじは、部屋着以上仕事着未満として、ちょっとしたおでかけにもっていこいだ。そしてこれこそ、Vネックニットベストと合わせるべきだったのだ。

・サロペットスカート

まさにリンネル〜!!  と最後までブレなかったのは、こちらのサロペットスカート。私はこれが1番好きである。ヘリンボーン柄(ということを今知った)のオーガニックコットン混生地がとても素敵だ。

ヘリンボーンは、模様の一種。開きにした魚の骨に似る形状からニシンの骨という意味をもつ。 形状は、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている。-Wikipediaより

以上、出揃ったところで着てみたぞ!!

我らがGO羽鳥編集長のレイちゃんルール、「福袋に入っていたものだけで完結させる」に倣い、ワンピースを下に着れば良かったが、さすがにコーデが変になりそうなので、昨年のイオン福袋テーパードパンツを履いた。

ニットベストはワンピースに合わすべきだったのか……。でもこれはこれで学生感というか、日曜のお父さん感もあっていいのではないだろうか。図書館が似合いそう。

うん、ワンピース、良き! 私は青好きということもあって、青が似合うな(笑)。

うむ、なかなか良いではないか! このままデートにも行けそうだね!

こちらのサロペットスカートも良いね! インナーは違う色でも試してみたい。

アンニュイが似合う感じも良き!

【SELF+SERVICE ワンピースセット4点セット2022福袋(税込5500円)の中身】

・ドット柄前あきワンピース
・サロペットスカート
・タートルネックトップス
・Vネックニットベスト

※福袋なので中身が異なる可能性があります。

・その人気ぶりに納得!

リンネルのふわっと優しいナチュラルさを堪能するのには十分な内容で、しかも5500円! 単純計算でも1点1375円は、かなりお得である。これだけで完結できるのも良く、ひとつひとつ広げて見るのもとても楽しかったので、これは是非来年も挑戦したい! それにしても洋服系福袋、全然アリだな!

参考リンク:SELF+SERVICE
執筆:千絵ノムラ
Photo:RocketNews24.

▼光がいい感じ

▼袋もシンプルで使いやすいよね

▼襖にかけると一気に悲壮感がでるのは何故

▼こちらも悲壮感

▼タグの「ソノタ」がシュール。しかし安いよね