香り物が好きだ。いい香りに囲まれていると、それだけでテンションが上がったりリラックスできたりする。なんでも、人間の五感の中で最も影響力のある感覚は嗅覚だという説もあるらしい。

そんな香りに関するアイテムが詰まった福袋を見つけたので購入してみたところ……オシャレすぎて使い方が分からないものが出てきた。


・オシャレが詰まってた

正式な商品名は「有名お香ブランド『香りの福袋(ライトリフレッシュタイプ・8点セット)』」。西武・そごうのオンラインショップで税込3000円(2024年1月19日現在、HP上の表記はなぜか3001円)で販売されていた。

さっそく段ボールを開封してみると……すごい、もうこの時点で品のあるお店に漂っているようないい香りが鼻まで届く。


まず出てきたのは、紺色のパッケージに包まれたバスエッセンス。

ボトルの中に入っていた透明な液体を浴槽に投入すると、一瞬で乳白色に変化して柑橘系のいい香りが広がった。ただでさえリラックスできる場所であるお風呂がさらに癒し空間になりそう!


こちらはスズランが描かれた白檀の香り袋。白檀はお気に入りの香りなので、個人的にはこれが一番嬉しかった。


愛用しているがま口バッグに忍ばせたところ、がま口を開く度に白檀のいい香りがふわっと漂ってくるようになった。え、心の中に京都が見えるんですが。風流すぎません?


ずっしりと重たいこちらの商品は……


なるほど、キャンドルか!! 手に取った時点で既にいい香りがしていたけれど、火を灯すとレモングラスとミントの香りが広がるらしい。ろうは瓶の中いっぱいに詰まっているので、かなり長い期間楽しめそうだ。


3種類のお香も入っている。今回筆者の下に届いたのは全て洋風の香りで、それぞれペパーミント、マンゴー・グレープフルーツ、南国の花の香りだった。


くまモン柄の香皿まで入っていたぞ。お香本体だけでなく、周辺用品まで網羅されてるの強すぎる……! お皿自体に穴が空いているから、わざわざ香立てを用意しなくてもいいのが便利だな。


個人的に一番興味を引かれたのはこれ!! 大きめの箱はそこそこの重量があり、何が入っているのか全く見当がつかない。とにかく中身を確認するべく、そっと蓋を開けてみると……


なんだこれ!?


陶器のお皿と葉っぱの形をした何かが現れた。まさか現物を見ても正体が何なのか分からないとは……


付属していた説明書によると、どうやらこの葉っぱはセラミックでできていてお皿の上に乗せてポプリのように使うらしい。

葉っぱに香りが染みこんでいるので、置いておくだけでいい香りが広がるようだ。あまりにもオシャレアイテム。


・約束されしオシャレな生活

いや~、めちゃくちゃいろんなアイテムが入ってたな……!

普段試したことのない香りにも挑戦することができ、新たな気付きを得ることができた。それぞれのアイテムはしっかり量があるものばかりだったので、数か月間はオシャレな香りに囲まれた生活を楽しめるんじゃないかな。

ということで西武・そごうの香りの福袋は、生活の質が爆上がりすること間違いなしの良質な福袋だった。このアイテムたちに見合う生活ができるよう頑張ります。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.