目が疲れたら遠くの緑を見なさい」と、母によく言われていたこども時代。当時「緑色には視力を回復する効果がある」と信じ込んでいた名残なのか、大人になった今でも自然と緑色の物を集めがちだ。

そんな折に見つけたのが楽天市場の「観葉植物福袋(6480円)」。飾りも花も何も無い、グリーン一色の詰め合わせである。これさえあれば手っ取り早く家中を緑化させることができちゃうのでは!? さっそくポチッとな〜。


・観葉植物福袋の中身

1人でギリギリ抱えられるかどうかくらいのダンボールに、丁寧に梱包された植物たちが計9つ。全部袋から取り出して並べてみると……


圧倒的草!!!!!


コンパクトに梱包されていた反動なのか、取り出してみると葉っぱがバサァっと広がった。

素人目ではあるが、とても良い状態で届けてくれたのではないだろうか。長旅をして来たはずなのに、どの植物も生き生きとしているように見える。説明書が同封されていたので、参考にしながら1つ1つ見ていこう。


・ガジュマル

多幸の木という別名を持つガジュマル。鉢込みで50cmほどあり、9つの鉢の中で1番大きかった。挿し木したガジュマルなのだろうか、よく見る根元が膨らんでいるやつとはちょっと違うけど、これはこれで立派で良き。


・アイビー(ヘデラ)

壁や樹をよじ登るように成長するアイビー。最初から綺麗なアーチ状のものが届いたので、置くだけで部屋がオシャレに!


・テーブルヤシ

シュッとした形に細長い葉っぱがたくさん付いている。福袋に入っていた中で1番形が好みかも! 涼しげでさわやかなので和室にも合うんだって。


・サンスベリア(トラノオ)

マイナスイオンを発生する植物として有名なサンスベリア。空気浄化の効果も高いとのこと。オシャレな家には大体飾ってあるよね(偏見)。別名はトラノオとのことで、2022年にピッタリだ。


・アジアンタム

別名クジャクシダ。たしかに、垂れ下がった繊細な葉っぱは孔雀のしっぽのようだ。こういう柔らかな印象の鉢も入っていたのは嬉しいなぁ。


・ドラセナ コンパクタ

50種類ほど種類があるドラセナなかでも、成長がゆるやかなのがコンパクタ。このままの姿で長い時間楽しむことができる。


・ポトス

美しい葉色からオオゴンカズラとも呼ばれるそう。緑から黄緑へのコントラストがとても綺麗なものが届いたなぁ。初心者でも簡単に育てられるとのこと。


・アビス(シマオオタニワタリ)

日本だと種子島以南の森林に着生しているというアビス。鉢は小さいが葉っぱが元気いっぱいに広がっているので部屋に置くと存在感抜群だ。


・フィロデンドロン セローム

福袋の中で2番目に大きかったのがこちら。しっかりした切れ込みの入った葉っぱが特徴的。フィロデンドロンには色々種類があるが、なかでもこのセロームは人気の高い品種とのこと。


こうして並べてみると本当に圧巻のボリュームだな! 観葉植物にあまり詳しくないのだが、送料込みで6480円ってかなりお得なのでは……!?

いたるところに観葉植物を置いたらオシャレ度が高まったし、なんだかマイナスイオンたっぷりな部屋になった気がする。あと5袋くらい追加で買ったら植物園を開園できちゃいそうだな。

種類や育て方について書かれた紙も入れてくれるので、植物にあまり詳しくない人でも安心。現代社会で疲れきった目と心をお持ちの方は、部屋を緑化してみると案外リラックスできるかもしれないぞ。


参考リンク:楽天市場「インドアグリーン 観葉植物福袋
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼最初から鉢と受け皿がついているのでそのまま飾れるのが便利。今注文すると2022年1月15日〜23日の発送になるとのこと。

▼こちらが同封の説明書。生き物なので到着時の状態が良くない可能性もあるが、その時は早めに連絡をすれば対応してくれるみたい。