2023年12月26日から、ロッテリアにて福袋の販売が開始された。『リラックマ 今年もゆるっと福袋』だ。数量限定で販売価格は4500円。

名称の通り、リラックマコラボ。ゲットしてきたので中身を紹介しよう。

・中身

中身の一覧は以下の通り。

・プレート
・マグカップ
・壁掛けカレンダー
・ランチョンマット
・BOXティッシュ
・ロッテリアお食事クーポン 4500円分


・無料

まずはプレート。こんな感じの箱に入っている。


中身はこう。ちょっとした食べ物などを乗せるのにちょうどいいのではなかろうか。たぶん冷凍のパスタとかが程よく乗る感じのサイズ感。


そしてマグカップがこちら。


わりと無難な、主張の強くないデザインとなっている。普通に日常的に使用できるだろう。


あって困ることのない壁掛けカレンダー。


それなりなサイズで樹脂製のランチョンマット。


絶対に役立つBOXティッシュ。


驚くべきことに、これ等のアイテムは全て無料のようなもの。なぜならこの4500円の福袋には、4500円分のクーポンがついてくるから。そして、そのクーポンこそが、本福袋の本質だと言っても過言ではない。


・指定なし

しかも今年のクーポンは格が違う。よく見てくれ。


お分かりいただけるだろうか? ちなみにこちらが去年。


そう、今年のクーポンは、使用の対象となる商品が限定されていないのだ……! 条件はこの通り。500円以上の会計1回につき1枚使用でき、500円割引されるというもの。


全く無駄になる要素の無いパーフェクトな仕様! 従来の商品を指定するタイプの引換券は、それぞれの好みによっては使用の機会が無いまま無駄になるというケースもあったろう。

しかしこれならば、500円以上のあらゆる会計時に使用可能。500円など一瞬でいくので、条件などあってないようなものだ。

商品を指定しての引換券を福袋に入れる企業は多いが、どこも今年のロッテリアのような仕様にしてほしいところ。

ということで、今回のロッテリアの福袋。完成された「お食事クーポン」の仕様により、満足度は過去一だ。

福袋は例によって例のごとく、私が観測した都内と埼玉県の店舗の多くではすぐに売り切れていた。買えた方はおめでとうございます。

参考リンク:ロッテリア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.