買えたぁぁあああ!!!! 去年は一瞬で売り切れて、その姿すら拝むことができなかったロッテリアの福袋。今年は人気キャラクター『コウペンちゃん』とのコラボだ!

2021年12月27日から、「さいたまスーパーアリーナ店」「銀座クリスタルビル店」「八景島シーサイドオアシス FS店」「ZOZO マリンスタジアム店」を除く全国の店舗にて販売が開始された。お値段は税込み3500円。中身を紹介するぞ!

・攻略法

ロッテリアの福袋は、ガチに入手難易度が高い。ゲットしたのちに、他の店舗をいくつか回って聞いてみたが、どこも開店とほぼ同時に売切れ。そもそもの入荷数も、各店舗10~20セットのみと非常に少ないようす。


しかも1人3セットまで購入可能だったりするので、店舗によってはたった4人で売り切れるパターンもありえる。マジでハードな椅子取りゲームだ。

筆者はそのあたりの事情を去年の敗北から学んだため、今年は朝6時という早い時間にオープンする店舗にオープン前から並ぶプランを立てた。まあ、寝過ごして7時開店の店舗に変更したのだが

それでも割とガチな方だと思っていたが、10人以上に先んじられていた。1セットだけ購入する人が多かったことと、20セット入荷する店舗だったことが幸いし、ギリギリでラスト数セットのうちの1つをゲットできた。


朝7時にオープンの店舗は割と競争率が高かったので、確実を期すなら、やはりより気合が必要な朝6時オープンの店舗に始発で向かって並ぶくらいは必要かもしれない。


・『コウペンちゃんからのお年玉福袋』の中身


・3575円分の商品引換券
・コウペンちゃんカレンダー
・きんちゃくポーチ
・手鏡
・おおきめハンカチ
・ブランケット


以上の6点だ。それでは、これ等の内容物をそれぞれ簡単に紹介していこう。


・商品引換券

まずは3575円分の商品引換券。福袋のお値段が3500円なので、これだけでしっかりと元がとれる仕様。気になる引換対象のメニューは以下の通り。


・絶品チーズバーガー1枚
・エビバーガー1枚
・てりやきバーガー1枚
・ソイ野菜ハンバーガー1枚
・ふるポテ2枚
・チキンからあげっと(3本入り)2枚
・カフェラテ1枚
・プレミアムブレンド(アイスも可)1枚
・ドリンクM2枚


バーガー系、ポテトかチキン、そしてドリンク系がそれぞれ4枚ずつということで、中々にバランスが良いのではなかろうか。いずれも使用期限は2022年3月31日までとなっている。


・カレンダー

お次はカレンダー。畳んだ状態で、横が210㎜、縦が148.5mmとのこと。


開くと、上半分にはそれぞれの月に応じたコウペンちゃんのイラストが描かれており、下半分がカレンダーという仕様。


裏にもイラスト。


・きんちゃくポーチ

ちょうど成人男性の手のひら大くらいなサイズの巾着。ちょっとした小物とかを入れるのにちょうど良いだろう。女性は次に紹介する手鏡と共に、メイク道具などを入れてもいいかもしれない。


・手鏡

最初は缶バッジだと思ったが、手鏡だったもよう。直径75㎜。写真だと見えづらいが、半透明なビニール製の四角いカバーに入っているぞ。


・おおきめハンカチ

水色のハンカチ。ロッテリアのバーガーやドリンクと共に描かれたコウペンちゃんたちが描かれている。サイズは一辺53センチの正方形だ。確かに大きめ。


・ブランケット

コウペンちゃんのイラストが複数ちりばめられたブランケット。サイズは幅70センチ、高さ50センチ。ひざ掛けに丁度いいかもしれない。


ということで、2022年のロッテリアの福袋はこんな感じだった。それにしても、2019年や2020年の福袋はこんなに難易度が高くなかったと思うのだ。

ぶっちゃけ昼頃に行っても買えたと記憶している。2021年から急にシビアになった感。買えなかった方は、本記事を参考に、是非とも来年リベンジしてみて欲しい。

参考リンク:ロッテリア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼紙袋の反対側はこう